※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊娠・出産

プログラフを内服している方で出産経験のある方、赤ちゃんとも健康な方いますか?

私は、不育症でプログラフという薬を内服しております。

プログラフを飲んで出産された方はいらっしゃいますでしょうか?
プログラフを飲んでいる人の方が本当に少ないと思いますが
無事に赤ちゃんは産めましたでしょうか?

母子ともに健康なのか?
知りたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

まるいっちゃん

こんにちは、ご回答でなくて申し訳ありません。
私はプログラフを勧められて、迷った末に飲まず、去年出産した者です。出産時は高血圧になり散々な思いをしました(ーー;)
プログラフを飲んでいれば防げたはずだと後日不妊治療の病院で言われ、第二子はどうしようかと気になっています。
もしかして東京の杉山産婦人科を受診されてますか??

• まるいっちゃん

まるいっちゃん

申し訳ありません、手術されていることを知らずにコメントしてしまいました。
    私も一度繫留流産で手術してます。その際に自分から望んで不育症の検査を杉山でやり、プログラフを勧められました。
    その後体外受精の移植を数回繰り返し去年出産しましたが、重度の高血圧症になり赤ちゃんも低体重、私も出血が止まらず母子共に一ヶ月近く入院しました。
    先日第二子希望で杉山に行ったら、プログラフを飲んでれば防げたはずと言われ、私も悩んでしまっています。
    エビデンスが無いから、やっぱり不安ですよね。(ーー;)

• 7月30日
  • るんるん

るんるん

プログラフ………高いですよね。
    『お金で子供は買えないから
    200万円かかろうが、頑張ろう。』
    と言ってくれる、夫に感謝ですよ。

私も今月、杉山に行きます。

お会いできたら、お話ししたい~~~(^^)

私も一人目は自然妊娠で普通分娩の異常なし。
    でした。

太ったからかな?とか、色々、先生に質問ばっかりしていますよ( ^∀^)

• 8月7日
  • まるいっちゃん

まるいっちゃん

最近ママリを全然開く余裕がなく、ものすごく返信が遅れたことお許し下さい(/ _ ; )
    プログラフ高いですよね!でもそれ以上に私はあの同意書に、どーしてもサイン出来なかったんです。。。なんかあっても文句言うな的な。
    第一子の移植時に本当に迷って、不育症で有名な先生にお伺いをたてたところ、しかるべき手続きをとって認可されていない病状に対して処方するなど人体実験も甚だしい、というような回答で。
    まわりにもいないですよね〜、この間杉山行った時も、そう言ったら、だって僕しか研究してないんだからいないに決まってるじゃん!とか言われて。笑
    るんるんさんもN川医師ですか??

• 8月20日
  • るんるん

るんるん

返信ありがとうございます。
    私は院長先生と女性のN先生です。

私もプログラフについて色々調べましたが、
    本当に飲んでいる人はいないですよね。
    でも、成育病院でも使っていた妊婦さんがいらっしゃるんですよ。

N川先生は、海外では普通に使われているって話されていましたよね…。
    更に、今年の10月頃には受精卵を海外に送って、ダウン症等の要素がないのか?
    子宮に戻す前に検査ができるようになるそうですよ。
    医療が進んでおり、私はついていけないですよね。

先月あたまに掻爬手術をして、今月、病院です。

幾度にどの先生が良いのか?も正直、悩んでいます。

プログラフを飲んでいくならN川先生がいいんだろうなぁ~~~。

んーーー、悩みます。

• 8月20日
  • まるいっちゃん

まるいっちゃん

早朝に失礼しますm(_ _)m
    返信ありがとうございます!

院長もN先生も、診察していただいたことあります!ただ院長先生は一方的にすごい勢いで話すので、個人的には質問し辛く(^_^;)N先生は穏やかで一番話しやすかったので私も結構お世話になっていたのですが、体外に進もうとした時に、やっぱり採卵等は歳上の方の方が上手そうだなぁと思い、そこからはN川先生一択です(*^^*)
    悩みますよね〜私もよく医師指定無しで受付して、色んな先生にお世話になりました。N川先生が話しやすいかと言われれば必ずしもそうでも無いんですが(笑)、内診や移植等痛みなく手際良くやってくださるのが一番ありがたく。

成育病院でも使われてるんですね!きっと飲んでも大丈夫なんだろうなぁとは思うのですが、ね(T_T)私みたいのでも、プログラフ飲んで2人目3人目問題なくぽんぽん産んでるよーと言われ、ホント悩みます。1人目も小さく生まれて保育器入ってたので(^_^;)妊娠しても無事に2人目産める気がしません・・

海外に受精卵を送るっていうのは、杉山でできるようになるのですが⁉️初耳です❗️

• 8月22日
  • るんるん

るんるん

受精卵を送って調べる話は、今年中には可能じゃないでしょうか?
    ただ、それも100万単位の話だから、本当に困りますよ。

私は39歳なので、本当に時間もないんですよね😥
    卵子の老化も確実に進んでおりますし~。

術後の生理も50日経とうとしていますが、来ないので
    24日に行ってきます(^^)

また、スタートからお薬に頼ります😥

私は、どうしてもこの人は無理ですって言う先生がいます。
    人工受精も掻爬手術も
    その先生にやってもらいましたが、かなり痛い💦
    手術は、院長先生は本当に上手ですよ。
    赤ちゃんが流れて寂しい気持ちになりながらも院長の術前処置にはすごいと思いました。
    あっという間で痛み無し。

• 8月22日
  • まるいっちゃん

まるいっちゃん

院長先生の処置、上手なんですね!
    今度いらっしゃったら久しぶりに指名してみようかな・・・

私も無理な先生いますよ〜。
    私が通院していた頃、移植の先生って選べなくて。その先生が出てきた時にあー今回ダメそう、なんて思ったりして。笑
    実際その時は陰性でした。

100万ですか!そりゃ高いですね(T_T)私も30半ばなのでゆっくりはしてられないのですが、まだ子供につきっきりで。
    でも凍結卵延長に毎年10万以上かかってるというジレンマ。
    嫌になっちゃいますね〜

• 8月23日
  • るんるん

るんるん

おはようございます。
    私は、『誰でもいいけどこの先生だけは処置が痛すぎて無理なんで』って、伝えてあるので
    医師の選択が無理な場合でもその先生になりません。

もしかして、同じ先生かもね~~~。

余計なお世話かも知れませんが、落ち着いてから二人目を考えるより、早くした方が良いですよ。
    私も子育てや仕事が落ち着いて息子が6歳の時に二人目の妊活を始めましたが、もう、まる3年。
    あっという間で~~~(゜ロ゜;

早めに妊活していればよかったと後悔していますよ。

• 8月23日
  • まるいっちゃん

まるいっちゃん

こんばんは、また夜中にすみません!
    この先生だけは嫌って言うのはありですね!今まで思いつきませんでした(^_^;)今度何かあったら私もそうしようと思います。教えて下さってありがとうございましたm(_ _)m

そうですよね〜なるべく早く、とは思ってるのですが(T_T)子供も小さいし新宿まで遠くて、旦那が休みの土日にしか行けず。
    待ち時間にどこか行けたら良いんですけど、ちっさいカフェしかなくて、いつもお尻が痛くなる程です。笑

• 8月24日
  • るんるん

るんるん

おはようございます。
    これから、病院ですよ。
    私も高速に乗って出発(^^)
    診察1~3番目を狙っています。
    早く着いて、車の中で寝るのが楽しみなんです( ^∀^)

では、手術からちょうど50日経っても生理が来ないので
    病院に行ってきま~~~す。

• 8月24日
るんるん

そうです。杉山です。

でも、7月の頭に掻爬手術をしました。

んーー、どうしたら良いのかな?と本当に悩みます。
プログラフを1日1錠飲んで居ました。

私は高齢だし、きっと来月から体外受精をして妊娠したときはプログラフですよ。

でも、まるいっちゃんさんのように飲まないで出産したい。って言うのが本音です。

ゆぅたん

こんばんは。不育症でプログラフについて調べています。でも、あまり情報が少なく分からないことだらけなのですが、プログラフを飲んでらっしゃるっということで、効果や副作用など教えていただければと思っています。よろしくお願いします。

• るんるん

るんるん

今、生後10カ月になる息子がいます。
    生まれるその日まで、プログラフを飲んでいました。

私の場合、後期に入って高血圧になりました。でも、それは私自身の体重管理の甘さだと思います。
    プログラフを飲んでいたので
    転院はまず難しいと言うことで杉山で出産までみてもらいました。

赤ちゃんも弱々しい感じで体重も小さく生まれて心配でしたが
    今では普通です。
    杉山で可能な検査は全てやりました。
    お陰様で健康に育っています。

プログラフを飲んでも一度は流産してしまいました。
    なので、プログラフを飲んだから
    無事に産まれた。
    とも言い切れないのが本音です。

もしも、また妊娠を望むなら
    多分、また飲むことを選択すると思います。
    何故なら、無事に産まれたことと
    飲まなくて流れてしまったら、、と
    そっちの方が私は怖いので。

答えにならずごめんなさい。

お金はめちゃくちゃかかります。

• 3月23日
  • ゆぅたん

ゆぅたん

いきなり横からの入りだったにもかかわらず、丁寧にお答え頂きましてありがとうございます!
    今月3回目の流産をしてしまい、th1/th2比が14.2というこもとあり、医者からは詳しく説明もないままプログラフ投薬同意書を渡されました。調べていくと薬価が高いことにびっくりしました。
    もう、流産はこりごりなので、薬を飲むことで無事に生まれるなら試す価値あるのかなと思っています。でも、必ず無事に生まれるわけではないのですね。
    現在は不妊治療しており、通ってる病院は婦人科だけです。おそらく妊娠したとして、そこに通院しながら、別の産婦人科に通院することになるのかなと思うのですが…

差し支えなければ、投薬治療のかかった金額など教えていただけないでしょうか?また、プログラフを飲む上での注意点やいつから開始したかなど参考までに教えていただければいいなと思います。
    情報が欲しいので、無理言って申し訳ありません。

• 3月24日
  • るんるん

るんるん

良いですよ、良いですよ。
    私のことでよければ全然お教えいたします。

私も3回流産しました。
    3回目の時はプログラフのみだけで
    結果、流産しました。

私も最後だと思って挑んだ4回目で出産しました。
    体外受精でした。
    お腹に戻した時から毎日プログラフと血液サラサラの薬を飲みました。
    プログラフの薬は、出産まで毎日一粒飲みました。
    一粒¥1,000です。
    ザッと一月¥30,000はプログラフにかかりました。
    人によっては、一日一粒では無く、二粒の人もいるそうです。

私も何度も諦めようと思いましたが
    最後の受精卵だったので
    これが最後と思い挑みました。
    周りにはプログラフを飲んだ人がいなかったし、他の不育症の方の中にも
    私も探してみましたが
    いませんでした。
    なので不安でした。

生まれてきても大丈夫なのか?
    不安でしたが
    今の所、息子はどこも何もありません。

やってみる価値はあるかも知れませんが
    パパさんとちゃんと話し合って決めた方が良いですよ。

私でお役に立てるなら
    なんでもきいてください。

• 3月24日
  • ゆぅたん

ゆぅたん

ありがとうございます。
    3回目の時にプログラフを使用されたのですね。使用された後、流産されたと言うと初期だったのでしょうか?

やはり薬は一粒千円するんですね∑(゚Д゚)もし、2回目の妊娠を希望するとなると今までの薬が効かなくなるようで増量せざるを得ないことがどこかで書かれていました。
    2人は欲しいと思っているので、でも、まずは1人産みたいです!

本当に無事に生まれてくるのかどうか不安でしたね…。さぞかしお子さんはとっても可愛いことでしょう。

また、色々とお伺いできればと思っています。ありがとうございますm(_ _)m

• 3月24日
  • るんるん

るんるん

3回目も心拍確認後の流産でした。
    またか。
    と思いましたが、私には時間がないので
    考えている余裕がありませんでした。
    すがる思いでプログラフに。
    って感じでした。

もし、あと1人。
    と考えたら、やっぱりプログラフは、飲むと思います。

安易に頑張って。
    とは言えませんが
    ゆぅたんさんにも赤ちゃんを抱かせてください。
    と願っています。

• 3月24日
  • ゆぅたん

ゆぅたん

ありがとうございます‼︎

• 3月24日