※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

娘が昼寝から目覚めた際に、金縛りのような状態が5秒程続きました。熱は普段通りで、普通にしています。てんかんやけいれんでしょうか?初めてのことで慌てています。

先程娘が昼寝から目覚めた際に、両手両足をぴーんとした状態になって、全身をくねくねさせ、目を見開いて息が上がったような、金縛りのような状態が5秒程続きました。慌てて側にいくと、本人も解き放たれたようになったので抱き上げると怖かったのか少し泣き、また置くと普段どおりになりました。てんかんやけいれんなどでしょうか?熱は36.7℃で普段と変わりなく今は普通にしています。初めての事で慌てています。

コメント

てれぱん

おなかに空気がたまって苦しいとかはないですかね??

最初のうちは自分でおならとかゲップとかできないから空気がおなかにたまり苦しいらしいです。
うちは最初のころ顔真っ赤になってうーーってうなってましたよ(T_T)

• ノンタン

ノンタン

おならはよくしているみたいなんです(´・_・`)まだ溜まっているのでしょうか…?
    両手両足をぴーんと伸ばして張り詰めたような顔をしていたので怖くなりました。返信ありがとうございます。

• 6月10日
あっこっあ

うちの子もなります。
というか、ママリでも友達にも私も心配になり沢山聞いたんですが、これなる子って揃って生後2ヶ月ですw

なんでなんでしょうw
うちの子もいきなり大の字のポーズになり、そのままのポーズで硬直し、本人もそれに驚いているような顔して、その金縛りが取れた時に我に返り泣くといった感じです。

ちょうどこの前家庭訪問があり、動画を保健師さんに見せたところこれなる赤ちゃん比較的多いみたいですよ。

うちは上の子の時になかったので、てんかん?!とあなり焦りましたが、全く問題ないみたいです。
モロー反射にビックリしてモロー反射から自分で抜け出せなくなるみたいです。

うちの子はなっている時にウッウッウッと呼吸もなんかおかしくなるので、最初見た時に私がパニックになってしまい、病院で脳波まで取ってきましたw
実際全く問題なかったです。

てんかんも、ネットで見るとかなり沢山いそうだけど、実際こんな赤ちゃんから発症するてんかんは何万人に2.3人とかなり発症率の少ない病気で、またシリーズ化する独特の動きのようで、まずこんな動きではないと言われました。
保健師さんにも、動画を見てもらった時、

あーこれね。よくあるある

みたいなテンションでこっちが拍子抜けして安心しました。
うちはなったりならなかったりを繰り返していて、たまに出ると少し不安になりますが、モロー反射がなくなる生後4ヶ月くらいまでには消滅する現象のようです。

• ノンタン

ノンタン

返信ありがとうございます。
    初めてのことで、救急車呼ばないとかな!?と思いました。
    2ヶ月の子に起こりやすい現象?なのですね、同じような方がいらっしゃって少し安心しました。一応あれからずっと目を離さず見張っていますが、それっきり普段どおりにお昼寝したりおっぱい飲んだりしており、大丈夫かな?という感じです。心配は心配ですが…。ありがとうございます。

• 6月10日
あっこっあ

うちの子は、なったりならなかったりですが、初めてなった時は本当に聞いた事もないような異常な泣き方をして、こっちもまたくる?またくる?とドキドキしていましたが、何回かなるたび自分も慣れてきたのか泣きもしなくなりましたw

私の友達の赤ちゃんもやはり首が座ったらならなくなったようです。
うちもそろそろ座りそうなので、それまでの辛抱かなと。
大丈夫です。一緒の動きですよー。