※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の離乳食について相談です。何をあげているか、すりつぶしは手かフードプロセッサーか、料理の幅広がりはどうか、2回食はいつからが良いかなど教えてください。

今週で6ヶ月の息子を育てています。離乳食5ヶ月からはじめてパクパク食べてくれています(⌒▽⌒)
まだ人参、じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリーぐらいしかあげた事ないのですが皆さん何あげてますか??またすりつぶしは手でやってます?フードプロセッサーでやってますか?
手がけっこうしんどくて、、もし何かオススメありましたら教えてください。プロセッサーの方が、料理の幅広がりますかね??またいつから2回食がよいのですかね??おっぱい星人なのでおっぱいはよくあげています

コメント

はやぷ

フードプロセッサーあると簡単そうでいいですよね?でもうちはなかったので100均で買ったすりこぎでぐるぐるしてました。楽でした。2回食は7~8ヶ月ころでごっくんが上手くなってからで、しらすや豆腐などたんぱく質もとれるようになってからでもいいと思います。

  • あり※

    あり※

    わたしも100均で買った茶漉しでスリスリしてるんですよ(⌒▽⌒)
    2回食はまだまだ急がなくていいんですね!ありがとうございます。

    • 6月16日
  • はやぷ

    はやぷ

    うち、パルシステムやってるんで離乳食初期のにんじん、カボチャ、じゃがいもなどのうらごし野菜を利用して楽してました。茶漉しでの裏ごしはなかなか大変ですよね?もう少し進めばすりこぎでOKになるんですけどね!

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

今週で6ヶ月になりました。
今まで、ほうれん草、ジャガイモ、コーン、人参、大根、しらす、カボチャ、昆布出汁です!!

頂いた離乳食セットで裏ごししてます。面倒ですが折角頂いたし裏ごしもあと1ヶ月位で終わるから必要ないかなって買ってないです!!まとめて作って冷凍&裏ごしが面倒なほうれん草とかBFも使ってます。

  • あり※

    あり※

    確かにあと数ヶ月ですもんね、そう考えるといらないのかなーって思ってきます。
    大根あげてみようと思います!!
    ベビーフードまだあげた事ないので試してみたいです

    • 6月16日
ポム

うちは、ブレンダーでガーってやってます(笑)
他の野菜だと、トマト、ほうれん草、小松菜、サツマイモ、玉ねぎ、大根、カブ、キャベツなんかもあげてました!
うちの子も良く食べる子ですが、2回食にしたのは7カ月からです☆
腸にも普段がかかりますからね(;^_^A
離乳食を始めて1か月した頃から、豆腐や鯛、しらすなどのタンパク質もあげ始めました!

  • あり※

    あり※

    急がなくていいんですね!!胃がまだびっくりしちゃいますかね。
    次さつまいもあげてみたいとおもいます!ありがとうございます。

    • 6月16日
ぽっぽぽー

ちょうど先週で離乳食始めて1カ月が経ち、
2回食進めています。
今までチャレンジした食材は
さつまいもは甘みがあって好きみたいです。
ホウレンソウ、小松菜、キャベツはハンドミキサーなどがないと一苦労するかもですね。
全然濾し器裏ごぜませんでした!
タンパク質も2回が始まる前に豆腐から始めましたよ(*^^*)

  • あり※

    あり※

    そうなんですキャベツあげたいんですけど、。なかなかですよね。
    さつまいも次チャレンジしたいとおもいます!ありがとうございます。

    • 6月16日