※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳mama
ココロ・悩み

同居がストレスで、祖母との違いに疲れています。アパートに出たいが、祖母やお義父さんに反対されそうで悩んでいます。

同居が嫌すぎてストレスたまる毎日です。旦那の祖母(75)なんですけど、私(20)と食べ物も違えば子育ての仕方も違う‥。子供がちょっと泣けば心配してくる。なんでも食べさせたがる。自分達の部屋に連れて行きたがったり。監視されながらの生活。もぅ嫌すぎて。家事などもします!って言ってもやらんでいい!みたいな感じで、、、キッチン勝手に使って〜と言われ料理すると何か理由をつけて覗きに来ては近くにいてずっと見られてるんです。なので料理する気にもならず。私の留守中は勝手に部屋に入られ模様替えや掃除をされ、、、有難迷惑状態です。祖母は足腰がだんだん弱くなっていますが全然元気です。掃除したり畑仕事したり料理したり。祖母の妹(70)も一緒に暮らしています。なので私達が出ても大丈夫だと思うし、むしろ出た方が負担が減ると思います。旦那(孫)をメインに毎日料理してたり、、、私達の洗濯が減るし楽になると思うんです。旦那は最初実家を出るのに反対でしたが最近いいよ。って言ってくれる様になり5月末に出る予定なのですが、まだお義父さんや祖母に話してません。祖母 祖母の妹 お義父さん を残して私達がアパートに出るのは悪いですかね。嫌だから出たい気持ちが強いですが‥結婚してから同居で家事何もかも祖母や妹。旦那の事全て2人がします。正直私がここにいる意味がないです。なので3人で出て料理や家事など頑張りたいんです。祖母達が何も出来なくなったらまた帰らないといけません。その時に苦労しない様に今のうちにでて勉強したいな、、っと。でもお義父さんや祖母に反対されそうで‥。私が我慢するべきなんですかね。長々相談すみません。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

5月に出ると決まってるのであれば、今後の関係のことも考慮して早めに理由と報告をした方がいいと思います!
家事の練習ならまぁご実家に住まれても理由話してやるようにすれば出来るんじゃない?と言われそうですが。。。
上のお子さんも小さくてこれから赤ちゃんも生まれてくる様なので私はご実家に住ませてもらったほうがいいかなとは思いますけど、家事の練習が、理由なら現状のままご実家で家事などやらせてもらうよう頼んだほうが、ゆーとmamaさんの言うようにその時に苦労しないと思うんですが、個人的な意見なのでわからないですけど。

かおるこ☆

良いと思います!
私も一時期 義母と同居していましたが、やはり監視されてる感があって嫌でした。
義母は調理師免許を取得しているので料理上手なのですが、私が炒め物を作った物を見て「何それ?」みたいな事を言ったり…
悪阻が酷かったので妊娠中は同居しましたが、出産を機に別居しました(^_^)
今はのびのーび家族3人で過ごしています♡

同居が嫌だとは言わずに、自立したいという意思を伝えたら、すんなり許してくれると思いますよ!

20歳mama

子供産まれてきても頼れる訳じゃないし
祖母には頼りたくないので、、、。
ストレス溜まりながらの生活から解放され
子育てしたいし監視されながらの家事は
性格上無理なので、、、
なるべく早めに話してみます!
ありがとうございます。

himawari...

私も義理祖父母と同居です。
きっと干渉も嫌なんですよね。
うちもなにかとうるさいです。
金銭面では大変お世話になってますが。。私も前にアパート出たいと話したら反対されました。その時押し切って出ていけばよかったなって今になって後悔してます。出ると夫婦で決めたなら早く話したほうがいいと思います!我慢しないほうがいいですよー。私も近々また出たいって話し合うと思います。お互い頑張りましょ(´;Д;`)

20歳mama

監視されながらの生活ってストレスですよね。
気持ち分かってくれる方がいて嬉しいです。
やはり自分達家族で水入らずの生活を
したいものですね(^ω^)♡♡
今初節句の準備でバタバタなので終わって落ち着いたら話そうと思います!
6月とかに引っ越しになるかもですが
なるべく早めに出れたらいいなぁ。って
思います(^ω^)
ありがとうございました!

mi_chan

経済面が問題なく自分達で生活していけるんだったら良いと思いますo(^▽^)o
慣れないストレス溜まる環境で子育てをしてくよりのびのび生活できた方がいいですしね(・ω・)ノ
お義父さんわ何も言わない方なんですか?
3人で頑張って生活していきたい
と言えばいいと思います😀!
孫、ひ孫を週に1度とか見せに行ったりすればいいと思いますよ♪

20歳mama

わ〜(T_T)♡同じですね、、、。私達も金銭面ではお世話になってるし色々言える立場じゃありませんがやはり合わないものは合わないですよね。初節句など落ち着いたら話そうと思います!お互い頑張りましょうね(T_T)♡ありがとうございました!

20歳mama

貯金してたので金銭面は大丈夫です!そうなんです(T_T)家族だけでのびのびした生活がしたいです(T_T)♡旦那の家からはなれた所に住む訳じゃないので顔出しに帰るつもりです。嫌いで出たい訳じゃないので、、距離感ある関わりの方が上手くいく気がします。ありがとうございました!

ぽんたろう

私も同居中ですので説得力ありませんが…、祖母の負担を軽くしたいという理由ではなく、家族だけでしばらく暮らしてみたい!と言ってはどうでしょう??ワガママかもしれないけど自分でどれくらいできるかわからないからやってみたい。このまま甘えてばかりはいられないと思うし。未熟者だから、きっと色々相談しちゃうと思うけど、しばらくやらせてくださーい!とか。
子ども生まれるとストレスが余計かかりますよねー。触って欲しくないというか…。私には別居無理でしたが、がんばってくださーい!

陸海ママ

私も同じように、同居のストレスのなか生きてます。
最近なんとか解消できないかと一人もんもん考えてます。
うちは、義母と義祖母ですが…家事はすべて義母です。ほんとに、ゆーとmamaさんと同じような状況です!

我慢してストレスためて…多分そうとう辛いですよー
せっかく出られるなら、遠慮なく出ましょう(笑)
自立したい、三人で生活したい…大雑把でも早めに伝えた方がいいとおもいます。

kannamama

私も21歳で72歳の義母と
同居してるので
その気持ちよくわかります。
まだ出ていけるだけ
羨ましかったりします!

私は旦那に自分しか
見てあげれる人は
いないから我慢してくれって
言われました…( ´,_ゝ`)