※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rins
妊娠・出産

妊娠中の坐骨神経痛で悩んでいます。腰痛もあり、日常生活に支障が出ています。湿布の効果や対処法についてアドバイスを求めています。整骨院や整体は中断中です。

はじめまして!腰痛が酷いです…。

私は妊娠前から坐骨神経痛があります。
それが妊娠してから更に酷くなって生活に支障がでるくらい酷いです😢

腰痛もありますが、まだ我慢できる程度です。ただ右のお尻が激痛で足にひびいて酷いと歩けない、立てない、横になれない、寝返りできない、くしゃみできない、というか何もできないです。
特にパート終わりや、運転後、買い出し後はかなり悪化します。
あまりに酷いと踏ん張れないから帝王切開になったりもすると聞き、ストレッチやウォーキングを心がけてましたが最近はそれどころじゃないです↓激痛で…↓

どなたか妊娠中に坐骨神経痛になった方いらっしゃらないですか?
湿布は毎日毎日貼っても大丈夫ですか?
少しでも楽になった、良くなったなどアドバイスあれば教えてほしいです。

ちなみに妊娠するまでは整骨院や整体や整形外科には通って治療を続けてましたが、あまりに効果はなく、妊娠が判明してからは中断してます。

コメント宜しくお願いします🙇

コメント

☆みぃまま☆

私も坐骨神経痛で苦労しました。
痛みがある度にお腹が張るようになり、ドクターストップで10日間会社も休みました。
私の場合、歩くことも出来なかったです。
接骨院で温めてもらったり、軽くマッサージしてもらって、なんとか歩けるまでになりましたが、座ったりしゃがんだりすると激痛でした。。。

• rins

rins

コメントありがとうございます。
    そういえば私もよくお腹が張ります!仕事をお休みされたなんてよっぽど酷かったんですね💦
    歩けない気持ち凄く分かります(;O;)結局その後は良くなりましたか?
    温めるというのはまだやってなかったのでやってみます!

• 6月14日
  • ☆みぃまま☆

☆みぃまま☆

安静が一番だと思います!
    10日休んで、ほぼ毎日、接骨院でマッサージでだいぶマシになりました!
    私も夏なのに温めるの大変でしたが、カイロなどで温めてゆっくりストレッチなんかもオススメです!

• 6月14日
  • rins

rins

まだ退職まで何ヵ月かあるので騙し騙しにはなるかもですが、カイロなんかで乗り切ろうかなと思います!カイロ買いに行きます!ありがとうございました✨

• 6月14日
どらみさん

1人目妊娠時に初めて座骨神経痛になってから、出産して治って、また2人目妊娠して復活しました。1人目の時よりすごく痛くて、痛すぎて泣いたこともあります。
私の場合は湿布は貼らないように言われて、教えてもらったストレッチをしたりトコちゃんベルトを締めたりしてました。でも結局気休めでしかなくて痛いもんは痛いです(°_°)
今は若干落ち着いてはいますが、ふとした時にビリビリッとくるとああ"〜って声でます(笑)座骨神経痛がひどすぎると分娩時にいきめないらしく…;^_^A体重減らすのも解決策だよって言われました(;_;)

• rins

rins

コメントありがとうございます!
    やはり坐骨神経痛は繰り返すんですかね💦本当に痛すぎて泣けますよね。坐骨神経痛になった人にしか分からないと思います(._.)
    トコちゃんベルト聞いたことあります!この際気休めでもなんでも試してみようと思います😂💦あと湿布はやめておきます…(笑)
    ご丁寧にありがとうございました‼

• 6月14日
トレンディ

私も妊娠初期の頃ですが坐骨神経痛で整形外科に行きました。
腰痛いのは本当に辛いですよね。。

その時、妊娠中は痛みを取る成分が入っている湿布は胎児に影響があるようなので薬が入ってないただの冷たい湿布を処方されましたよ。
市販で売っている湿布ではなく病院で処方してもらったほうがいいですよ( ´ ▽ ` )

• rins

rins

コメントありがとうございます‼

坐骨神経痛になる方結構いらっしゃるんですね💦私の周りにはいないので大袈裟に思われるのが嫌で誰にも相談できず😞

湿布って薬が入ってるのとそうでないのがあるんですね!
    初耳です!効果はどうでしたか?それと冷やしても大丈夫でしたか?

• 6月14日
  • トレンディ

トレンディ

子宮が大きくなって神経が圧迫される事が原因で痛くなるんだと言われました。
    大袈裟だなんて思わず周りに頼った方がいいですよ!!悪化したら大変です(ノ_<。)

私の場合は冷やした方が楽でした。
    湿布貼って1週間ぐらいで痛みは引きました。
    元々坐骨神経痛持ちだと治療法とか処方されるものが違うかもしれないので、病院に相談した方がいいかもですね(ノ_<。)

• 6月14日
  • rins

rins

それだと子宮はどんどん大きくなるのでこれからもっと痛くなりそうですね...(笑)

次の検診の時に先生に相談してみます!やはり人それぞれ違いますよね(^-^;夏なので冷たい湿布もらえれば嬉しいので聞いてみます!✨(^^)

ご丁寧にありがとうございました🎵

• 6月15日