※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
産婦人科・小児科

高知県の産婦人科で迷っています。医師や費用、検診、面会、宿泊、お祝い膳、退院時のお土産について知りたいです。回答お願いします。

高知県の産婦人科について質問です!
1人目を内田産婦人科で出産したのですがもう産科は終わってしまったようなので、田村産婦人科、国見産婦人科、浅井産婦人科、JA高知病院で迷っています😣

先生はどんな感じか
出産費用はいくらか
検診の際にもお金が必要なのか
上の子は赤ちゃんに面会できたり、病室に入れるのか
夫や子供は一緒に泊まれるのか
お祝い膳やおやつはあるか
お祝い膳は夫も食べれるのか
退院の時などにお土産のようなものはあるか

などが気になっています!たくさんありますがよろしければ回答お願いします🙇‍♀️

コメント

JAは安いので普通分娩だったらいくらか帰ってきます!
ご飯はザ病院食なので美味しくはないですが体重の減りは早かったです。笑
バーコードのおじいちゃん先生じゃなければ優しい先生なので安心ですよ(^ ^)
お祝い膳ありますがお母さんだけで、おやつもあったと思います!
退院時は出産直後のママと赤ちゃんの写真と足形、お米、ミルクのお試し、オムツが貰えました⭐︎
看護師さんによるかもしれませんが優しい方も沢山いるので良かったです(*^▽^*)

• は

お金戻ってくるのは嬉しいですね😊
    やっぱりご飯は美味しくないんですか😭
    回答ありがとうございました✨

• 5月14日
みるくり

国見産婦人科で出産しました。

・先生→若い男の先生です。いい先生でした。
・緊急帝王切開で、42万円以内でした。赤ちゃんの方は、13万くらいで、保険適用されてもっと安くなります。(支払い時にまだ保険証できてなくて全額払いました)
・たまに採血があり、そのときは1000-2000円くらいだったと思います。妊娠後期のどっかの週数から毎回NST検診があり2000円かかります。それ以外はお金かかってなかったと思います。
・夫と祖父母以外は赤ちゃんに直接会えず、新生児室にいるのをガラス越しで見る感じです。病室には、赤ちゃんいないときなら子供さんも入れます。
・私は二人部屋を一人で使ってたので、旦那さん泊まってもいいよーとは言われました。子供さんは厳しそうです。
・お祝い膳あります。おやつもあります。夫にお祝い膳を分けてあげるかたちなら食べれますが、夫の分は準備されてません。
・入院中にお花、赤ちゃんの手形をいただきました。お土産はないです。

私はまだ国見でしか出産したことないですが、ご飯がとても美味しいことが良かったです。看護師さんも優しかったです。
デメリットは、建物が古いため、冬だと寒いこと、トイレがウォシュレット付きではあるものの古いことです。

長文ですみません💦

• は

冬は寒いんですね😵
    ご飯が美味しいのはやっぱり嬉しいですよね👍
    詳しく回答ありがとうございました😊

• 5月14日
  • みるくり

みるくり

補足ですが、
    寒いといっても個室には暖房あるので、廊下が寒いというくらいです😄

• 5月15日
  • は

廊下でしたか!
    部屋も全部かと思ってたので、補足ありがとうございます😊

• 5月15日
りんご

1人目を田村で出産しました。
先生は寡黙で口数も少ないですが質問などは丁寧に答えてくれます。ただ体重にはすごく厳しかったです💦
出産費用は一時金+手出し約4万でした。
検診の際は補助券を使っても2千円〜3千円は出していました。
面会はその当時はできましたが今はコロナのことがあるので厳しくなっていると思います💦
お祝い膳はフルコースで希望すれば家族の分も作ってくれました!
退院時のお土産は表紙に子供の足型を型どった産声のCDだったと思います!

現在はJA病院に通っています。
私の担当の先生はすごくいい先生で話もしやすいです。
出産費用はまだ分かりませんが助産師さんには個室にしても一時金内で収まると言われました。
検診の際の費用は初診の時に5千円ほど出しましたがそれ以外は基本補助券で収まってます。
コロナのせいで今は面会禁止、立ち会い出産もできないそうです💦
なので、旦那さんや子供さんは一緒に泊まれるどころか退院するまで会えないそうです💦
ただ、お産の時だけは旦那さんは個室で待機できるそうですが条件があって・発熱がないか(ナースステーションで測る)・風邪症状がないか・県外への往来(出張)などの歴がないか等の条件を満たした場合のみだそうです💦
旦那さんは赤ちゃんは抱っこできず新生児室の窓越しで見ることしかできないと助産師さんに言われました。
写真は撮ること可能だそうです。
お祝い膳、退院時のお土産などはまだ分からないです💦

長文失礼しました💦

• りんご

りんご

すみません💦
    田村の退院時のお土産のことですが、CDは1ヶ月検診の時に貰ったような気がします💦
    退院時にはオムツ、おしり拭きの試供品やミルクのお試しなどもあったと思います!
    今はどうか分かりませんが💦

• 5月14日
  • は

田村とJA2つも情報ありがとうございます😳✨
    やっぱり今の時期はコロナの影響でいろいろ大変ですよね😭
    詳しくありがとうございました!!😊

• 5月15日
ひづき

先月末に国見産婦人科さんで予定帝王切開で出産しました。
だいたいのことは、みるくりさんがおっしゃってたので少し補足として……

赤ちゃんの方は13万くらいとのことでしたが
保険資格証明書(保険証の代わりとして会社が発行してくれる書類)と、医療費助成証明書❔(市町村が発行している乳幼児の医療費の助成制度)の書類の手続きをして支払い時に窓口に提示すると、支払は1万ちょっとでした❗
全額支払っても後々にほとんど戻ってきますが、現金での支払いをできるだけ少なくしたければ、手続きしだいでかなり安くなります😁

• は

13万払うのは大金なので大変ですが、1万円になるのはありがたいですね😊
    ありがとうごさいます✨

• 5月15日
MiMi

今年の一月にJAで出産しました!
誘発分娩だったので入院が8日間、促進剤と分娩時に抗生剤の点滴投与もしましたが一番安い個室で1万ちょっとの手出しです。

検診時に手出はほぼ無しでした!
エコーの補助って7回とかで終わりのはずですが、2週間に1回の健診になっても予約が取れず次の予約が3週間後だったりしたので補助内で済んだからかもしれませんが。

私は1人目だったので上のお子さんが面会できるかは分かりません。
病室に小学生になるかならないかくらいのお子さんが出入りしているのを見かけましたが、そのとき赤ちゃんがお部屋にいたかはわかりません。インフルエンザの時期だったのでJAは寛大だなあと感心した記憶です☺︎

ご飯▶︎the病院食で私には全然足りず母におにぎり握って来てもらってました。笑
お祝い膳ありますが病院食に毛が生えて程度です。笑
ご家族の分は出ません。
おやつ▶︎ありますがヨーグルトとか、良くて給食に出てくるようなタルト。

基本泊まりはNGですが状況によって要相談で分娩当日だけ許可してくれる時もあります。
私は病室に戻ったのが明け方だったこと、自宅が病院から2時間ほど離れていたので今日だけご主人休んでいっていいですよ、と簡易ベッドを用意していただきました。
(プールサイドによくあるビニールのベンチみたいな椅子を倒しただけの超簡易です。笑)

もうひとつ広い個室だとソファがあるのでまだマシかも?

それから、先生選び重要です!
最年長先生おすすめしません!内診がとても痛いです!
初回の健診の先生の曜日しか、次回以降予約が取れない(予約変更の場合もその先生の曜日内でしかできません)
徳重先生が優しくて、エコーも毎回数枚くれます。
もう1人の先生は言わないとエコーくれません(^◇^;)

お産セット(産褥ショーツ、パッド、母乳パッド、おしりふき、おむつ等)
分娩費込みです。

経産婦さんは出産翌日から母子同室ですが辛いときは優しく預かって下さいますし、沐浴もお願いできます。
助産師さん看護師さん皆さん可愛らしいですよ^^

• は

詳しくありがとうごさいます!🥺
    JAでも手出しの場合があるんですね😳
    おやつは他の病院みたいにケーキとかではないのは残念です😂笑
    ビニールのベンチみたいなのだったらソファの方がいいかもですね😅
    先生によって全然違うんですね!!
    エコーも数枚くれるなんて嬉しいですし、機会があれば徳重先生の曜日に行きます笑
    ありがとうございました!!

• 5月21日