※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapanpi
子育て・グッズ

5ヶ月の息子を育てています。子育て支援センターでの経験はあまりよくなく、お座りができるようになると楽しめるか不安です。図書館や手遊びのイベントには参加しています。5ヶ月のママさんはどうですか?

3日で5ヶ月になった息子を育ててます!
今日初めて子育て支援センター行って来ましたが、あんまりでした(笑)

口に入る玩具でないと怒ったり、うつぶせからまだ戻れないので辛くなって怒り(笑)終いには眠くなりグズグズだったので帰って来ました(´×ω×`)

お座りできてからのが楽しめるんですかね?図書館の読み聞かせのイベントや手遊びのイベントやマッサージにはよく行ってます。5ヶ月ママさんどうですかー?

コメント

あお✩たまママ

1歳7ヶ月ですが
コメントしていきまーす✩

わたし2ヶ月から支援センターいってます!
子供は場所とか関係なく
そんな感じじゃないでしょうか?*Ü*
あまり気にせず
自分のリフレッシュも兼ねたお出かけくらいの気持ちで
いろんなおもちゃであそんでぐずったら
帰るなり
ちょっと寝かすなり

そんな感じでいいと思いますよ✩

  • ayapanpi

    ayapanpi

    そうですよね(笑)家でもこんな感じでした!
    離乳食も始まり行くまでバタバタしてしまい結果自分が疲れました(笑)

    もう少し様子みてから行きます!ありがとうございました♡

    • 6月15日
あーみ◡̈

全然そういう所行ってなさすぎて
やばいです💦💦笑

近場にショッピングモールがあるので、
そこで済ませちゃってます(﹡´◡`﹡ )

息子の為にも行かなきゃなーとは
思ってるんですけどね。。。(ー ー;)

  • ayapanpi

    ayapanpi

    だいたい午前中のイベントがあって、バタバタしちゃいますもんね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ちょうど眠くなる時間にもなるので大変です(笑)

    なかなか行きずらいでしよね( .. )私はママ友とかいないんですが、1人で行くことにそこまで抵抗ないのでよく行ってます!

    • 6月15日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    分かりますー!
    うちの子もいつも10〜11時くらいに
    眠くなるパターンです笑

    私もママ友まだ居ないです💦💦
    作りたいなーとは思ってはいますが。。。ってかんじです笑

    離乳食もう始めてますかー?

    • 6月15日
  • ayapanpi

    ayapanpi

    一緒です!寝かせても30分で泣いて起き、またちょっと寝て泣いて起きての繰り返しです(笑)

    ママ友欲しいですよね!でも、保育園に入園させる予定なので保育園入ってからでいいのかなー?なんて思ったりもしちゃいます♡

    離乳食5ヶ月になった日からはじめてます!体が大きいのでよく食べてくれるので助かってます\(^o^)/

    • 6月15日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    分かりますー!
    夜は寝てくれるんですが、昼間は
    全然1人で寝てくれないです笑

    そーなんですね!
    保育園入れるのであれば
    入ってからで全然良いと思いますー!
    友人も保育園でママ友出来てる人
    多いです☆

    そーなんですねー。
    いつから始めようか迷ってるんですよねー💦💦

    • 6月15日
  • ayapanpi

    ayapanpi

    えー!やっぱりそうですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )午後もそんな感じで疲れます(笑)

    やっぱりそうですよね♡情報ありがとうございます!安心しました★

    まだなんですね(´∀`)つはじまったらはじまったでまた忙しいですしね(´×ω×`)毎日準備にバタバタしてます(笑)

    • 6月15日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    ちょっと前は指しゃぶりで
    1人で寝てくれてたのに、今は呼ばれます笑

    私は保育園の予定は今の所ないので、
    自力で何とかしなきゃと焦り中です💦💦

    今週か来週位から始めよーかなと☆
    まだ10倍粥だけですかー?

    • 6月15日
  • ayapanpi

    ayapanpi

    えー!すごい(・∀・)1人でなんか寝ないです( .. )甘えん坊さんになったのかな?♡

    めんどくさくない程度に欲しいですよね(笑)
    そしたら、支援センターとか一緒に行けるのに♡って思います(๑´• ₃ •̀๑)

    大変ですけど、上手に食べれるとすごい!って感動しますよ♡
    はじめて1週間たったので、野菜も食べ始めました!!

    • 6月15日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    今は抱っこマンに変身しました!笑
    そして私以外ギャン泣きです💦💦
    預けるのも一苦労です😢

    同じような人間がいっぱいいれば良いのにって思います笑

    スプーンで白湯飲ませてますが、
    スプーンはなんとか大丈夫そうです!
    一個ずつですもんねー
    食べてくれると良いなー☆

    • 6月15日
  • ayapanpi

    ayapanpi

    えー!人見知りですか?😊確かに、大変ですね(´×ω×`)
    うちはまだ人見知りしないです!

    本当ですね(笑)♡

    ならきっと大丈夫ですよ!うちもスプーンで白湯あげてて、10倍がゆスタートしましたが1口目は固まってました😁そのまんま、おかゆ口から出てきたりもしたけどなんとかごっくんするまで来てます(´∀`)つ

    • 6月15日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    人見知りなのか分かんないんですよ💦💦
    昼間は誰でも大丈夫なんですけど、
    夜は私以外ギャン泣きなんです( ; ; )
    抱っこ紐で泣き疲れて寝るってゆー笑

    そーなんですね!
    ちょっと勇気出ました!
    色々教えて頂いてありがとうございますっはー

    • 6月15日
  • ayapanpi

    ayapanpi

    えー!不思議ですね(°д°)なんでだろ♡

    いえいえ!大変ですけど、どんな反応するかも楽しみですよね(・∀・)ニヤニヤ


    お名前なんですかー?\(^o^)/
    うちは、颯(はやと)です!

    • 6月15日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    皆に乳臭いって言われてます笑
    匂いで分かるのかもねーって。。。♡

    すいません!下に書いちゃって😂💦

    うちは颯斗ではやとです!
    一緒ダァーーー(﹡´◡`﹡ )

    • 6月15日
  • ayapanpi

    ayapanpi

    あー!そう言うことか꒰ ♡´∀`♡ ꒱すごーい!!完母ですか?♡

    大丈夫です😁

    え!一緒なんですね。+.゚.( °∀°)゚+.゚。すごい♡お誕生日いつですか?うちは、1月3日です!

    • 6月15日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    混合です笑
    最近枯れてきてミルク多めです笑
    なのに。。。😂

    一緒です✨✨すごーい♡
    誕生日は1/11なんですー!
    これで一緒だったらすごかったですね😁

    • 6月15日
  • ayapanpi

    ayapanpi

    混合難しいですよね(;´Д`A最初は混合だったんですけど、出なくなってきてしまってすぐミルクになっちゃいました(´×ω×`)
    ミルクどのぐらい飲みますか?🍼

    ちょっと惜しかったですね(o´艸`)本当ですね♡

    • 6月15日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    私も最近出なくなってきたんですよー!
    元々全然張らないし、出てるかも怪しいです笑

    最近200ml作ってます🍼
    日によりますが飲んでくれてます☆

    でも近いし名前一緒だし、
    なんか嬉しいです♡

    • 6月15日
  • ayapanpi

    ayapanpi

    でも、5ヶ月もすごいです♡ずっと完母の方すごすぎる。+.゚.( °∀°)゚+.゚。

    結構飲みますね!何時間おきですか?1日5回とかですか?🍼

    本当ですね\(^o^)/名前一緒のママさん初めて巡り会えました♡しかも、漢字もほぼ一緒(・∀・)ニヤニヤ

    • 6月16日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    完母とかすごいですよね✨✨
    満足してくれるまで出るなんて
    夢のまた夢です笑

    3〜4時間おきです!
    途中でお腹空いたら母乳ちょっとあげたりしてますが(^^)
    多いかなと思ってるんですけど、
    ぺろって飲んじゃうんですよね💦💦

    本当嬉しい!
    同じ名前は居るけど漢字違い多いですよね♡

    • 6月16日
  • ayapanpi

    ayapanpi

    本当ですよね(๑´• ₃ •̀๑)
    お金も掛からなくていいですよね★

    体重どのくらいありますかー?(o´艸`)
    うち8.3㌔とかあって大きめなので4時間間隔の160か180とかです!

    私まだ同じ名前の赤ちゃんにもまだ出会ってないです。+.゚.( °∀°)゚+.゚。そうなんですねー!!

    • 6月16日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    本当それですよね!
    お金かからないのはでかい!☆

    今7㌔ない位ですー
    元々小さめだったので、
    徐々に増えてます(*´╰╯`๓)♬

    隼のはやとくんは周りに2人くらい居ました!
    この漢字はやとって読むの?とか言われたりします(╬°▽°)

    • 6月16日
  • ayapanpi

    ayapanpi

    ミルク代結構掛かりますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    なんかでも、母乳でもミルクでもメリットデメリットあってなんとも言えないですよね(`‐ω‐´)

    えー!7㌔ないんですね★うちも生まれたのは2585gだったんですけど一気に成長してしまいましたー(´×ω×`)

    あー!普通その漢字ですもんね♡
    わかります!わかります!これで颯なんだ。みたいな感じですよね(笑)
    なんか、電話とか口で漢字を説明する時困ります(笑)
    颯爽のさつ?って漢字?とか立つに風で…みたいに上手く説明できないです(;´Д`A

    • 6月17日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    ミルク何使ってますかー?
    安さ重視ではいはい使ってます★
    大きくなればどっちでも良いですよね!

    あっそんな変わらない笑
    うちは2470gで退院時は2300gまで減っちゃいました💦💦
    成長早いですね★すごい♡

    一緒ですっ!
    颯爽のさつ?って言います笑
    あとは立に風ですみたいな!笑

    • 6月17日
  • ayapanpi

    ayapanpi

    ミルクははぐくみ使ってます!
    はいはい安いの知らなくて途中から変えようかと思いましたが結局変えてないです(笑)
    本当ですよね(´∀`)つ♡

    そうだったんですねー!うちは、多分1.2ヶ月の頃に泣いたらミルク🍼!って結構あげてたのがいけなかったみたいです(°д°)その頃は、母乳もあげてましたが母乳の後は絶対ミルク飲まないと満足しなくて(`‐ω‐´)

    やっぱりそうですよね(笑)よかったです一緒で♡

    • 6月17日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    産院でE赤ちゃん使ってたんですけど、
    高すぎてすぐやめました笑

    あーそーかもしれないですね!
    私は最初母乳だけでやってたら
    体重増えないの注意されて、そっから
    ミルク様様になりました♡🍼

    ノイローゼなりそうでしたけど、
    🍼使ってから楽になりました(^^)

    我ながら良い名前つけたなって
    思ってます笑
    旦那が考えたんですが笑

    • 6月17日
  • ayapanpi

    ayapanpi

    はぐくみとかよりもちょっと高いですもんね(;´Д`A

    わかります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )もー最初の頃はよく一緒に泣いてました(笑)上手くくわえてくれなかったり、詰まって飲まなくなったりといろいろあって今ではもう懐かしいです!

    わかります\(^o^)/漢字も名前もかっこいいですよね★でも、ひらがなで書くと優しい感じもしてすきです♡

    • 6月18日
ななちょび

うちはもうすぐ7ヶ月ですが支援センター行ったことないです(゜ロ゜;💦なんだか疲れそうなイメージしかなくて…(笑)あと勇気がでなくて…とりあえず図書館の絵本の読み聞かせだけ通おうかなと思ってます❗✨たくさんイベント参加しててすごいですね❤

ほぼ毎日何か用事作って買い物に出掛けたりちょっとお散歩したり、その先で出会った人に声かけられたり…今はそれでいいのかなって😁✨

私は同世代の子達と触れあう機会を作らなきゃいけないのかなぁと悩み母に相談しましたが、幼稚園とか入るまでは親子の絆を深めれば大丈夫!無理してストレスにならないようにねと言われて気が楽になりました(笑)


私が行く気になったり、子供が遊び足りないようだったら行ってみようかなと思ってます❗\(^o^)/

  • ayapanpi

    ayapanpi

    今日初めて行きましたが疲れました(笑)
    離乳食も食べさせてたら自分の朝食も摂らずに出発しました!
    せっかく行ったのに、なんかあんまり楽しめなくて残念です(笑)

    私も毎日どこかへ出掛けてます(´×ω×`)
    毎日毎日行く所なくなりそうです( .. )

    たまーに時間がある時に支援センター行ってみることにします\(^o^)/
    ありがとうございました♡♡

    • 6月15日
  • ななちょび

    ななちょび

    慣れれば大丈夫そうだけどやっぱ疲れますよねー!離乳食始まると一気に忙しくなりませんか⁉最初は10時前後だったのですがお出かけと被ることが多くて、今は朝8時前後にあげてます(*^^*)✨朝ごはん食べなかったんですね!ほんと子供優先になっちゃいますよね~!笑 2回目行ってみたらまた違うかもしれませんよ!✨お子さんの機嫌もありそうだし❤

    食料品、日曜雑貨、ベビー用品、薬局、図書館、ショッピングモールみたいな感じです(笑)1日1回短時間でもお出かけすると気分転換なりますもんね🎵


    もっと開けた支援センターあればいいんだけどなー!閉鎖的なイメージなんですよね(ToT)初めてだと行きづらくて…私も勇気が出たら行ってみます!


    ママ頑張りましょうね!✨

    • 6月15日
  • ayapanpi

    ayapanpi

    忙しいです(´×ω×`)
    旦那見送ってから朝ごはん食べればよかったんですけど、ちょっとゴロゴロしてたら寝ちゃって時間なくなってしまって(笑)私のせいなんですけどね!

    そうですよね!また行ってみます♡

    私もそんな感じです(笑)ずっと家にいるとダメですね(;´Д`Aどっかに行って気分転換しないと★

    あれ?そうなんですか?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )私が住んでる所は田舎なんですが、何年か前にきれいに新しく大きめな支援センターできたのでやっと今日行けましたって感じです(笑)

    ありがとうございました♡♡とっても元気でました!!ご親切に相談にのっていただきうれしいです꒰ ♡´∀`♡ ꒱

    • 6月15日
j

同じく5ヶ月の息子がいます(*^^*)
3ヶ月になる前から支援センターに通って遊ばせてます!
眠くなったらそこでお昼寝させて、おもちゃや絵本で遊ばせて、あとは私が他のママさんたちとおしゃべりをしてます(笑)
たくさんの人に会っておけば人見知り対策になるかな〜っていうのと、本人にも刺激になるようでお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでいる様子をじっと見て、遊び方とか勉強してるのかなって思ってます。
首すわりが遅かったのですが、支援センターでうつぶせ練習させると首のあげ方が家より上手にできてました。
最初は子どもも戸惑うかもしれませんが、慣れればどんどん遊べるようになりますよ♫
自分の引きこもり解消にもなるし、通い始めてよかったなと思います(*^^*)

  • ayapanpi

    ayapanpi

    本当ですかー!すごいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ママさんたちともあんまりお話できず、1人でいる感じになってしまい帰って来ました。
    また、暇なときに行く程度にしてみます!ありがとうございました♡♡

    • 6月15日
deleted user

うち6ヶ月ですが、支援センター行った事無いです( ̄∀ ̄;)
午前中は家事済ませちゃいたいし、午後はお弁当のおかずの仕込みや晩ごはんの支度しますし。
あたしの手が空いていても、双子なので1人機嫌よくてももう1人は機嫌悪くて出かけられないとか寝ちゃうとか…で今に至ります( ´ ;ω; ` )

  • ayapanpi

    ayapanpi

    双子ちゃん育てられてるんですね(°д°)すごいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡
    2人連れて出かけることすら大変ですよね(;´Д`A
    いやー本当にすごいです!!

    • 6月15日
あーみ◡̈

今気づきました!

お子さんの名前の漢字
私の子も使ってます♡