※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂で息子にシャワーを使ったことがなく、シャワーデビューを考えています。シャワー嫌がらず1歳近くから始めた体験談を教えてほしいです。

最近8ヶ月になったんですが恥ずかしながら今までお風呂で息子にシャワーを使ったことがありません😱💦💦

産院で顔も頭も体もガーゼで洗う方法で教わり、
生後3ヶ月頃から頭と体は桶お湯で洗い流していますが顔はまだガーゼで拭き取っています。😅 今は私が椅子に座り、私の膝の上に寝転ばせてやっています。

お座りはまだ安定せず、つかまり立ちも不安定です。
バスチェア買ったんですが速攻で抜け出して危険でしかないです😭

4ヶ月頃に鼻くそを取るのにお風呂が一番ふやけてるからとお風呂で取るようになって数日、泣くようになったのでお風呂嫌いになられたら困ると思いお風呂で取るのはやめました。しかし時すでに遅しでそこからしばらくお風呂になると泣くようになり、しばらくしてまた泣かなくなり最近は顔のときだけ泣き、さらにここ数日は体以外の頭、顔で泣くようになっています。

この状態でシャワーに踏み込む気になれません💦ママリで検索してみると産院でシャワーで教わって新生児のときからシャワーで今も泣かない。や、2.3ヶ月頃からシャワーで今も全く泣かないなどの書き込みをたくさん見かけ、あー私の進め方が良くなかったな…と思っています😭そろそろシャワーデビューしようと思っています!!

1歳近くになってからシャワーするようになったなど、シャワー嫌がってないという以外の体験談ありましたら教えて頂けると嬉しいです!!特に頭や顔にシャワーするときのコツなど教えて頂けるとありがたいです!!

コメント

ママリ

はやめにシャワーかけたので参考になるか分からないのですが💦
必ずカウントダウンするようにしてます!
頭からガンガンシャワーかけますが5から0まで数えて絶対0でやめて終わったらすぐにタオルで顔を拭いてあげてますよ✨

• ママリ

ママリ

なるほど!カウントダウンで数えるんですね!意味は分からなくても何回も繰り返すとなんとなくこれ以上はかけられないから大丈夫ってきっと分かるんですね🙌🚿参考にさせて頂きます☺️🌼ありがとうございます💕

• 5月17日

せーの!って声かけてます!
娘は1ヶ月からガンガンかけてしまっていたのですが💦
最初は泣いたりしますが、しだいにわかってきてシャワーの音が近づいてくると目を閉じるようになります!!

• ママリ

ママリ

皆さん声かけされてるんですね💡6ヶ月でもう目を閉じるんですね😳すごいですね👏✨息子のお風呂での泣き声が耳の神経ぶっ壊れるんちゃうかと思うような声で泣くので辛いです😅出産後に低音の難聴になったので今はかなり良くなっていますが耳にダメージ与えられることが恐怖です😱💦慣れてくれるかな〜😅ありがとうございます💕

• 5月17日

退会ユーザー

事前になにが起こるかわかるように反復して声掛けすると、理解してくれます💕
    4ヶ月ごろにはちゃんと目閉じてシャワー当てられるの待ってました😂💓
    お風呂で泣かれるの響くし一番きついですよね…😂
    顔を洗うのを最後にしてあげれば、泣いてもすぐにお風呂から出れていいと思います✨

• 5月17日
ママリ

娘もずっとシャワーかけてなくて、顔にお湯がかかるだけで「ふえ〜😭」と泣いていたので私が専業主婦で時間があるのもあり、スイミングデビューしました!3回目くらいで頭から水をかけるのは慣れてそれからはお風呂でもシャワーも桶でダバーっとかけるのも全然泣かなくなりました😂❤️
もしお時間ありましたらご検討下さい♡

• ママリ

ママリ

ベビースイミングいいですね🥺楽しめて水にも慣れて一石二鳥ですね🙌💕最近主人が転職して給料が下がったので頑張ってもらって歩合つくようなったらスイミング検討したいです🌼いつになるやら…笑
    昨日ついにシャワーデビューしたらずーーーっと泣いてました!😅
    ありがとうございます💖

• 5月21日