※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大阪府の皆さんの保育園は秋くらいまで自粛要請があり、悩んでいます。四條畷市でも状況は同様で、自粛に不安を感じています。他の地域の状況はどうでしょうか?

大阪府の皆さん保育園の自粛要請はどんな感じでしょうか?

息子のところは今日また保育園の方から電話があり
「役所と話したけど秋くらいまで自粛してほしい」
って言われたんですが皆さんのところはどうでしょうか?
「明日のご飯も食べれない。って仕事行かないといけないとかになるとご家庭によってスタイルを変えて登園してもらう形になりますが。お母さんはお仕事の方どうですか?」
って言われましたがどっちみち育休中の
私にとってはそこはあまり関係なくて
そうなるとまた冬ごろに第二波がきたら
そのまま春になりますよね?😂

皆大変なのは重々承知してるので
妊婦で臨月の頃から自粛してた私は
既に4か月間ほぼ外に出ず遊びに全くいかず
過ごしてきて数ヶ月の我慢と思ってたので
前向いて毎日明るく過ごしてきましたが
園長先生のしばらくこないでに
凄く悲しく不安になりました😢
みなさんも大変ですよね。。

ちなみに四條畷市なんですがそもそも5人しか出てなくて
ここ1か月くらいも増えてないはずなんですが
そんなに自粛しないといけないですかね?
死ぬよりマシ!と思ってましたが
やっと緊急事態宣言が解けだしてお出かけできる日が
近づいてきたと思った矢先にこれです😭

大阪でなくても皆さんのところはどうですかね?😭

コメント

くりまんじゅう

香川県ですがこの末までは幼稚園も保育所も自粛ですが6月から仕事復帰なので下の子だけ保育所で慣らしして貰ってます😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰

• 5月18日
Rin

大東市です!!
自粛は一応、今月末まで園から案内きてますが
大阪独自で部分的な解除?があってからは
両親が仕事休めない子どもも
行けるようになりました😊

私はまだ在宅のままなので行かせてはないです💦
出勤するようなったら通わせる予定です😭

• ママリ

ママリ

大東多いですよね😭💦

このまま落ち着いてくれたらいいですよね😭私も親が大東に住んでるので早く気軽に会いに行きたいです😭💕

• 5月18日
ふたりめ育児中

名古屋市は5月末まで自粛要請で、今のところ6月からは普通に行かせて大丈夫そうです😅
保育料の返金も5月末までなので6月からは行かせます❗
園長先生から自粛のお願いされても保育料の返金ないならもう協力できないかなって思います😂コロナで旦那の給料も激減してる中、安くない保育料なので😭
ストレス溜まりまくりで死にそうなので本当はもう預かって欲しいぐらいですけど、保育料の返金ある間はなんとか頑張って協力してます🤯💦

• ママリ

ママリ

そうですよね😭💦このまま落ち着いてほしいですよね💦

• 5月18日
ma

大阪市です☺️
先日保育園から段階的に解除されていっているけど、登園自粛は当初の予定通り5月末までお願いします と連絡がありました😭
このまま感染者数が落ち着いていれば6月から慣らし保育始める予定です!

• ママリ

ママリ

そうなんですよ😩落ち着いてたら6月からいいとかしてくれれば納得いくんですけどね😂一旦はここ2日減ってるのにも関わらずの秋までって言われてめっちゃモヤモヤします笑
    何のために保育園通わせてるのか…

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

堺市です😊
今月の20日までは原則休園
21日から末まで自粛で
6月からは未定です😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🐣❤︎
    休園になってるんですね💦

• 5月18日
ななももか

大阪市です。
うちの園も産休や育休中の方、仕事を休める人は預けられませんが、とりあえずは5月末までの予定でその後のことは政府の発表を待って決めるという感じだそうです。

ずっと家にいると本当に辛いですよね😭😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🐣💕
    辛いです😂アウトドア派なのに
    数ヶ月家に引きこもりでとにかく今はユニバに行きたいです笑

• 5月18日
カナ吉

大阪市ですが、通うはずの幼稚園はプレが秋まで延期になりました。
秋までって言いますが、今から4.5ヶ月か…って思うと正直荷が重いです。

秋までって、育休中の人にだけそう言ってそうですよね💦
登園するな、ではなく、週に数日かでも減らして欲しいって要望ならまだ分かりますよね。

• ママリ

ママリ

本当に気が重いですよね😩💦
    このままずっと感染者がいるなら納得できるしむしろ自粛の必要性もわかりますがここ2日減ってる中で秋口って言われて、いや、第二波くるのに1年まるまる行けないとか0歳から通わせて保育園と協力してきたのに息子の大事な成長を少し止めてしまう気もして不安です😩

同じ保育園に通ってるママ友に連絡して聞いてみたら似たようなこと言われてただ時期はまだしばらくって言われただけで秋とは言われなかったそうです😩でも内容は似たようなことって言ってました😩💦

• 5月18日
🧸

四條畷市ですが、そんな電話かかってきてません😯
緊急事態宣言が出たときに解除までは自宅保育しますと言う話は保育園としましたが💦
私も2月からほとんど預けてないので同じ感じですね😢😢
自宅保育するので2月からの保育料も返して欲しいです(笑)

• ママリ

ママリ

園長先生がめっちゃ親切な人でこまめに市と連絡とって親にも連絡してくれる園なんですけど、兄弟別の保育園に通わせてるママ友に聞いても、もう一つの所はまだ連絡きてないって言ってました😹

長いですよね😩💦
    同じ2か月なんですね🤩💕

• 5月18日
lion

四條畷市です!
電話や今後の予定はまだ何も聞いておらずです!
けどGWの時の緊急事態宣言が延期になるかも?の段階で、緊急事態宣言が解除されても5月いっぱいは自粛でお願いしますと連絡きてました!
けど保育料は日割りになりませんってなってたので、え?てかんじでした😅
たぶんこのまま解除になってもその後1ヶ月とかは自粛してくれって言われそうな気がしてます😅
上の子の幼稚園プレも開始が延びていってます😭

• ママリ

ママリ

早く落ち着いてほしいですよね😢💦

• 5月18日
☺︎♡

高槻市です!
私は復帰があり、医療職なので通わせていますが、園は在宅ワークや育休中の人には6月以降も当面の間登園自粛を呼びかけるお便りが配布されていました…
期限はわかりません😭
私の市もだいぶ感染者落ち着いてきてます。
ですが、多分保育園を利用する親の中には電車など交通機関を使っている人もたくさんいるしリスクは高いので極力登園自粛とするしかないんだろうなぁ。と思っています。

私も2月から先週まで毎日家で見てたので大変さ本当にわかります!
頑張って下さい🙇‍♀️

2児のママ

守口市です!
一応6月より保育再開予定でお知らせがきてます!
緊急事態宣言出てもうちの保育園は就労していれば預かってくれてました!一応就労していても自宅保育を出来ればして欲しいと言われましたが。
隔日出勤なので仕事の日は預かってもらってます。先生たちも協力的で凄く感謝してます。

まる

四條畷市です。
なんの連絡もまだ受けてません、、。わたしは今二人目妊娠中で、早めの産休に入る予定です。一人目を4月から預け出した矢先にこのようなことになってしまい、、産休、育休中は預けられないとなると、しんどい産前産後になりそうで、怖いです😨😨
預けられなくて、保育料もかかるとなると、正直不満ばかりになってしまいそう、、。。

• 。+チョコパイ+。

。+チョコパイ+。

横から失礼いたします。
    下にもコメントしていますが、私も四條畷市です😌
    私は産後すぐコロナで自粛を求められましたが、保育園には申し訳ないですが産休中は登園させてもらいましたよ^^
    いろんな意見があるので、子供を危険にさらして!などの意見もあるかもしれませんが、、、。
    保育園いかせてる人は家でみてる!などの意見があるかもしれませんが、妊娠中も頑張って働いて税金も納めてるので、これぐらいの恩恵は受けたいなと思いますよね💦💦

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

やっぱり他の保育園は連絡きてないんですね😹

大変ですよね…

• 5月20日
。+チョコパイ+。

四條畷市で、上の子は保育園にいかせており二人目の育休中です。
そんな連絡きていないですが、市役所からの連絡でしたらそんな連絡がくる人、来ない人の線引きはなに?ってなりますよね😅
秋まで自粛って、、、
しかも緊急事態宣言終わったら保育料も返ってこないですし、お金も負担もどこまで協力要請求めるねん、、、って気持ちになりますよねー!
保育園は預けるためだけじゃなく、集団生活で得るものもありますし、、、
幼稚園は始まりつつあるのに、保育園だけ登園自粛なのは納得できないですよね。。

• ママリ

ママリ

市役所からじゃないですよ😊
    園長先生が市役所とこまめに連絡とって保護者に連絡がきてます☺️

そうなんですよ😂
    家でみるのがしんどいだけでなく、本当に保育園で学ぶことが沢山あるからそれを秋まで→第二派が冬から始まればまた自粛→あっという間に春で、そうなれば1年まるまる自粛になりますよね。。

ましてや息子は小規模で来年卒園だから登園なく卒園だと思うと悲し過ぎます😭

• 5月20日