※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんの唸り声について相談です。授乳や唸り声に関する悩みがあります。授乳時の対応や絞り方について質問しています。息子が苦しそうで困っています。

赤ちゃんの唸り声について

我が息子、あと3日で2ヶ月になります。
新生児の頃からそれはそれは大きな声で唸ります。
起きてても寝てても唸ります。きばっているようなドスの効いた声です😂

ゲップはだいたい授乳3回すれば2回はでています。
うんちは硬くもなく1日2~3回しっかりとでています。

生まれたときの体重が2510→1ヶ月で4050→1ヶ月半で5050とかなりの急成長です。完母なので求められたときにあげればいいと言われましたがあげすぎですか?
母乳が飛び出るのか、しんどそうに飲んだり、むせることもよくあります。片乳授乳で長くても10分くらいで寝落ちするか苦しそうに仰け反ります(そのときはすぐにゲップをさせますが、その後はおっぱいを近づけても飲みません)。
先に少し絞ってからあげたほうがいいかな?と思いやってみましたが、絞りすぎたのか足りない様子ですぐに欲しがりました💦どれくらい絞ったらいいのでしょうか、、、

①生後2ヶ月くらいで唸り声がすごかったお子さんはいらっしゃいますか?いつくらいで止まりましたか?
②おっぱいの出が良すぎる方や赤ちゃんが頻回におっぱいを求めてくる方、どのように対応しましたか?
③絞ってから授乳をされている方、どれくらい絞ってますか?

質問ばかりで申し訳ありません。息子が苦しそうでなんとかしてあげたいです。そして私も唸り声にまいってしまっています。

コメント

ままり🍀

当てはまる①だけの回答になっていましてが、唸る唸る😅
それは、唸りまくりの娘でしたよ(笑)
とっても心配してましたが、あるあるのようです。

しかも、急に唸り出し、1ヶ月検診で臍ヘルニアを指摘され、気張ったり唸るとなりやすいと💦
娘の感じは軽い臍ヘルニアだったので、『次第に治りますよ』と言われて、気づいたら臍ヘルニアも治り、その頃には気づいたら唸りもなくなってました‼️
4ヶ月ころですかね😊

唸り=臍ヘルニアではないですが、唸るのはよくあることのようなのでさほど気にしなくても良いかなと思いました😉

• はな

はな

ありがとうございます!あるあるなんですね💦
    かなり大きな声でしたか?
    確かに唸っているときおへそが少し主張してきます!
    よっしーさんの娘さんは体重がかなり増えたりとかはなかったですか?

• 5月13日
  • ままり🍀

ままり🍀

凄い爆音ですよ(笑)
    顔を真っ赤にしてます!

はじめはお臍は何ともなかったのに、唸りが始まってから気づいたらデベソになってたんですよー‼️

私は混合なので、参考にはならないかと思いますが、生まれたのが3354gでもともと大きく(笑)
    それはそれは、順調に成長曲線の上の方をいってます😂
    一応、曲線内ですが‼️
    今は5ヶ月ホヤホヤで7550gです❤️

でも、次第にお腹いっぱいになると母乳なら飲むのやめますし、哺乳瓶も払い除けるようになりました。

• 5月13日
  • はな

はな

爆音!同じで安心しました😂
    そうなんですね!それならうちの子もきっとデベソまっしぐらですね💦笑

やっぱり大きくなるときに飲みすぎてうなるのでしょうか?満腹中枢ができるのを心待ちにして耐えます!息子にも耐えてもらいます😂

• 5月13日
ゆん

①のみ当てはまります。

うちも新生児の頃からよく唸っていて、最初は心配でした!唸る度に私も起きて様子を確認してました。今は慣れたのでまた唸ってるなぁ~って感じですが😂

うちも体重が結構増えてたので、あげすぎで苦しいのかなって勝手に思ってます!

• はな

はな

同じ方がいて安心しました!
    心配ですよね💦最近少し落ち着いたなぁと思ってた矢先にひどくなってきたのでまた心配で😭
    やっぱり体重増える子に多いのかな、、?

• 5月13日
サマーガール

①②③当てはまりますが、参考になるかはわかりません。どうも娘が生まれてからは適当人間になってしまったようです😝それまでは完璧主義やったのに😅
①唸りですが、寝てる時のみ唸ってました。しかも夜のみ。1ヶ月半くらいで始まり、初めは何か病気かとめちゃめちゃ心配しました。ゲップを出しきれなかった空気を出そうとしているというのをネットで見つけて、唸り始めたら抱き上げて背中トントンですぐゲップが出てまた寝始めるという繰り返しでした。同時によくおならもしていました。それもゲップで出なかった空気がおならになってプップッと出るらしいです。娘の場合は大人顔負けのおならでしたが🤣気張りすぎるとでべそになるらしいのであんまり気張らんといてーって念を送ってました。そんな娘も後2日で3ヶ月ですが、いつの間にか唸らなくなりました。いつ唸らなくなったかは覚えてないです。3週間くらいかな、おそらく。おならは引き続きです😁
②完母で育ててます。私も病院で欲しがる時に欲しがるだけあげてと言われ、その通りにしています。ほんまに時間なんてどれくらいあいたか全然見ていませんでした。とにかく1日おっぱいで終わる感じの日もありました😂そんな娘も最近ではおなかいっぱいというのがわかり、だいたい頻度は90分から2時間おきです。
③夜中娘はまとまって寝ますが、1度だけ起きます。その時に絞っておかないと母乳が水鉄砲みたいに飛ぶ、または口から離した瞬間すごい勢いで出てきます。私の場合、おっぱいが溜まりに溜まって乳輪ももパンパンに張ってしまいます。乳輪が硬いと赤ちゃんが飲みにくいらしいので、乳輪が柔らかくなるまで絞っています。
と、こんな感じです。参考になればいいのですが。

• はな

はな

ごめんなさい💦下に書いてしまいました💦

• 5月13日
  • サマーガール

サマーガール

こっちに返信しますね!
    はい、唸った後に抱き上げた瞬間ゲップ出たり、背中トントンでゲップ出た後は静かになってました。また1時間後に始まる時もありましたが。授乳して、1〜2時間で唸ってました。はなさんの息子さんも唸り治まるといいですね☺️
    わかります、泣いちゃうとおっぱい的な🌼けど、それで機嫌良くなるならいいと思います😊
    1度、乳輪が柔らかくなるまでっての試してみてください👍

• 5月13日
はな

ありがとうございます。
1ヶ月半から唸りだしたんですね!ゲップさせたら静かになりますか?うちはゲップが足りないのか全然静かにならず、むしろ大声で泣いてしまったりです😭あと1ヶ月で唸りが消えるといいなぁ、、
ほんと1日おっぱいで終わりますよね!!間隔あけようとしてもギャン泣きされるとあげちゃいます💦
乳輪が柔らかくなるまで、わかりやすいです!わたしもよくカチコチになるのでやってみます!