※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaruba
ココロ・悩み

友人からの要求に困っています。要らないものを返してほしいが、断り方がわからない。どうすればいいでしょうか?

出産祝い・お返しについて

友人に子供が産まれた際に
申し訳なくて貰えないから!と言うので
出産祝いとして苺を1ケースあげました。
それと使わなくなった
バスチェア・バウンサー・調理グッズを
あげました。

私も2人目の予定ありませんでしたし
元々、2人目出来たら返して!という訳ではなく
2人目出来たら新たに購入する予定だったので。
ただ、内祝いもお返しも貰っていません。

ところが友人に先に第二子が誕生し
今もあげたグッズを使ってくれています。
それは別に問題ないのですが
友人の子は上が男の子、下が女の子です。
私はその逆なので、
「上が男の子やけんさ〜女の子用ないけん
2人目用に服とかお下がり貰えないかな?」と
言われました。

私は1人目出産時もその友人から
出産祝いは貰っていないです。
見返りを求めるのは良くないですけど...
流石にもうあげたくないな。って思います。
娘の衣類は状態が良い物は
フリマアプリで売ったりしてるので
ほとんど残っていませんが
これからは売らずに譲って欲しいと...
穏便に済ませたいですが
どう断われば良いでしょうか??

コメント

かな(◍•ᴗ•◍)

申し訳ないんだけど少しでもフリマアプリでお金にして下の子の買いたいんだよねー!ごめんねー😂💦
って感じで素直に言っちゃうかもです😅
図々しい人は本当に図々しいので気をつけないとですよねー💦

  • かな(◍•ᴗ•◍)

    かな(◍•ᴗ•◍)

    ちなみに
    出産祝い以上にたくさんあげてるように感じます。
    けどお返し無しの時点で付き合い方を考えてしまうかもです😅

    • 5月19日
  • mamaruba

    mamaruba


    素直に言うのが
    1番良いかもしれない
    ですね、、💦

    お返し無しな上に
    共済への勧誘しつこくて
    困ってるので
    付き合い方自体
    検討必要ですね、、💦

    • 5月20日
ななもり

旦那さん側の親戚に女の子が生まれそうなので、夫がそちらに譲る約束をしてしまった。
どうやらすごく喜んでくれていてお礼もしたいと言ってくれてる。
今更私からは断れない。
ではダメでしょうか?☺️

でもかなさんの回答のように、いっそ素直に言ってしまうのも良いと思います✨

  • mamaruba

    mamaruba


    それは良いかも
    しれないです✨
    自分の身内より旦那側だと
    何も言えないですよね。。

    • 5月20日
deleted user

ごめんね〜親戚に女の子生まれてそっちに回してるんだ💦と言います❤️

  • mamaruba

    mamaruba


    最近、本当に産まれたので
    それアリですね✨

    • 5月20日
ママリ

売るといっても売らないでタダで譲れはすごいですね💦
一度引き受けると今後もずっとお願いされそうですね…。
正直に
「お金に困ってるから、フリマ価格で譲るならできるけどタダで譲るのはごめんなさい💦売れ残りの服なら譲れるから、それでよければ😭😭」
と送りますね。
それで距離をおかれる方がずっと頼られるよりもマシなので😅

  • mamaruba

    mamaruba


    元々、着なくなったら
    売るつもりで
    グッズ購入して使用してるので状態は良いです、、笑

    実は苺も苺農家なので
    タダで欲しいという
    アピール凄いので
    距離置かれた方が
    楽かもですね💦

    • 5月20日
○pangram○

親が親戚に男の子のもの貰って、お返しに女の子のあげる約束しちゃってさ!
親の顔もあるからOKしたんだー。
あげられなくってほんとごめんねー😅

で通します!!

  • mamaruba

    mamaruba


    こっちが女の子のあげるから
    男の子くれよ!って
    なりますよね(笑)

    親戚を多用するの
    良さそうですね、、

    • 5月20日
mi

売らずに譲って欲しい、と言われるのですか?がめついです😵👊

  • mamaruba

    mamaruba


    そうなんです😭
    がめついですよね、、😠

    • 5月26日