※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこあげもち
妊娠・出産

妊娠中の検査で待ち時間が長くて疲れた。次回の内科受診が気が重い。

2人目妊娠中です。愚痴になります。
甲状腺機能亢進症のため総合病院で
内科と産科にかかっています。
きょうは妊婦検診と糖負荷試験と内科の
受診日でした。糖負荷試験のため空腹で
8時半までに来てくださいとのこと。
家から病院までは高速を使って1時間ちょっと。
朝の通勤ラッシュと重なり渋滞で1時間半
かかりました。採血室では20人待ち。
その後サイダーを飲み、1時間後2時間後に
また採血。その待ち時間で内科だけでも終われば
と思いながら、待てども待てども呼ばれない。
2時間後の採血に行く際、この後は産科と
内科どちらに行けばいいですか?
まだかかりますか?と内科の受付の方に聞くと
あと前に4人ほどいらっしゃるので産科からが
いいかもです。とのことで採血後は産科へ。
産科の待合室もいっぱい。また待ち。40分。
全ての診察が終わってからご飯にしようと
思っていたのが間違い。旦那におにぎりを買いに
行ってもらい食べる。健診終わり、妊娠糖尿病の
診断を受ける。内科の待合室に戻り、また待ち。
30分〜40分。その間に担当医の部屋を出入り
した患者は3組。???
採血に行く前に4人ほど前にいると聞いていたのに
あれから1時間以上経ってなぜそんなに?
飛ばされた?糖尿病が出たショックもあり旦那に
愚痴を吐きながら待合室で涙が出てきました。
結局、診察の後に栄養士からの指導もあり、
全て終わったのは16時でした。
待ち時間6時間。検査があったとはいえ長すぎ。
ただでさえ切迫気味なのに。座りっぱなし。
お尻と腰も限界でした。
家からも遠いし毎回待ち時間も長すぎて本当に
憂鬱です。もう行きたくありません。
次は2週間後に内科。丁寧な説明をしてくれる
先生ですが聞いてないことまで話す先生です。
そのおかげでこの待ち時間。先生変えてほしい。
長々とすみませんでした。ただの愚痴です。

コメント

すみちゃん1028*

もしコメント不必要な感じでしたらすみません(>_<)

まずはお疲れ様です!

持病があると病院は選びにくいですよね…。

私も持病がありまして、初期の初期は大学病院の産婦人科にかかっていました。

が、やはり待ち時間が長いです…(>_<)

大学病院は私も自宅からだと遠いので、34週頃まで近くの産婦人科で診てもらえないか聞いてみたのです。するとすんなりOKでした。
もちろん、持病の方は大学病院に通い続けますが、産婦人科は近くなったので大分楽になりました(*^^*)

近くの産婦人科では、やはり持病があるので、入院は出来ないよ、それでも良いなら34週頃まで診ます、と言われましたε-(´∀`*)

おかげで少し余裕のある産婦人科に移動できて、待ち時間、移動時間、先生とか診察時間の問題も解消出来ました!

きなこあげもちさんも、産婦人科だけでも転院を考えてみてはいかがでしょうか?
難しいかもですが…(´・ω・`)

少しでも参考になると嬉しいです(*´-`*)

  • きなこあげもち

    きなこあげもち

    このようにダラダラ長い愚痴に
    コメントありがとうございます😢

    初期は近くの産婦人科と内科にかかって
    いたのですが、紹介状を出され転院に
    なりました。その際に健診だけでも
    こちらでしてもらえないかと聞いたところ
    前はそれでもよかったんだけどね〜と
    言われてしまい。。。
    そのため総合病院の方には聞いてみていない
    のですが、キツイのでちょっと聞いてみよう
    かなと思います!
    ありがとうございました\( ¨̮ )/♡

    • 6月14日
マメチョコ

初めましてm(__)m
何だか同じ境遇な感じがしたのでコメントさせてもらいました。私はバセドウ治療から、今はチラージン内服中で妊娠18週目です。
私も総合病院の内科と産婦人科にかかってます。
私の場合は月に一度内科受診で、妊婦健診と近い日に受診です(;´д`)
同じ日ならいいなーって思いますが、先生の担当日が違うし、内科の採血結果が二時間待ち…半日は病院で終わります(^^;

家から病院まで近いわけではないし、病院の待ち時間は憂鬱ですよね。分かります!!

予約でも予約じゃない感じの待ち時間…
何だか私の愚痴になってしまいすみません…(^^;
赤ちゃんのためにも一緒に頑張りましょ♪

  • きなこあげもち

    きなこあげもち

    コメントありがとうございます😢
    ほんと、同じような境遇ですね!
    もしかして手術されましたか?
    わたしはチウラジール内服中です。
    バセドウ病の方は落ち着いているのですが今度は妊娠糖尿病。。。軽度とはいえ食事療法が必要とのことで指導を受けました。

    わたしは遠方ということもあり妊娠健診と内科は同じ日に受診なのですが、朝イチで採血をして同じように結果まで2時間程待ち。その間に妊娠健診を終わらして、と1人目のときもしていたのですがいかんせんその後の内科の待ち時間が。。。
    結局いつも1日がかりになっています。朝早く行ってもなぜか昼過ぎ。産科に行っている間に飛ばされてるのかなと思うとイライラしてしまって。

    一時のことで、赤ちゃんのためなので愚痴を吐きつつ頑張ろうと思います😢マメチョコさんも頑張ってください!ありがとうございました😢

    • 6月14日
あやかまま

わかりますよ。私は、子宮筋腫の手術で総合病院に行きましたが、担当の先生が腕がよく名医らしくてかなり待ちました。検診の日に次の予約して行くのに、何分前には来といてくださいね♪と言われるのに、何時間も待たされる。行く度にこれって、予約の意味あんの?って感じでした。

  • きなこあげもち

    きなこあげもち

    コメントありがとうございます😢
    総合病院は本当に待ちが長いですね。
    複数科受診となるとその科にいられない時間もあるのでどんどん飛ばされてるのかな?と思ってイライラしてしまいました。

    1人目のときにも同じようにしていたのですが内科の担当医が変わったため、以前と比べものにならないほどの待ち時間になりました。丁寧に説明してくださるので一人一人が長いんですよね(^^;)ありがたいことですが、妊婦にはキツいです😢ありがとうございました!

    • 6月14日