※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umiusagi
サプリ・健康

産後の生理についてです。みなさん産後の生理周期は妊娠前と比べてどう…

産後の生理についてです。
みなさん産後の生理周期は妊娠前と比べてどうですか?

4月12日に出産し、ずっと完母で育てています。
5月末、悪露がたぶん終わったかな?という頃に生理と思われるものがきて、1週間程で終わりました。
そして、また一昨日から出血があります。量としては、生理4、5日目くらいの量です。(1日昼用ナプキンでギリギリもつくらい)
排卵日出血かな?と思い3日間は様子をみようと思い、今日が3日目ですがまだ出血しています。
また生理がきたのか…?それとも不正出血??という感じです>_<ちなみに、特に腹部に痛みはないです。

妊娠前まで生理は遅れてくる方でしたし、排卵日出血もほとんどしたことがなかったので、明日以降も出血が続くようだったら念のため一度産院で診てもらおうと思っていますが、同じような状態になった方おられますでしょうか。

産後の体は色々になるとわかりつつも、これまでにない症状が心配で質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

産後の2ヶ月で生理再開した時は2週間に1回のペースでごくごく少量の出血が4〜5日でした。
それから2ヶ月止まり、産後5ヶ月から再開した時は大量出血で驚きました。8ヶ月くらいからは妊娠前に戻ってきてような感じです。
産後3ヶ月の時には心配で受診しました(^ ^)がん検診も受けてホルモンバランスのせいだろうということになり一安心です。
心配な時は受診するのが良いと思います。

• umiusagi

umiusagi

回答ありがとうございます(*^^*)

やはりかなり周期がバラバラになってもおかしくないのですね>_<そして元に戻るまでには時間がかかるのですね。
    そうですよね!!私もがん等の病気の可能性もゼロではないと思うと心配で、、
    検査してもらって何もなく安心できるなら、それに越したことはないですもんね。
    もう少し様子を見て、症状を見つつ私も一度受診してみようと思います!(^^)
    ありがとうございました!

• 6月14日
エト

4月17日に出産しました。
私も1ヶ月程、悪露が続き6月前に終わりました。1ヶ月検診の時も悪露が出ていましたが内診した先生からは、子宮に悪露は残っていませんよと言われました。
6月に入り、悪露が終わったと思った矢先 同じく3日目程の出血が始まり。。ドロッとしたのも出るし、今までは生理痛に悩まされていたのに生理痛はないし…。とりあえず1週間数えたら生理と同じ1週間で終わりました。今はありません。

だから生理だったのかな~?って感じです。私も初めての妊娠と出産だったのでよく分かりませんが同じような症状なのでコメントしてみました^^

• umiusagi

umiusagi

回答ありがとうございます!

同じくらいの週数ですね!(*^o^*)
    私も1ヶ月検診では、もう少し悪露が続くかも〜と言われていて、完母ですし思っていた以上に生理が早くきて驚きました(O_O)
    同じく私も初めての出産で、産後はこんなもんなのかなー?という感じです。妊娠してから今に至るまで、わからないことだらけで検索しまくりです(笑)(´-`).。oO(
    でも、同じような症状の方がいると知って少し安心しました(^^)
    ありがとうございました!

• 6月14日
ちゃんちー

私は産後ちょうど1ヶ月でばっちり生理が始まりました。でも私の友達は、mao15さんと同じ感じで、5ヶ月頃から安定した生理になったと言ってましたよ( *˙0˙*)でも心配なら病院に行って安心されるほうが気持ち的にいいかもですよね!!産後の生理はほんと個人差あるよ〜と助産師さんが言ってました。1ヶ月も満たなく始まる人や、徐々に安定してくる人、はたまた1年もこない人、生理はないけど排卵してたことに気付かず産後すぐに2人目できちゃったなんて人がいたり…いろいろみたいなので\(ё)/

• umiusagi

umiusagi

すみません!一番下に返信してしまいました…>_<…
    よろしくお願いします。

• 6月14日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

自分のことは後回し…てなりますよね〜!!
    私もそうです₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎でもまだ2ヶ月となると体力も消耗してくる上に生理なのか悪露なのか…で不安になったり出血で貧血とかなったら大変だから、大事にしてくださいね!私も人に言えないですが…お互い頑張りましょう!

aikoジャンキーですよー♡

• 6月14日
  • umiusagi

umiusagi

ですよね(*_*)!子供の病院だったらちょっとしたことでもすぐに行くのになあ。(笑)
    ありがとうございます(*^_^*)
    それこそ私が体壊したら子供が困るので、気を付けます!!
    ちろりろりんさんもまだまだこれから手のかかる時期だと思いますが、お互い頑張りましょう(^^)!

やっぱりジャンキーさんですか〜\( ˆoˆ )/♡同じくです!!
    ここでジャンキーさんに出会ったことなかったので、嬉しいです♡

• 6月14日
バズ

産後の体はよくわからないですよねー💦

参考になるかは分かりませんが、私は12月に出産し、ママの1ヶ月後検診の時に内診で、「排卵してるからそのうち生理くるよー」と先生に言われました!完母なのに早いなーと思いましたが、確かにそのあと少しですが生理らしきのがきました。その後も2週間後とかにちょっとだけ来たりと、バラバラで大丈夫かなと思ってましたが、5月になり妊娠前と同じ量と期間で生理が来るようになりました!

私も特に症状があるわけではなかったので、半年以上経ってもきちんとこないようなら、病院行こういった方いいかなくらいで考えてましたー。

• umiusagi

umiusagi

回答ありがとうございます(*^_^*)

本当に、妊娠中から今に至るまでわからないことだらけですね(O_O)
    同じく完母の方の状態が聞けて嬉しいです!私も完母だしまだまだかな〜と思ってたので、はや!と思いました。
    はるちゃん16さんはだんだんと時間をかけて安定してきたんですね!私もそうなればいいなと思います。
    今のところ出血以外体に異常はないので、もう少し様子を見てみようと思います!
    教えて頂きありがとうございました(^^)

• 6月14日
umiusagi

回答ありがとうございます(*^o^*)

ちょうど1ヶ月!ちろりろりんさんはさらに早かったんですね>_<
お友達の症状まで教えて頂きありがとうございます。同じような方がいると聞くとそれだけで安心します!そしてやはり産後の生理は本当に人それぞれですよね。
そうですね!!子育てしてるとどうしても自分の体のことは後回しにしがちですが、もう少し様子を見て、まだ心配なら診てもらおうと思います(^^)

あと、全く関係ないのですが、ちろりろりんさんaiko好きですか??アイコンを見て、、、違ったら申し訳ないですが、私がファンなので思わず聞いちゃいました(笑)