※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が落ち着かず、動き回ることが多く、座っていることが苦手。他の子はおとなしく遊んでいるが、自分の子はいはいで活発。抱っこで歩くとおとなしくなるが、心配している。同じような子を育てている方の経験を聞きたいです。

生後8ヶ月の男の子でとにかく動くのが大好きで、はいはいやつかまり立ち、つたい歩きばかりして目が離せません(ーー;)
ジッとして遊ぶことが苦手で3分も1人座りで座っていられません(´Д` )
ベビーカーは15分〜30分はまだいい子で座っているんですが次第に自分で動けないことに気付いて泣き出したり、抱っこ紐も飽きてくると抱っこ紐の中で跳ねています(ーー;)
チャイルドシートはおとなしくしていますが、座っている時間が長いとくざり始めます(´Д` )
支援センターなどでも同じくらいの月齢の子はおとなしく遊んでいるのですが、うちの子だけはいはいで動き回ったりしていて…(ーー;)

抱っこで歩くのは大丈夫でおとなしく抱かれていることが多いのですが、これから落ち着くことはあるのか心配です(T_T)
このようなお子さんを育てている方のお話を聞きたいですm(_ _)m

コメント

アサラー

うちも同じです!起きてる間じゅう動き回ってます!車の中は寝るので多少大丈夫ですが、ショッピングモールではじっと座らず、回転して後ろを向いたり…お行儀悪くてどうしたものか悩んでます💦

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

回答ありがとうございます( ^ω^ )♡
    どこからその活力が湧き出てるのか知りたいくらいです(ーー;)笑
    元気なのは嬉しいけど動きすぎて他のお子さんがおとなしく見えて、うちは動きすぎなんじゃないか⁉︎と心配になりますよね( ̄O ̄;)

• 6月15日
  • アサラー

アサラー

わかります!もっと大人しくして〜💦という感じです。

• 6月15日
ミッキー.jp

うちも似たような感じでした!
支援センターに友達とその子供も一緒に行くと、息子ばかり動き回って、私1人友達と会話できないくらい。
色んなものに興味があるのか、集中して遊ぶことはほとんどありませんでした(^_^;)
ベビーカーも動きたくなると体をジタバタさせて暴れたり(*_*)
人見知り、場所見知りを全くせず、どこでも動く動く|  ̄∀ ̄ |
チャイルドシートも嫌がることもありますが、どんなに泣いても走行中は絶対に下ろしませんでしたね〜笑

とにかく動きすぎて、多動?と心配していました。
今年から保育園に行くようになり、入園前の面接で園長に発達障害かもと心配なこと伝えており、園長も面接中の息子の様子を見て「確かにすごく動きますね〜、様子見てみますね」と言われていたのですが、意外と周りのお友達と合わせて行動していると聞いてビックリ!
今の所全く問題ないと思いますよ〜と言われました(^ ^)
動くのが好きな活発な子のようです。
今では少しずつ会話も出来るようになり、自分の好きのもの(息子は乗り物系です)がハッキリしてきた為か、以前ほど動き回ることもなく、動き回っても私たちの声をちゃんと聞いているような感じです( ^ω^ )

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

私も会話に入る暇もなく息子を追っています(笑)場所見知りは全くなく、むしろ動ける広い場所は喜んで行っちゃいます( ̄O ̄;)

動き過ぎるとやっぱり多動が心配になりますよね(´・_・`)まだ8ヶ月なので動きたいし、興味を持ってたくさんの物事に触れて成長してくれるといいなぁと思ったりしましたが、動き過ぎ⁈と心配になりました(._.)
    これからの成長の様子をみていきます(*^◯^*)

• 6月15日
KAORImama

うちもです♡w
7ヶ月頃から伝い歩きから立つようになり、まー目が離せませんでした。
今も落ち着きがなく、常に走り回ってますが元気な証拠!と思ってます。

でも、気になるおもちゃなどがあると黙々と集中して遊んでいますよ😁
基本は動き回る事が楽しくて、好きな子なんだなと感じています。

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

今朝は4:30くらいに起きてしまい、そこから元気に動いてます(ーー;)笑
    元気なのは嬉しいですけどね(*^^*)色々な物に興味を持って、それにめがけてはいはいしたりつたい歩きしたりしています(笑)

その子のペースに合わせていくしかないですよね( ̄O ̄;)笑

• 6月15日
とわママ

うちの子もそうです(≧∇≦)
動いてるか、つかまり立ち、最近では数歩ですが歩くようになって。
後追いもしますし。
ますますめが離せなくて、疲れます。
抱っこヒモも同じです、
チャイルドシート嫌がります。
ご飯も、座ってくれません。
元気だから、いいかなーって思ってます(-_^)

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

歩くようになったら今より目が離せないですね(ーー;)‼︎
    ジッとしなければいけないものは嫌がりますよね( ̄O ̄;)ベビーカーは、んーー!!と怒りながら主張してます(ーー;)

最近自分が体調不良で、この元気さについていけていません(._.)笑

• 6月15日
はるあつママ

うちも同じで思わずコメントです!!
動くことが楽しくてしょうがないようで、オムツ替えも着替えも離乳食を食べさせるのも一苦労です^_^
ショッピングモールなどのキッズスペースに行った日には、ハイハイにつたい歩きと動き回って1人で汗だくになってました( ̄▽ ̄)笑
私もいつか落ち着く時が来るのだろうか…と思うこともありますが、今は元気な証拠かなーと思ってやんちゃ坊主を見守ってます。
同じ方が何人かいて安心しました(o^^o)

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

一苦労ですよね( ̄O ̄;)オムツ替えはパンツタイプでも大変ですよね(ーー;)ウンチの時は動いたらダメー!とか言いながら替えてます(笑)
    元気過ぎることが個性ですもんね(*^^*)笑
    最近自分が疲れていたのでなかなかプラスに考えられてなかったです(´・_・`)

• 6月15日
ぴーちゃん

一緒です一緒です~😭😭
息子もじっとしてるのが苦手..というか動きまわるのが大好きでベビーカーもとまりだすと不機嫌になるし最近外でてランチ♪♪とかが億劫になってきました..(^_^;)

支援センターで同じ月齢の子見てもそんな動き回らないし心配なってました💦💦
息子も伝い歩きをするようになり段差があれば何にでもよじのほりもう大変です😢プラス息子はなんでも舐めます!食べます!もーやだ!笑
でも同じような方がいて少し安心しました😅

あ~ちゃん♡さんの息子ちゃんとお誕生日も3日違いでさらに親近感♪
少しずつ落ち着いてくれるといいんですけどね..

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

座敷でランチもつかまり立ちしたくてまともに食べられないし、何回もおろしたりするとぐずり始めて…(ーー;)

自分の子を見てから周りの子を見るとおとなしく見えますよね(´・_・`)
    うちもなんでも口にいきます\(^o^)/笑
    まだ8ヶ月なのについついコラコラ!と言ってしまう日々…(ーー;)そばに置いておく自分が悪いのに…と思ったり(´・_・`)

誕生日近いんですね(*^^*)♡やっぱり動き回りたい‼︎って思う時期なのかなー?好きなものがハッキリしてきたりすれば少しは落ち着いてほしいなと願うばかりです(._.)♡

• 6月15日
パックンちょ

こんにちは、うちもそうです!
ベビーカーにも乗らなくなり、スーパーなんかのベビーシート?にも乗りたがらず、よく抱いたまま買い物をします(~_~;)
チャイルドシートもほとんど嫌がり、近距離移動は抱っこ紐つけたままシートベルトをし運転してしまったりします(ーー;)
抱っこ紐でも、寝るまではやはりジャンプ?反り返りながらグズり泣き、起きたときも同じように出たくて暴れまくりです。。
確かに他のお子さんの話を聞いてももっとおとなしいので、うちの子落ち着きなさすぎで手もかかるし心配していました…ヽ(´o`;
少し安心しました♡

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

抱いたまま買い物よくわかります( ̄O ̄;)‼︎ベビーシートははじめだけいい子にしてるだけであとは荷物置きになります(ーー;)笑
    抱っこ紐も周りに興味を持ってピョンピョン跳ねたり、立ち止まると動け‼︎と言わんばかりにぐずり、ピョンピョン跳ねるかんじです(-_-)

比べることは良くないと思いつつも、こんなに動き回って大丈夫なのかな?とやはり心配になりますよね(´・_・`)
    でも今回いろんな方から回答頂いて、安心しました( ^ω^ )

• 6月15日
  • パックンちょ

パックンちょ

ほぉ〜んと!まさにそのまんまって感じですヽ(´o`;
    困っちゃうこと多いですけど、元気でいいことなんですよね☆
    私も、安心しました〜♪ちゃんとこの子を受け止めて 笑、付き合っていきましょう💪✨

• 6月15日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

体力は結構必要ですが、元気で育ってくれてることは本当嬉しいことですね( ^ω^ )‼︎
    子どもの個性を認めて、これからも子育て頑張ります(*^◯^*)♡

• 6月16日
いちごこ

上の子がまさにそれでした!!9ヶ月でひとり歩きしまうぐらいよく動いていました★
二歳になった今もよく動きますよ〜( ̄▽ ̄;)

下の子は女の子だからなのか性格なのかびっくりするぐらいおとなしい子です\( ˙▿︎˙ )/
8ヶ月になるというのに寝返りもずりばいまだです✩⋆*参考までに(笑)

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

回答ありがとうございます( ^ω^ )♡返事が遅くなってすみません(/ _ ; )
    男の子だから活発っていうのも一理あるんですかね( ̄O ̄;)?

その子それぞれの個性と思って、体力を温存しつつ育児頑張ります(*^◯^*)♡

• 6月21日
さっきーママ

わぁー!
一緒です!!!

うちの息子もハイハイやつかまり立ちが出来るようになってからズット動いてます😆
今は、動けるのがきっと楽しいし世界がかわるから探検してるんだろーなと危ない所だけ気をつけて後は自由にさせてます!

離乳食の時もあばれるし、チャイルドシートも少ししたら嫌がって抱っこ紐だったら大人しくなります(笑)

多動とかは、幼稚園くらいから診断なるそうなので思う存分動いて疲れさせてます👍

でも体調悪いときは、キツイですよね(^^;

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

うちも自分で動けるようになってからさらに活発さが増した気がします( ̄O ̄;)
    きっと何でも興味深々な時期なんですね!一緒になってハイハイするとすごく喜んで後ろをついて来るところを見ると疲れるけど可愛いなぁって思いますね(*^^*)♡
    たくさんの方が同じような経験をされてて、安心しました(*^o^*)

でも体調悪い時は少し休ませて〜〜‼︎ってかんじですね( ̄O ̄;)(笑)

• 6月21日