※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡mamA
妊娠・出産

妊娠中で下半身が冷えるとお産が難しくなると聞いて心配。最近足元を冷やして寝てしまって不安。これで大丈夫でしょうか?経験談も聞きたいです。

下半身の冷えは難産、予定日超過などなりやすいですか?

3週間後にお産を控えてます。
妊娠中からずっと周りに足元は冷やしたらお産が大変になるよーと言われ続けていて気を付けていたんですが最近暖かくなってきたのもあり
昔からの癖で最近は寝る時に足元だけ布団を被らずに寝てしまいます(´・ω・`)
(冬場は寒いのもあり被って寝ていました)

ただでさえ妊娠中不眠続きなので少しでも寝やすく…と思うとついつい布団を剥いでしまいます…。
靴下も締め付けてる感じが苦手て寝てる間に脱いでしまっています。

やっぱり無理をしてでも足元を冷やさず寝た方がいいですかね?
周りが言う様にお産大変になったり予定日超過したりしますかね?(体験談なども聞かせてもらえると嬉しいです)

コメント

陣痛中 お産の進みが悪く その時に足をあたためるように助産師さんに言われました。
冷えているよりは あったかい方がいいのかもしれません‼︎

H♡mamA

やっぱり妊娠中の頃から温めてた方がいいんですかね(。>д<)

返信ありがとうございます♪

ちゃす

冷えているよりはもちろんいいと思いますが、私極度の冷え症ですが暑がりなので夏場はショーパンとブラトップのキャミやひどいとショーパンも履いてないような部屋着でしたが、切迫早産→スピード分娩でした。

周りからは妊婦なのにそんな格好してって言われましたが、暑いものは暑いし蒸れるとアトピーなので痛いし、お風呂もすぐ逆上せるので上の子が産まれるまではシャワーのみでしたよ。
出産して冷え症治ったので、お風呂も上の子いるし毎日湯船に浸かってますが、今回も切迫早産で自宅安静中なので一概には言えないと思います。

H♡mamA

そうなんですね!
やっぱり冷さない方が良いけれど…と言ったところでしょうかね(´・ω・`)
日中は温めて寝るときだけは自分の好きな様にしてみます。
産んでみないと分からないので後悔するかもですが…(笑)

mini

子宮も筋肉なので、冷えると(血流不足で)硬くなる。とのことです(。´_`。)

寝苦しいのはイヤですよねー。
日中はレッグウォーマーなんかで温めつつ、睡眠はしっかり。のがいい気がします。

H♡mamA

なるほどです!
確かに寒いと体が硬まりますもんね(;_;)
寝苦しいのは辛いです…。
miniさんももぉすぐ出産ですね♪頑張って下さい(*^^*)
まだ不眠は続いていますか?(´・ω・`)

mini

不眠ずーっとですぅ(。´_`。)
お腹の子も大きいので、最近は、膀胱がすぐ限界になります…。
でも、これも準備ですもんね!人間のカラダはすごいなぁーと感心しちゃいます。

H♡mamA

やっはり最後の最後まで続くんですね(;´д`)
うつ伏せで寝れないのが辛いです(笑)
膀胱ヤバイですよね!!
母は強しって出産前から痛感してます(^^)
ありがとうございます♪