※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
ココロ・悩み

育児、家事に非協力的な旦那に悩んでいます。育児と仕事で忙しい中、旦那の無関心にイライラ。切迫早産の経験もあり、理解してほしいが伝わらず。家事や子育てを放置され、イライラが募ります。どうしたらいいでしょうか?

育児、家事に非協力的な旦那に嫌気がさしてきました…。

いっそのこと何もしないなら期待するのをやめ、頼るのをやめようとも思うんですが、2人目妊娠中で仕事も復帰し、1歳半の上の子が最近イヤイヤ期になってきたのか愚図る事も増え、家事も思うようには出来ず、何もしないくせに息子が愚図ってるときだけ「我慢しろ、ワガママ言うな」と言ってきたり、ゴロゴロしてる旦那にイライラしてしまいます。

上の子の時に切迫早産になっているので気を付けなきゃいけないんですが、旦那に言ってもわかってくれません。
上の子の時も仕事中動き回り、家でも家事で動き回っていたのが原因で切迫早産になって旦那も知ってるし、今回も産院から気を付けるように言われてることを旦那にも話したのに切迫早産の怖さがよくわかってないのか、理解してくれてません。

今日だけのことを言えば、帰ってきてご飯食べたらテレビ見ながらゴロゴロし、息子をお風呂入れたいからお願いしても「胃もたれしてるんだよ!」と言ってやろうとしないので、せめて私がお風呂から呼ぶまで息子を見ててとお願いしても愚図って泣き叫ぶ息子をほったらかしたままゴロゴロしてテレビ見てるし…。

食べたお菓子のゴミはそのまんま、お茶も飲んだら出しっぱなし、夕飯も冷蔵庫に片付ける物(ドレッシングとか漬け物とか)出しっぱなし(後から1人で夕飯食べたので)、オムツをオムツ用ゴミ箱に捨てといてとお願いしてもしてくれませんでした。

もちろん洗い物も洗濯物を取り入れることさえしてくれません。
たまに洗濯物の取り入れお願いしますが、夕方ぐらいにお願いしてもめんどくさいのかすぐには動いてくれず、夜遅くになって取り入れるのでせっかく乾いた服でも湿っぽくなります。
旦那に湿っぽくなるから早く取り入れてと言っても通用しません。
洗い物もたまにお願いしますが、めんどくさいとやりません。

やってくれないことに私が文句を言うと私が何も言わなかったせいにされたり、「俺だってゆっくりしたい!」と言われます。

その言葉そのまんま返したいし、休日が私とはバラバラなので旦那が休みでも息子は保育園行かせて旦那は1人の時間過ごしてます。
私は休日も息子と常に一緒で1人の時間なんてありません。

普段何もしないくせに調子がいいと息子と2人で出掛けたいだの言うし、義母や私の両親の前では良い格好します。

私も日々の旦那に疲れて、友達とかに愚痴ってスッキリするレベルではなくなってきています…。
誰かに相談してどうにかしたくて自治体の育児相談に相談しようかと悩んだこともあります。

諦めるしかないのかもしれないですが、旦那に対するイライラで息子のイヤイヤ期の訴えや愚図りに気持ちに余裕を持って向き合ってあげられてない自分が嫌で、余計にイライラしてしまうんです…。
なんかその余裕のなさが息子にも伝わってるのか、泣き叫んで泣き止まない時もあります…。

普通?だったら相手に思いやりがあれば大変だから○○しといてあげよう、って思うはずですが、旦那は私に対して一切その気持ちはないみたいで…旦那から何かをしてくれたってことがあまり思い出せないぐらいありません。
全く出来ない人なら諦めつきますが、昔はやってくれてることもあったのですが今はないです。

皆さんだったらこんな旦那の場合どうしますか?
一緒にいるのも嫌になるぐらい毎日が辛いです…。
どうにかしたいけど解決策が見つからず、こちらに相談しました。

よろしくお願いします

コメント

れいぶmama♡

ウチの旦那も全く同じです。
何にもしません。
私も2人目妊娠中で、9月が予定日なんですが、予定日辺りでLIVEがあるから行って来てもいいか?と言われました。
予定日はいつですか?
それを考えて行動してください。
と、冷たく突き放しました。

子供に対しても、りろまママさんの旦那さんと同じ対応です。

私は前に大喧嘩した時に、この人とは一生はやっていけない。
何かあれば離婚しよう。と心に誓いました。

私は今、切迫早産の診断で自宅安静の為に仕事は休んでます。
が、仕事してる時よりも忙しい感じで、横になる暇なんてありません。

旦那はただの同居人として見ています。
頼れないので、何かしてもらおうなんて思いもしませんし、お願いもしません。

誰か頼れる人がいるのであれば、お手伝いしてもらってください!

3kidsma-ma

お義母さんには相談しました?
そんな男に育てたのは義母です。

そんな育児にも協力しないのに、お二人目妊娠中とは大変ですね。
話を読む限り、改善まで相当時間がかかりそうですね。。
私なら旦那に頼らず義母にたよります。

ミネショー

うちも1歳半、イヤイヤが始まり、急にご飯を食べなくなるし、本当ヘトヘトです(~_~;)
イライラして当たってしまう自分にもイライラしますし、情けなくなります…
昨日夜、うちの旦那も歯磨きされて嫌がり泣き叫ぶ息子にイライラして頭叩きました。酷すぎます(~_~;)嫌なこと無理やりされてるんだから泣くのは当たり前だし、歯磨きしてるのは私なのになぜあんたがキレるわけ?って感じです!
と愚痴はここまでにして笑

私は妊娠中でもないし、息子は保育園行ってますが私はは休職中なので、昼間は家事が進みます。それでもイライラしてるのに、よく耐えていらっしゃいますね!

うちの旦那は家事は結構やってくれるし、息子の面倒も比較的よくしてくれています。
初めの頃より旦那の家事割合増えてます笑
最初から協力的ではありましたが、やはり、不満はあるし、たまにひどい言葉を言われたりした事があります。
なので私は何度か1日育児放棄したりしています。
泣き狂って家飛び出しました!夜まで一切連絡しませんでした!
そんな事がある度にだんだんやってくれるようになりました笑

旦那さん、甘えているんだと思います。まるで他人事ですもんね!
やらなくても、なんとかしてくれるとわかっているからやらないんじゃないでしょうか?
なので、どれだけこちらがキャパオーバーなのかがわからないんですよ!

まるで実家にいた頃の私のようです笑
たまには自分で布団干しなさいと言われてもしばらくやらないとお母さんが、モー!と言いながら干してくれるのが分かってるからやらないんですよね笑
お母さんなら見捨てずになんとかしてくれる!みたいな子供の心理です。

うちの旦那は自分で朝起きて出社します。
それは私が旦那が遅刻しようが朝起こしたりしないからです。
朝ご飯も作りません。食べないなら食べないで勝手にしたらいいと思うからです。
洗濯物も、出さないなら洗わないし、ポケットの中も確認しません笑
畳んでも衣装ケースには入れません。
飲み会で遅くなっても迎えに行きません。
ご飯要らないと言いながら食べてこなかったとしても何も出しません。

多分、甘やかさない方が、自分でやりますよ!
やってくれないから仕方なくやってあげてばかりでは、一向に手伝わない旦那のままだと思います!
私のように大爆発してみるか、もう私はあなたの世話はしませんと宣言して、旦那を居ない人扱いするとか、劇的治療が必要ですよ!
必要に迫られなければやらないと思います。

持論ですが、実家の母がなんでもやるタイプで、結果ダメ夫が出来上がりました。
そんな両親を見て、私は出来ないフリしてやらない嫁になろうと思いました。
出来るけど、できないフリ。
やってくれたら褒める、持ち上げる。
あとは、交換条件よく使います。
旦那は料理しないので、息子を公園に連れて行くか、残ってご飯作るか、どっちにする?みたいな感じです。
育児に関しては、パパじゃなきゃダメ作戦です。
お風呂は特に、私は沐浴1回もしていません!
腕の力が…とか、首が据わらないから怖いとか言ってやらせ続けました。
まぁ実際怖かったからもありますが…
湯船浸かるようになってからは、旦那が出張の日のみです。
私が入れたら大泣きなんだよ〜!と言ってパパじゃなきゃダメみたいだよ作戦です。
ちょー喜んで次の日もルンルンでお風呂入れてくれます。
絵本も、パパの方がちゃんと聞くみたいだね〜とか言うと、喜んで読むので、子供もパパ読んでとやるようになりました。
とこんな感じです!

大変だと思いますが、子育て&旦那育て
お互い頑張りましょう!

あいば

りろまママさんには失礼かもしれませんが、共働きなのに何もしない旦那さんって一体どういうつもりなんでしょうね?
手伝わないなら仕事やめるよ!って言いたいです。

うちは元々すごくやってくれる方だったのですが、産休中に私が家にいる分がんばってやるようにしたら、あまりやらなくなってしまいました。仕事復帰してからもその流れが続いてしまっているので、時々ボロクソに言ってます(笑)まぁこれはあまり良くないのですが…やはり、こっちがやりすぎるとやらなくなるようです。
掃除や洗い物・洗濯などは今まで通りやって、朝食や夕食は子供と自分の分だけ(お弁当があればそれもなし)とか、私はこれが限界なの!もう無理なの!って感じでいけばどうでしょうか?

きき

元々子供が好きじゃないなら諦めるしかないと思いますが、そうじゃないならやり方や接し方がわからないんじゃ無いでしょうか?
子供が1才くらいまで私もガルガル期(産後クライシス)だったしまだ子供が喋れないので旦那は授乳も出来ないし、愛情のかけ方や接し方がわからなかったらしいです。

今はイヤイヤ期だし3才なるまで辛いでしょうが、年齢を重ねて出来る事が増えると旦那様と二人でお出掛けしてくれたり家での接し方も自然と分かる様になりますよ。

切迫早産の悩みはやはり男性にはわかりずらいみたいですね~。
男性は生活も身体の変化もないからわからないみたいですよ。

家事に関しては、上の方が言われてる様に甘えだと思います。
うちは悪阻が酷かった(10キロ減)時期しか手伝ってくれてません。
一人暮らし経験者だから出来るはずなのですが、結婚してから食べる物も目の前に出さないとコンビニ弁当買ってきますよ。

私のストレス解消方は映画とカラオケなので、休みの日に頼みこんで主人に娘を2時間預けて1人でカラオケ行かせて貰ったり、映画レンタルしたりして夜中観たりしてました。

それと、男性って見栄っ張りで外面が良い人が多いからしょうがないです。

気持ちは晴れないと思いますが、誰かに愚痴るだけでもうつ病になるのを防げますよ。

結婚してから、結構私の周りにパニック障害とうつ病になった人が多いので。

♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

私だったら、子供の世話だけして、ご主人放置します!

顔も見たくなくなりそうなので、実家に避難かな?

いつでも離婚してシングルでもやっていけるようにチビチビ準備します。

非協力的な使えない男なんて邪魔なだけです。

すいません、自分だったらと置き換えたらすごく腹が立ちました💦

とにかく、そんな男なんて、放置して自分と子供の幸せだけを掴んでください!!!!