※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

長男の七五三前撮り、衣装レンタルは撮影当日に選びますか?次男の七五三、お宮参り、百日の撮影を同じ日にするのは難しいでしょうか?

長男が9月で3歳になるので今年七五三です。
スタジオアリスで前撮り、衣装レンタルを考えていましたがレンタルする着物は撮影当日に選ぶのでしょうか?7月後半に前撮りを考えていたのですが、早い者順ならば6月に前撮りされた方が良いの選んでたら余り物しかない感じですか?

また、次男が7月後半に百日になるのですが、お宮参りもしていないので、お宮参りと百日の撮影をしたいと思っています。同じ日に七五三、お宮参り、百日の撮影をするのは難しいですかね😣?

コメント

かな

北海道在住です。
毎年スタジオアリスで撮影していて、昨年七五三で上の子、下の子と撮影しました😌❗️
その時は、前撮りしてから七五三参り用の袴を予約出来ると言われたので、
7月に前撮り、
七五三お宮参り用レンタルを2人分予約しました😊❗️
撮影当日の衣装は予約が出来ないので、
朝一に予約したりしてます😌
北海道では11月初旬には雪が膝くらいまで積もったりする年もあったり寒いので、1ヶ月早い10月15日までに七五三を
行う風習があります。

お宮参りに着せたい袴や着物は人気がある柄やデザインだと大安で休日は
予約が入っていたりしていたので、
割と平日が空いていたりしてました、
早めに前撮りして、お宮参り用の衣装予約した方が着せたい袴着せることが出ると思います✨

2歳の誕生日と百日の撮影を2人同じ日に撮影したり、
七五三、誕生日も撮影したりしているので、出来ますよー😌❗️

ただ着せる衣装の数が多かったり写真選びには、時間がかかるので、ショッピングモール内に入ってるアリスに行って撮影してます😊

ぐーすか

スタジオアリスではなかったのでアドバイスになるかわかりませんが、当日衣装を決めて撮影しました!事前にネットで何着かみてすんなり決められるようにしました!

お参りと撮影は別の日にしました。

お参りしてお祝いでご飯に行き、別の日に撮影をしました!
神社によっては神社でしてくれるところもありましたよ!
衣装はなかったので自前か借り物のお参りの時に羽織りを無料で借りれたので撮るならそのままって感じでした!

一気にやると子供の体力が限界だと感じたので別日にしました!眠いとか疲れたとか。