※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんのハイハイやずりばいについて、和室とリビングでの過ごし方について相談です。リビングにエアコンがあるため夏はそこで寝る予定。ベビーサークルで日中過ごし、夜はそこで寝ることが安全か悩んでいます。

ハイハイやずりばいの赤ちゃんって
どこで過ごさせてますか?🥺

和室もリビングもジョイントマットで
埋め尽くそうとおもったんですけど
それも厳しいかな…と🙌🏻

いまは和室で寝てますがエアコンがリビングにしかないので夏はリビングで寝るかもしれません💦
そうなるとリビングに
ベビーサークルみたいなのを置いて
日中はそこで過ごしてもらって
夜はそこで赤ちゃんと寝るのが安全ですかね?🤨

ハイハイしだしたら 膝が心配なのと
頭をガンガンやりそうで怖いです💦😂

コメント

とうあ

リビングにカーペットなど敷かれてないですか?
動き出したらベビーサークルの中だけで生活させるのは、出せ出せーと騒いだり泣いたりすることになるので、できるだけ同じ空間にいられるようにした方がいいと思います。
うちは、基本的にはリビングにいて、カーペットが敷いてあります。
敷いていないフローリングのところもありますけど、意外と大丈夫ですよ。

  • ままり

    ままり

    カーペットひいてないです😔
    すべて埋めつくさなくても大丈夫なんですかね😳
    なんか心配で💦

    • 5月7日
  • とうあ

    とうあ

    うちは全て埋め尽くしてないですよ。
    カーペットのみ敷いてます。
    カーペット敷いていないフローリングのみなら、全面でなくてもなにかしいた方がいいと思います。

    • 5月7日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね🙂
    ジョイントマットはめんどくさそうなので
    うちもカーペットで検討してみます👌🏻💗

    • 5月7日
みぽ

うちは、リビング2/3くらいジョイントマットを敷き詰めて(ダイニングテーブルの下や通路は無理だった)赤ちゃんには転倒防止リュックを背負わせてました。
転倒防止リュックは、前方は守れませんが。

うちは、ズリバイがなく、ハイハイしたと思ったらすぐつかまり立ちして、後ろに倒れて頭打つことが多かったので。

最近は、家中を自由に動き回ったり、ダイニングテーブルの下に潜り込んできて、つかまり立ちしては、テーブルの底面に頭をゴンゴン打ち付けています。ジョイントマット敷いていない所も勝手にどんどん行くし、勝手に頭打ちまくるし、多少対策はしても、諦めています。