※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お仕事

仕事がつらくて産休までどう頑張ればいいか悩んでいます。職場の状況も厳しく、ストレスを感じています。体験談やアドバイスを聞きたいです。

仕事が嫌すぎて涙出てきてそのまま早退し産婦人科でつわりの診断書もらい三週間休んでいます。あと二週間は休めれるのですがその後産休までどう頑張れば良いのか分からず出勤したくありません。職場は新しい人きても今のところ100%みんな嫌になり退職か休職か異動していきます。私はなんとか続いてましたがもう限界で退職しようと思っていたところに妊娠してることが分かり育休までとって退職しようと思いました。でも嫌なことだらけ過ぎて出勤したくありません。
つわりで吐いてる中、休職、退職した人の仕事を私に一言も相談なしに押しつけてきたり、負担をかけられてます。勝手に書類を机におかれてたりメールの転送を私にかけられていたり。一度ストレスもあり流産してしまったこともあり今回の妊娠は継続させたいです。
上司は前回の流産も今回の妊娠のことも知ってます。
診断書の期間が過ぎて復職しないわけにはいかないので頑張るしかないのですが同じように産休まで仕事嫌でたまらない方いらっしゃいましたか?
体験談お聞かせ下さい!
復職せずに退職して場合何か言われましたか?
またどのくらいの時期にどのように話を持って行きましたか?
厳しい意見もあると思いますがいっぱいいっぱいなので厳しいコメント控えていただけれたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事が嫌な気持ち凄い分かります😞💦私もつわりで診断書貰って休んだあと3カ月くらいは仕事行ってましたが、ストレス凄いし負担も多くてお腹も張るし、産休まで頑張れないと思って、産科で相談して切迫早産の診断書貰って休んでます💦期間も産休まで休みにしてもらいました(^-^;

今回育休取るか悩んでます・・・
一人目は育休取って復帰しましたが、周りは保育園に入れず退職、
引っ越しの為退職する人もいました。特に何も言われてませんでしたが、退職するならなるべく早く話した方がいいと思います😌
そもそも育休って復帰の意志がある人の為のものですもんね💦

• チョコ

チョコ

切迫早産の診断書はお腹張るとかの症状だけでも書いてもらえるのでしょうか?先生にまた相談するのも気まずくて😭💦

私もいま旦那が単身赴任というのもありこのままワンオペで復職して二人育てれるか不安もあります😭とりあえず育休中に旦那帰ってくる可能性もあるので考えてみようかという状況なので退職の心決まれば話たいと思います。
    嫌な顔されそうで憂鬱ですけど😭

でも産休までずっと休み続けるなら周りも退職しろよっていう雰囲気でそうでその後
    いづらいですよね💔気合で頑張るしかないのかなと思ってきました💦

• 5月30日

仕事が嫌でたまらなくて、育休後に退職するのは相当顰蹙買うと思います😅
引っ越しとか体調不良とかならまだしも、何かめちゃくちゃ言われても文句は言えないです😭
退職の意思が強いようなら、早めに話しておいた方がお互い気持ちいいですよー🙆

• チョコ

チョコ

言われても直接言われないし今まで社会保険は納めてるので別にその辺は全く気にしてません😇
    ただ産休までどう頑張れば良いかなって😭💔
    退職する時は適当な理由も出せますのでうまく退職したいと思います☺️✨

• 5月30日

退会ユーザー

そこまで割りきってるなら、お金のためと思うしかないですね🤣
    頑張ってくださいねー!

• 5月30日
  • チョコ

チョコ

そうなんです✨ほんと給付金の有無では数百万違うので😂💦
    あと職場に対して色々と思うことがあり、本当に情がありません😭今までされたこととかも含めて許せないことだらけで職場に怨みもあると思います😇

ありがとうございます😊頑張ります☺️

• 5月30日
Kotori

コロナの妊婦さん優遇措置使えませんかね??

• チョコ

チョコ

それも考えましたがコロナ感染者が一桁の県なので微妙かなと😭💦一応診断書の期限切れたら先生に相談してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月30日
マチ

こんにちは。
つわりお辛いですよね。私も2人目今7週目ぐらいでつわり中です。ちなみに前回流産しました。仕事は休みがちです。
ひとり目の時もつわりが辛く、夫にもう仕事行きたくないとよくなきついたものです。ですが、妊娠4ヶ月くらいになり、体調も良くなってくると、考えも前向きになり、産休までいけました。退職したらお金が貰えないと思って頑張りました。切迫だったので、休みがちでしたが。

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます。
    私も今回の方が悪阻ひどく出勤出来ても吐き気に襲われてトイレからしばらく出れないと苦しむことが多いです。
    旦那も単身赴任で普段いない、コロナの影響で帰省出来ないで子供の面倒見ててもしんどくて仕事頑張ろうという気にもなりません😭
    退職したらお金貰えないので退職だけは避けたいのですが限界に近いくらい辛くて😭😭
    ほんと頑張るしかないですよね😭早く月日過ぎて産休に入りたいです😭😭😭

• 5月30日
  • マチ

マチ

お一人で子育てされているのですね。お辛いですね。
    職場の環境は改善は見込めないのでしょうか。

私は早くから切迫の診断だったので、1、2ヶ月は家で休めるように診断書書いてあげると医師に言われたことあります。
    義妹は4ヶ月に入ったばかりで出産まで自宅安静でした。
    医師に相談して診断書書いてもらうのも一つの手かとも思います。

十分頑張ってらっしゃると思います。

• 5月30日
  • チョコ

チョコ

職場環境は若手はみんな辞めて残ってるのは50歳超えの人ばかりで私の意見はあまり反映されないし言いにくい感じです😭💦

切迫などの診断降りても不安多いですがとりあえず仕事休めたらとほんと逃げ腰です😭
    一応悪阻の診断書も数値的に問題無かったのですが先生に泣きついて書いてもらいました。また相談して無理そうなら違う病院も受診して相談してみようかなと思います、、。

本当はこんなふうに逃げてばかりではなく全てこなしたいのですが前回の流産経験もあり精神的にも不安定なので無理せず産休まで時が経つの待ってみます。

• 5月30日
mama

こんにちは😊
体調は大丈夫でしょうか?
質問文を読ませていただき、新人が入っても続かない、年齢層高め、などなど、、、昔働いていたパート先を思い出しました。
私が務めていた所も、勤務歴が1番短い方で5年で、その後が私と知り、最初は私が入るまでの5年間何で皆辞めたんだろう?と不思議でしたが、働くにつれて、あー。そういう事か。と納得できました。
仕事内容は嫌いでは無かったのと、同期入社の方が良い方だったので頑張ろうと思いましたが、こんな環境で自分はずっと働いていくのか?我慢した所で、古株さん達の性格が変わるのか?とふと思い、我慢して働くこの時間は無駄ではないのか?と思い、転職を考えた矢先に妊娠しました😊
妊娠したからといって、優しくなるような人達では無いことは分かっていたのと、ギリギリまで働いて、産休取ると産前産後も職場の事を考え続けないといけないと思うとそれだけで嫌になり、私は退職を選びました。

1年頑張って務められて、育休手当など考えると勿体無い気もしますが、仕事の事を考えてストレスを溜めて赤ちゃんに何かあってからでは取り返しがつかないので、病院の先生と相談されて、いい方向へ行く事を願っています☺️✨

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます😭
    ほんと今まですぐ辞めるのはダメとか責任感とかだけで色々な事言われてもされても乗り越えて来ましたがふとこのままいても人間の性格絶対変わらないし私の時間が無駄になっているということに気が付き余計にこの職場で働きたくないと身体が拒絶するようになってきました😭

前回病院で診断書もらう時も話してると涙出てきて先生からも赤ちゃん元気だけどお母さんに負担かかって切迫とかになってもダメだからねと言われました。一応先生に相談しながら無理のないよう働けたらと思います。
    でも今の職場はゆくゆく退職したいと思います!

体験談教えて頂きありがとうございました😊

• 5月30日
ぽん

私も職場が嫌過ぎて気持ちがわかります。
解決方法とかは言えなくて申し訳ないのですが…私は産休まであと3ヶ月なのですが、その3ヶ月すら毎日が今こんなに辛いのに乗り越えられるのか?と、また苦しくなります😭
本当嫌な人っていますよね😭そして絶対そういう人って変わらないですよね😭だからこそ、産休までのあと少し、何も変わらない辛い毎日が待ってるってことがわかってしまって、尚更辛いんですよね😭
結局自分が適度に力を抜いて乗り切るしかないのでしょうが…なんだか絶望感しかないです😭
しかも何よりせっかくのマタニティ期間なのに、あと3ヶ月だからと、赤ちゃんも一緒にストレス生活に巻き込んでしまうのも申し訳なくて😭赤ちゃんに何かあったら本当怖いですよね😭
共感しか出来ず申し訳ないのですが、莉子さんも今頑張ってるのだなと思ったら、コメントせずにはいられませんでした😭

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます😭私は産休開始が10月中旬頃なのであと4ヶ月くらいです。
    今まで勤めた8年間に比べたら短い期間だと頭では分かってますし今まで辛いこと沢山辛抱できてきたのに今は体調が優れず妊娠中のせいか情緒不安定で続けていけるのかとても不安に感じてます。
    産休までは意地でも辞めたくありませんがほんと全てがしんどくて嫌です😭💦

来週から復職しなければなりませんがほんと苦痛で耐えられるか不安過ぎて自分のことも嫌になってきてます、、
    頭ではたった4ヶ月を辛抱したら給付金など貰えるのに身体と心が拒否してます😭😭😭

ぽんさんもお辛い中頑張っていらっしゃるとのことで大変ですよね😢
    でも退職は避けたいし、耐えるしかないですよね😭
    ほんと絶望感しかありませんがお互い負担を感じすぎずに過ごされたらよいですね😥
    ぽんさんは育休明けもその職場で働かれる予定ですか??

• 6月10日
  • ぽん

ぽん

莉子さんはあと4ヶ月なんですね😭あとちょっと、でも、とんでもなく長く感じますよね…
    私も1社目が7年勤めて、今の会社でもうすぐ2年になります。1社目から大分ストレスフルな職場で、でもどうにか乗り越えてやってきました。
    だから、産休はここまで頑張ってきて自分へのご褒美でもあると思ってます。莉子さんも同じように思っていらっしゃる部分はありますかね😭
    ここまで頑張ってきたんだから、あと少し。両親や色んな人に「そうは言っても身体と赤ちゃんが大切なんだから、そんな職場辞めなよ!」と言われます。でも今私は33歳になった年で、これまでも何回も転職するかとか、子供を望むかとか、色んな選択を選んで乗り越えてきたので、最後の最後のあとちょっと頑張りたいって思っちゃうんですよね😭

私は育休明けもその職場で働き続けたいって思ってま…したが笑、今はちょっと無理かなと思ってます💦ずるいのかもしれまけんが、育休もらって退職したい…という気持ちが強いのが現状です💦

私の話ばかりしてしまってすみません💦

• 6月11日
  • チョコ

チョコ

私も同じく両親や友達はもう退職した方が楽になるんじゃないか?と言ってくれてますが、給付金のことを考えたら辞めたくないんですよね😢ざっと200万程度なので勿体無いですよね、、。今後の生活もかかってるしと思ったら簡単に退職という結論は出せずにいます😨かといって育休明けに復職する気はもうほぼないのでずるい考えなんですがもう色々限界です🤯

私の場合今回の妊娠前に流産を経験しなかなか授かれず仕事もストレスなのでもう退職しようと決めた後すぐに今回の妊娠がわかりました。
    一度辞める決心をしたので余計に会社に行くのがしんどいです😥でも今はやめれない、、

物凄い自分勝手でわがままな考え方なので色々と相談しにくい部分もありますがやはり自分中心で考えてしまいます、、。
    あと数ヶ月がほんと耐えれるか不安な毎日です、😨

しかも旦那は単身赴任のためいないしなんか寂しくて不安な気持ちと上の子にも色々我慢させてしまってる感じがあり母親としても自信なくしています。

なんか色々な感情が入り混じってほんと毎日やり過ごすのがいっぱいいっぱいでストレスに感じてるので早く時間過ぎ去ってほしいです、、

• 6月11日
  • ぽん

ぽん

世の中の人から見たら、そんなのずるい、とか言われるのかもしれませんが、きっと復職する気がない同じような人も実際は沢山いると思いますよ!!私も実際そうですし…笑
    莉子さんは一度辞める決心されたなら、尚更あと少しの日々がとっても長く感じますね…
    話せる相手である旦那さんも単身赴任で、しかも上のお子さんもいらっしゃるなら、尚更誰にも聞いてもらえず辛いですよね…私は初産で旦那も職場が近くなので、もし自分が莉子さんの立場だって考えたら尚更もう辛すぎて…😭
    自分中心で考えるのは当たり前ですよ!!だって自分中心=大切な赤ちゃんの命を守ってるってことですし!!
    どうにかもう少し追加で診断書出してもらえないんですかね…💦今の体調はいかがですか💦私は診断書出してもらったことはないのですが、体調と職場の状況を伝えて、それを踏まえての追加の診断書が出してもらえたら良いのですが…😭絶対お休みした方が良いって思います😭

• 6月13日