※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

4ヶ月半の女の子のミルク摂取量が少なく心配。1日650〜800弱で、同じ月齢の子はどれくらい飲んでいたか知りたい。体重は5700gで、毎回160から180は残す。

完ミの方にご質問です。

生後4ヶ月半の女の子を育てています。

体重の増えは成長曲線の下ぎりぎり乗っています。

ミルクを飲む量が少なく、少し心配しております💦

1日5〜6回で一回100〜160飲みます。
1日650〜800弱で、少ないのでは。。と心配しています。

同じくらいの月齢のとき、1日どれくらい飲んでいましたか?

体重は5700くらいの小さめな子です。

毎回160から180つくるのですが、大抵残してしまいます💦

コメント

deleted user

いま6ヶ月の娘ですが180を4、5かいです!体重が減っていなく徐々にでも上がっているなら問題ないと思います!

その子によって飲む量も体重も変わりますよ‼あまり心配しなくて大丈夫かと思います(*^-^*)

mii27

ミルクの量は体重の10㌫を1日に取れていたら大丈夫みたいです!
お子さんが5700グラムとの事なので1日570ml摂取出来ていれば☆
体重は曲線のしたーの方でも、少しずつでも増えてはいますか?
減っていなければ様子見で、離乳食が始まるとまた増えてくると思います💡
ウチの子は8キロもありますが、一回につき120のめば良い方なので少なくて心配しましたが、4カ月検診の時に相談したら上記の様な説明を受けました!

あとおしっこの回数さえ出ていれば!!

ゆぽママ

同じです!
完ミで、飲む量も少ない日は650ミリくらい、多い日でも800ミリくらいです。体重も5700くらいです。

私も飲む量少ないなーと思って栄養士さんに相談する機会があったので聞いてみましたが、その子の個性なので、仕方なく、体重が増えているなら大丈夫だから気にしなくていいと言われました。

なので最近はあまり気にしていません!

miki☆mama

うちの子6ヶ月になったばかりですが、今のトータルが660〜880で大体の日は660です。
でも、体重8キロです!
他の方が言っているように少しでも増えているなら大丈夫だと思います(*^^*)

まぁちゃんマン

うちの娘も4ヶ月ですが、1回のミルクは100前後とおっぱい少しです!ミルクだけの時も、大抵100から120で、寝る前だけ180前後です。でも成長曲線に入っていて増えていれば大丈夫と言われてるので、気にしなくなりました!個性があるので、心配ないと思いますよ☺女の子は、飲む量が少なめの子も多いみたいです!

mama

同じことでなやんでました。
うちも5.6回で(少ないときは4回…)100~160です!

大丈夫は、
ひとりが5.8、ひとりが6.4です。

小さく生まれたから仕方ないかな?と思いますが心配なりますよね。。

まゆみーにょ

はじめまして。
うちも今日で4ヶ月になる男の子のママです😌
昨日体重はかったら、5730㌘でした。わたしは混合なんですがうちのこはお腹空いても指しゃぶりばかりで泣かないしミルクも飲むときと飲まないときがあり心配です😢😢😢せめて、お腹が空いたら泣いて教えてほしいです💧

たくゆあママ

うちも4ヶ月の娘がいます。
最近、うちもミルクを飲まなくて悩んでました😢
200作っても100しか飲まない時もしばしばです💧
1日トータルも少ない時で550とかもあります。体重は7㌔ちょいあります😅
私も割り切って飲まない時は切り上げちゃいます😅飲まないことにイライラしちゃってました😂その子に合わせて飲ませて大丈夫だと思いますよ😢

おにぎり飯。

うちの娘は飲む割には
体重がなかなか増えず
検診行った時などよく注意されていました( ´∵`)
特別なにか疾患など無く
とても元気だったので気にしませんでした!
ゆっくりながらも成長していくので
安心してください♪
今では9ヵ月になり7.8キロあります!

因みにミルクの量ですが
200〜240を
1日4~5回あげてました!

rumi(*˘︶˘*).。.:*♡ 

ぅちの娘は今4ヵ月で完ミで育てています。
一昨日、市の検診で体重が5400㌘で小さいです😅💦
1回のミルクの量はバラ×2で60~120の間で、飲む時は150飲みます(*・ᴗ・*)!
1日トータルで600いかない日がほとんどですΣ(゚艸゚〃)
やっぱり親的には心配ですよねぇ・・・( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
でも、それなり育っていれば(๑•ㅂ•) ok❢だと思います💕
ムリに飲ませても飲まないんだから諦めてます(๑>؂•̀๑)テヘペロ
だから大丈夫ですょ(๑•̀ㅂ•́)✧