※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amnr3
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。母乳とミルクの混合で乳首が痛く、完ミを考えています。母乳を増やす方法や授乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。


これからの授乳の方向性に悩んでいます。
息子が2か月になりましたが、授乳方法が安定?せずに、どうしたらいいのか‥‥先輩ママさん、教えてください。

出産直後、乳首の形が悪く保護器を付けないと咥えられないおっぱいでした(>_<)しかし母乳の出はとても良く、溢れてきて、常にポタポタ垂れて洋服がびちょびちょでした。
しかし、産後1か月ぐらいから体調が悪く、市販の薬を服用しては、ミルクにして、よくなっておっぱい、また体調崩すの繰り返しでした。(産後から体が弱くなった気がします‥‥)そのせいで母乳の量が減り、その反対に息子の飲む量が増え‥‥ミルクよりの混合になり、最近では吸う力が強くなったのか乳首が切れて激痛で咥えさせるのが怖くほぼ完ミになってしまいました。私は完母でいければと今でも思っていますが、私の母が完ミで子育てをしてきた人で、母乳が足りてない、かわいそうだ、と完ミを勧められてます。いま、ミルクを140を4時間おきに飲ませています。もし、母乳よりの授乳にするには、これからどうしたらいいですか?(>_<)とにかく吸わせれば復活すると助産師さんからは言われましたが、どのくらいの頻度で何分くらい吸わせればいいのか‥‥母乳育児が出来そうと判断できるのは、どういうタイミングか。完母って授乳頻度も多いし、乳首も切れてとても根気がいると個人的に思って自分にできるかなとか、すごくいま悩んでいます。この状況はいっそ完ミにしたほうがいいのかな。まだ2カ月になったばかりなのでなんとかここから方向性を決めたいと思ってます。

コメント

あずさく

お母さんのしたい方で良いと思いますよ!!
無理をして完母にする必要もないと思います。

私は二人とも完母になってしまいました( ;∀;)
ミルク作るのめんどくさがって、下の子は金銭面で。
母乳で育てましたが…

混合でもいいと思います。
むしろ、ミルク全くあげないとくる病になる確率高いとか…聞いたこともありますし。
どこか預けて外出ーとかも完母になると難しいです。

ミルクも飲めるようにしておくのは大事かと思います。
私の意見ですが(笑)

母乳育児に戻すには、とにかく母乳、お腹すいたら母乳、胸張っちゃったら母乳。

2ヶ月ならそれでいけると思います!
一人目は乳首痛くなりますよね( ;∀;)
ケアをして頑張ってください!

あやりんこ☆

私もママさんのしたい方でいいと思います。
完母は預けたりするときにママが居ないと泣いちゃったりするし、痛くて怖いならどちらでもいいと思います。
今から完母に、戻すなら、お腹空いたらまず吸わせる事。ですかね。
数分でもいいから、我慢です。
私も3人目の授乳で、切れて痛かったです(^^;)

リリ

乳首が切れてしまうのは、きっと赤ちゃんの口に上手く入ってないからだと思います💦

飲ませる前に、必ず乳輪を圧迫(マッサージ5分ずつくらい)して 十分柔らかくなったら、乳輪が隠れるくらい、そして赤ちゃんの口がアヒルのようになっているのが理想です🌟 2か月なら泣いたら吸わせるとか、まだ1日に10〜12回はあげて良い時期だと思います💦

母乳のみに切り替えるのは、赤ちゃんの体重が順調に増えていたり おしっこ、うんちが 変わらぬ量でていれば ミルクは足さなくて 大丈夫なのかなぁと。 それか、夜間だけミルク足して 赤ちゃんにも少し寝てもらい(母乳のが腹持ち悪い為)日中頻回授乳頑張るのは どうですか??

Haaalu𓇼

乳首痛いですょね…😭
私も2ヶ月ベビーのママですが
完母で育ててます。
切れた乳首はお風呂で綺麗に洗い
ピジョンのニプルベールというクリームを塗っていたら切れなくなりました🙆🏻✨
赤ちゃんが舐めても大丈夫なものです!

あと吸わせる前に指の腹で乳首を揉んで柔らかくしてから吸わせると痛みが和らぐ気がします!

ストレスも母乳の出が悪くなる要因と聞きました。
私は母乳の出は良いままですが哺乳瓶やミルクに慣らす為これから混合にしていこうと思ってます☺️
育て方もそれぞれなのでママの身体や心を優先していいと思います♡

ゆきみ

私は一度やめたところから復活させたことはないので、参考にならないかもしれませんが。

私の母も完ミで、私が上手く授乳出来なくて悩んでいたり、乳首が血豆だらけになって痛みを我慢しているときに、ミルクをものすごく勧めてきました。
しかし、乳幼児突然死症候群は母乳の子の方がなりにくいことや、一生に1度しかないその子の授乳であとで母乳をあげられなかったことを後悔してしまうのでは?という思いが強かったので、母とは喧嘩をしても母乳育児を譲りませんでした。
後日、母乳をあげる姿に嫉妬した、自分は出来なくて悔しかったと言われ、同情しつつも、性格の悪さにあきれました。

2ヶ月の頃は、片方5~10分で両方を、出来るなら2往復(うちの娘はすぐ疲れて寝てしまうので、5分1往復で終わることが多かったです)、一時間~二時間感覚で、飲みそうなときは何時でもおっぱいを如何?って娘にセールスしていましたよ。

3ヶ月には、いらないときは飲まなくなり、授乳感覚が三時間~四時間空くようになり、母乳が大変だと思ったことはないです。

出来そうだと判断したのは、スケールをレンタルし、体重が1日20~30グラム増えていたので、いけると判断しました。

乳首の血豆は本当に痛くて痛くて授乳が恐怖でしたし、イライラもしてしまいましたが、生後2ヶ月になったら吸うのが上達して浅くくわえることがなくなったのと、乳首が強くなったので、痛い思いをすることはなくなりました。
この先、噛まれたりして乳首が傷つくこともあるかもしれませんが、出来るところまでは我慢したいと思っています。

預けられないのは確かにそうですが、たった1年のことなので、母乳をあげられる幸せの方を選びたいなと思っています。

ミルクが悪いとは思いませんが、母乳の良いところが私にとっては大切だったので、母乳を選びました。

100日目までは頑張れば母乳の可能性は十分あると聞いたことがありますので、もし母乳を選ばれるときは、頑張ってみてください!

むつき

完母で行くなら乳首が切れたり白斑ができたりのおっぱいトラブルが慣れるまではつきものです、それに耐えられるのであれば完母、無理そうなら完ミでよろしいのではないでしょうか(*´ー`*)
むしろ混合でも問題ないと思います♡
できれば完母でいきたいとのことでしたが、何故完母でいきたいのでしょうか?栄養面を気にして、ならばミルクでも全く支障はないですし、それぞれメリットデメリットはあります。なのでどちらが悪いとかはないので、どちらを選んでも大丈夫なんですよ!
ちなみに私は完母で育てていますが、三ヶ月くらいおっぱいトラブルでしょっちゅう母乳外来に通ってました( 'ω' ;)
乳首切れもそうですし、恥ずかしながら元々陥没気味だったせいで刺激に弱く、真っ赤に腫れ上がったりもしました。乳頭が小さくなかなかくわえてくれない、白斑ができるなど、短期間でいろんなトラブルに見舞われ、私もミルクにしてやるー!と何度めげそうになったことか…それでも頑張れたのは、助産師さんに、吸えばよくでる良いおっぱいなんだよ、今は大変だけどミルク代も浮くし、お出かけの時も母乳の方が後々絶対楽になる。今が頑張りどきだよ!と言われたからです。実際慣れた今ではものすごく楽です(*´˘`*)
母乳育児ができる判断、とのことですが、助産師さんがおっしゃるとおり赤ちゃんに吸ってもらうしかないです。吸ってもらうことで体が本能的に母乳を作り、授乳できるんです。なので吸ってもらってる限り母乳はずっと作られ続けます。ご近所さんに四歳の子に未だにたまにおっぱいあげてる人がいるのですが、未だに母乳でてるらしいです(^_^;)
なので、赤ちゃんにミルクをあげる前に、おっぱいを片方10分ずつくらい吸わせてみてください。赤ちゃんの気分もあったりするので時間はあくまで目安です。分泌量が足りてないようなので、余裕があれば10分以上でも可です。もちろん乳首のコンディションも大事なので、保護器は使用してらっしゃいますか?保護器をつけてみるのも手です。あとは乳頭クリームを塗るのと、授乳前にしっかり乳首を柔らかくなるまでマッサージするのが大事です!ただマッサージって結構手間なので、スポイトのような見た目のマッサージ器が個人的にはオススメです!
長々とすいません、私自身が完母なので完母よりの中身になってしまいますが、最初に言った通りどちらを選んでも大丈夫です、amnr3さんがやりやすいようにやるのが1番ですよ♡

くりにゃん

完母にするにはとにかく授乳です。
1日に15回以上で左右5~10分ずつくらい吸ってもらってるとそのうち量も増えて軌道に乗ると思います!
ただ、お母さんの体調がよく笑顔でお子さんとの時間を持つことが一番だと思いますので周りの意見は参考程度に聞いてあとはご自身で決めてくださいね!
育児に正解や不正解、不適応などはありません!

ひーこ1011

私は最初は完全混合。
退院までは5分ずつ、退院後は10分ずつ吸わせてました。
3ヶ月頃から母乳よりの混合で育てました。
私の場合は、比較的時間がある昼間と夜中は頻回授乳にも付き合えるので、母乳のみ。
夕方〜寝る前は、ご飯作ったりお風呂入ったり忙しいので(同居のため義両親との生活ペースもあり、娘ペースで生活するのが難しいため。)、ミルクのみ。にしてました。

確かに乳首切れると本当に悶絶ですよね💦
そして、やはり頻回になります。
うちは、欲しがる時に欲しがるだけ飲ませてました。

ママと赤ちゃんにとって一番ストレスの少ない方法を選ばれるのが1番です!
周りは良かれと思ってですがやいやい言ってきます。
でも、実際お世話するのはママです。
好きに言ってもやってくれるわけではないので、自分にとって最もストレスの少ない方法を選ぶのが1番ですよ☆

乳首の痛みに耐えて母乳頑張るのか、ミルクにするのか…
どちらもダメってことはないです!