※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッ
妊娠・出産

排卵障害で不妊治療を経て出産しましたが、トラブルが続き不安です。将来の妊娠に自信が持てず悩んでいます。

支離滅裂かもしれませんがモヤモヤしているので吐き出させてください。

私は2年半ほど排卵障害で不妊治療をしてやっと授かることができ、妊娠期間中は体重増加以外 大きなトラブルもなく過ごせました。
ですが出産の時は予定日超過や私が太りすぎたせいもあり促進剤でも出てこれず、促進剤の痛みにも耐えられず、さらに赤ちゃんの首にヘソの緒も巻きついて心拍も落ちてしまい緊急帝王切開になりました。
生まれてきた赤ちゃんは元気でしたが鎖肛というお尻の穴の障害があり、手術で治せるものでしたが生まれてすぐ別の病院へ搬送され、 私はその後色々考えたり調べすぎたりして子癇発作?という痙攣を2度起こしまた別の病院へ搬送されました。
1回めの痙攣が15分間と長かった為 危なかったそうです。実際産前の生活のことや家の周りのことも思い出せない程でした。

まだ赤ちゃんは入院中ですがここまで色々重なると今後もし妊娠できたとしても産める自信がありません。
次は子宮破裂するのでは とネガティブな考えばかりです。

妊娠に向き不向きなんてないのかもしれないですが私は妊娠出産に向いていないような気がしてなりません。

もっと壮絶なお産をしてる方もいる中でこんな弱音を吐いてる自分が情けないのですが
こんな私でも2年後、3年後妊娠出産できるんでしょうか…

コメント

私はまったく違うケースでしたが、出産で骨盤にヒビが入りました。そのときに、もう出産なんてするもんか。また痛い思いはしたくないし、動けない惨めさはもう味わいたくないと思いました。産後の子供のお世話も十分にできなかったです。
ですが骨盤が治ってからは元気に育児していますし、2人目も少しは考えられるようにはなりました。妊活はまだするつもりはないですが。まずは生まれてきた赤ちゃんのことだけを考えてもいいとおもいますよ😌月日が経っても、2人目が産みたいと思えなければ1人っこでもいいと思うし、私も一人っ子も視野に入れています。それはお産が怖かったのとは、関係なくですが。
産後は2度と出産なんてしたくない、もうできない、と思ってました。

• ピッ

ピッ

出産で骨盤にヒビが入るなんで初めて聞きました…痛い思いされたんですね
    あんな死ぬ思いしたのに2人目のことを考えてしまうのは無責任だなぁと思いますがあまりの可愛さと兄弟を作らねば!という使命感からモヤモヤしてしまいました。
    まずは今いる子に全力で向かっていくことですよね。目覚ました。ありがとうございます!

ママリさんもご自愛くださいね

• 5月12日
たけみん

ご出産おめでとうございます👶💕
私も、先日第一子を出産しましたが促進剤の痛みに耐えられませんでした😭
すごくすごく痛いですよね😭しかも何時間もこの痛みに耐えるなんて無理!!!私は、恥ずかしながら、先生に帝王切開してください!!!と懇願してしまいました😰
その後痙攣を起こし、緊急帝王切開になりました、、、!

陣痛で体力的にしんどいなか、赤ちゃんのことも心配でお疲れではないでしょうか。
私も痛みに耐えきれなかった身ですが、出産に向き不向きもないと思っています!
お腹の中で大事に大事に育てただけでも立派なママだし!と思っています!笑
ましてや、不妊治療されていたとのことですので、とっても赤ちゃんを大事にされていたのではないでしょうか👶
今は、無痛分娩や予定帝王切開とかもありますし、出産前に先生にご相談されると良いかと思います!

今は、赤ちゃんが与えてくれたお休みの時間と考えて、ゆっくりお休み下さい🙇‍♀️

• ピッ

ピッ

ありがとうございます😊
    促進剤痛いですよね!!吐き気の中で破水させられたのに仕切り直ししましょうと点滴を変えられた瞬間の絶望は忘れません…痙攣を起こすほどたけみんさんも耐え抜いたんですね。

不向きはないですかね。産後の痙攣も自分のコントロールができなかったからで…と思いつめてばかりです。
    ですがたけみんさんのお話聞けて元気がでました!
    今はゆっくり休んで赤ちゃんのお世話バリバリできるように回復したいと思います。ありがとうございます😊

• 5月12日
  • たけみん

たけみん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️💕
    吐き気も辛いですよね、、、
    私は、かなり初っ端に痛みで吐いてしまいましたよ😰
    すごくわかります😱さらに陣痛を促進するために量を多くされたときとか絶望的ですよね😭

出産妊娠の向き不向きないです!
    思いつめないでください。と無責任なことは言えないのですが、大変な思いをしたからこそ、その分たくさん愛情注いであげたい👶💕と思えてます!
    私もあの経験を思い出すとドキドキして、過呼吸になりそうになりますが、、、😰

これから、おむつ替えたり、ミルクあげたり、ワクワクしますね😊!お身体お大事になさってください!

• 5月12日
  • ピッ

ピッ

こちらこそありがとうございます!同じような経験された方のお話聞けて嬉しいです😊
    わかります!!あの絶望感!色んな記憶が抜けてるのにあの点滴追加の記憶と先生が3時間来ませーんと言われた事だけ残ってます…(笑)

ありがとうございます!すごく勇気付けられましたし子育てまだ始まってもないのでこれからたくさん愛情注いで大切に育てたいと思います💕

次は穏やかな気持ちで手術台に上がれますように…🙏🏻

とても気持ちが楽になりました!
    本当にありがとうございます😊

• 5月13日
newmoon

大変でしたね💦
赤ちゃんもピッさんも命があってよかったです。
次の妊娠出産を考えるよりもまずは生まれたばかりのお子さんにしっかり向き合ってあけてくださいね😊
これからがスタートですよ❗️
頑張ってください☺️

• ピッ

ピッ

まだまだこれからですよね。先のことこばかり考えて鬱々していてこの性格が嫌になります
    ですが赤ちゃんもがんばってるし今後のことはなるようになりますよね…まずはいま生まれた小さな命を大切にしていきたいと思います。目覚めさせてくだりありがとうございました

• 5月12日
hana♡

一人目予定帝王切開でした。
最後の診察で、先生が、
●●さん、赤ちゃんあと何人ほしい?
って聞かれました。
私は(理想)ふたり、、
と返事しましたが、
先生は、そっかー。と言っただけ。
その時に、なんとなく、あぁ、私の体はもう赤ちゃんうめないのかもと悟りました。
だいぶ難しい手術でした。出血も多かったです。
ふたり目を妊娠し、二度目の予定帝王切開をしました。
今回も出血多量でした。
術後、先生から、子宮の壁が薄くなってますと言われました。
あぁ、もう次はいいやと
あきらめがつきました😊

回答にならず
自分の話をしてすみません。

ひとりめの産後1年少しまでは、子供はひとりでいいと思っていました。
時とともに身体や心に変化があるかもしれません。いまはまず、ピッさんのお身体を一番大切にしてください。
ご出産おめでとうございます💕

• ピッ

ピッ

壮絶な出産を2度も経験したんですね。まさに命がけで出産されていて頭が上がりません。
    詳しいことを聞いていいのかわかりませんし失礼になるかもしれませんが1回目の出産は何が原因だったとかはあるのでしょうか?

私はまだ1人産んだだけで育てられていないのでこれからゆっくり考えで行けたらと思いますありがとうございます😊

• 5月12日
  • hana♡

hana♡

いえいえー、
    ピッさまこそ、壮絶なお産です❣️お疲れ様でした。
    はい、どんなことも聞いて下さい(^^)私は、恥ずかしいことひとつもないです。それくらい赤ちゃんを抱けて幸せです。
    一人目は、低置胎盤と行って、子宮口のそばに胎盤がありました。ですので、下からお産できませんでした。陣痛がきて胎盤から出てしまうと、赤ちゃんが死んでしまう、母体にも危険という理由でした。私は無知で、最後まで自然分娩がしたいとずっと泣いていましたが、産後色々振り返っていたら、素直に受け入れて少しでも穏やかな気持ちで手術にのぞめばよかったと反省しています(笑)
    難しい手術のため選択の余地なく切開は縦切りでした。なので、次女は必然的に予定帝王切開となりました☺️
    傷は大丈夫ですか?ホッカイロなどで、常に温めていると回復が早いです。
    お大事になさってくださいね。

• 5月12日
  • ピッ

ピッ

教えていただきありがとうございます☺️低置胎盤、前置胎盤ってものすごいハイリスクというのを最初に聞かされました。そう聞かされてもすぐ実感湧くものでもないですしすぐに受け入れれる人の方が少ないと思います。でも無事乗り越えて可愛い赤ちゃんが抱けたと言う話を聞けてすごく安心しました。お母さんって強くて偉大ですね😊
    傷の心配まで…ありがとうございます!!痛みもなく経過良さそうです!ホッカイロ初耳です やってみます!何から何までありがとうございます💕すごく勇気をもらいました!

• 5月13日