※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

子供の細かい指摘に困っています。要求が多く、自己主張が強い様子に疲れています。同じような経験をした方いますか?

子供の細かい指摘、こだわりが強くて困ります。

これって考えたくないけど、障害になるの😓?

朝から、見たい番組じゃないと指摘してきたり。寝る前にプーさんのお話動画みたい。とせがむ。
私たちにもここにいて!ここで寝て!と指示してくる。電気消さないで!ドライヤーしてるとうるさい!からとドア閉めに来ます。

毎日この人に合わせることにうんざり。もちろん、毎度従うわけでもないてすけど。
こんなに要求してくるのか?と。。
買い物行くのも。○○してるから。お風呂に入るのも。まだ○○したいから。おむつも未だにすんなり替えない。というかトイトレも進まず😓
なんだかなぁ。という感じです。
一緒に居て欲しいときは執着し、ひとたび満足すると、居なくていい。みたいなギャップのある態度が気になります。
そもそも私自身ここまでの自己主張を小さい頃にした記憶がなく。ものすごく違和感があります。

似たような方いますかね💦?

コメント

りい

ママにはなんでも言える!と甘えがあるのと、あとはナメられてるんですかね😂
理不尽な要求なんて私は全部無視ですよ🤷‍♀️
ここにいて、ここで寝て!じゃなくて
いて欲しい、いて下さい。って言い方に気をつけなとキレます笑
周りで命令口調の方います?その人のこと真似してるような💦🤔

娘も、まだ買い物いきたくない。と言いますが
じゃあ一人で留守番しててね。と言うと泣きながらら、ついてく〜と言います

障害なのかはわかりませんが、かなり自己主張したいタイプのような気がしますね

• なぎさ

なぎさ

命令口調が気になるという訳ではないんですけども、要求やこだわりが強いことが気になっているって感じです。
    下さい!ってつけたところで同じ要求ですよね?(*`・ω・)ゞ
    私も買い物はお留守番してる?って言います。泣いてついてくるうちは、まだいいんですけどね。。

• 5月20日
ひーママ

そういうものだと思ってました!!😱😱
息子も同じようなこと毎日言ってきて本当に疲れます…。
この時期は反抗期らしいですし、その可能性があるのかなぁって…。

私自身は3歳の時の記憶は無いのでわかりませんが、よくおばあちゃんに「自販機の前でジュース買うまで動けないほど騒がれた」と言われています。笑

もし、その娘さんの主張に従わなかった時にとんでもなく泣き叫んだりパニックになったり…というのであれば、疑われるかもです…。
(←息子が少しそういうのがあり、保育園で疑われてます💧笑)

• なぎさ

なぎさ

同じですか💦
    やっぱり、反抗期ですかね。。
    うちはまだイヤイヤ期もやってるのかなぁ。なんて思ったり😓
    外ではそこまで。そこまでは🙄ないのかなぁ。。って思ってはいますが。基本、家ではグズったりします😣💦

• 5月20日
naaco

息子が同じような感じです😓
こだわり強くてめちゃくちゃ頑固で、なんというか、、気難しい性格です。。
わたしも発達障害疑ったこともありますが今のところは何も言われたことないです💦
性格なのかな、とも思います。

• なぎさ

なぎさ

そうなんです。。言ってしまえば気難しいですね😓
    その性格、いつかは自分で向き合って欲しいと思ってしまいます。。
    市の健診ではうちも言われたことないです。。が、そんなのこちらからものすごく突っ込まない限り、相手も気づかなそうだし。。気になって言葉や発達の相談で希望してもそこまでの反応はなく。

• 5月20日
  • naaco

naaco

家庭保育ではわかりづらく、集団に入ればわかると聞くので、これから園生活の様子をみてみようと思ってます。(今年から幼稚園年少です)😥

• 5月20日
  • naaco

naaco

言葉足らずですみません、↑上記はもし発達障害があった場合のことです❗️

• 5月20日
  • なぎさ

なぎさ

うちも年少です!
    ちなみに去年プレの時は先生からもそこまでの反応はなかったです💦もうすぐ始まりますよね💨様子見ですね😃💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

3歳児あるあるですかね?
いろんなことがわかるようになり、なんでも自分でやりたい、自分で決めたい

周りはみんなそんな感じと聞きますよ!
うちもそうです笑笑

• なぎさ

なぎさ

3歳こんな感じでしょうかね??
    そうなら少し安心なんですけど😣何しろそんなに決定的でない限り分かりませんしね。。
    自分でやりたい!けど、出来ないこともあるよね?みたいな感じですかねぇ💦

• 5月20日
(^o^)

うちの子か!と思ってしまいました😅
全て自分の思っている通りにしないと気がすまない、できないと泣く、怒る…
うちは、それに加えて興味のあることにひとすじです…いろんな遊びをしているけれど、最終的には一つの興味につながっているというか…
喋れるし、大人への指示も余裕なくらいなんですが、受け答えが苦手です。答えがYesNoでない、考えなくてはならない質問には答えられません。わからないので、聞いてないふりをします。
新しいおもちゃにはとびつきますが、新しい服や靴はてこずります。
小さいときはそこまでだったけど、だんだん子どもの姿に疑問に感じることが増え、相談に行ってきました。
まだ何も進んでないですが、きっと診断、疑いはついてくると覚悟しています🙄

• なぎさ

なぎさ

出来ないことで、泣く。怒る。は、あります。
    ただ、ひとすじかというと、どちらかというと、うちは残念ながら飽きっぽい性格で😓
    ○○出来たらシール貼りもやりますが、気分によってはママ貼っていいよ!みたいになります😞💦
    あと、新しい服よりお気に入りにこだわる感じですかね?!新しくても気に入ったものはOKです。こっちが決められないし決めてくれないし、なんだか子供って難しいですよね(´-ω-`)

• 5月20日
  • (^o^)

(^o^)

ひとつの遊びはすぐ終わるんですが、物が変わっただけで、結局は好きなものが絡んでいるという感じですね😓うちは数字やアルファベットが好きなんですが、You Tube見始めたかと思って画面をのぞくと数字や文字のもの、ねんどを始めたと思えばねんどで数字作り…みたいな感じですね🤔
    服とかは新規は見せたらぎょっとしてますね😅基本、どんなものでもダメで、時間の経過とともにお気に入りになります。なので、新しいものを出すとあんなに嫌っていたのにお気に入りか!というくらい今までのものに執着しますね😓本人の気に入ったものをと思いますが、新しくされると悟るともうイヤで、靴なんかはお店で騒ぐ逃げ回るで迷惑なのでネットショッピングです😅
    扱いが難しいですが、これしたらうちの子はこうなる、こう反応すると予測がたちやすいので、こっちも対策をひねりながらって感じですね🙄

• 5月20日