※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

結婚後、妊活をしている30歳の女性が、流産後に不妊治療を始め、タイミング法や人工授精の選択に悩んでいます。要相談の内容は、どちらが良いか迷っていることです。

ステップアップについて
昨年5月に結婚式を挙げてから妊活を始めました。ありがたいことに7月に妊娠することができたのですが、9月に繋留流産となってしまってからは未だに授かれていません。
2月から不妊クリニックに通い始め、一通りの検査はしました。プロラクチンが高いこと、右側の卵管が上の方に伸びてしまっていること、フーナーテストが可もなく不可もなく、旦那の奇形率が高いことがわかりました。どれも一回の検査のみです。
流産してからは自己流でタイミングを4周期、病院で排卵しているかは診てもらって、2周期ですが、この日にしてくださいとは言われませんでした。検査などがあったからなのかな?なので、2周期もほぼ自己流です。
4月はコロナがあり、病院はお休みしました。しかし、昨日リセットしてしまい、やはり人工授精へのステップアップが必要なのではと思い始めました。もう少しタイミング法がいいのか、次は人工授精にしたほうがいいか決断できずにいます。
1人め不妊の今年30です。

確率もそうタイミングとそう変わらないと見たけど…

コメント

ひよっこ

事情は違いますが、1人目不妊で8ヶ月CLに通いました。私28旦那35です。
我が家の場合は私のAMHの値が低いという事でCLでのタイミング法はせずに人工1回のみトライして早めに体外・顕微にステップアップしました。最短で卒業したい‼︎という気持ちが大きかったのでお金よりも時間を取ろうと決めた感じです😂

もう少し時間をかけたら自然に授かったかなぁ…なんて思う事もよくあります😅

体外・顕微は視野に入れていませんか?私は元々人工までしか考えていなかったんですが、ステップアップすると確率が上がる分、精神的にも負担が軽くなる気がします🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外などはまだ考えていませんでした。お金のこともあるので…
    でもこれから先、視野に入れていかなくてはいけないかなと思います。

• 5月7日
  • ひよっこ

ひよっこ

お金かかりますもんね😵そこは慎重になりますね。我が家は治療費の上限を決めつつ、助成金も受けながら移植3回目でやっと今に至りました。

ちなみに、人工授精当日の旦那の精液検査の結果が悪かったのもステップアップを決めたきっかけです。日によってコンディションは差がありますが、プレッシャーにとにかく弱くて😥
    まずは人工授精からトライしてみると色々見えてくるかもしれませんね🐣

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助成金はどれくらいもらえるのかも調べてみます!
    とりあえず試しではないですが、人工授精にチャレンジしたいと思います!

• 5月7日

私は6ヶ月自己流で妊活して、一度化学流産した後にクリニックへ行きました。夫婦共に検査を受けても問題なしという結果でタイミング法、人工授精4回しても撃沈、、更に半年時が経ってました。先が見えなく不安な中、主人にステップアップしてみよう!という言葉に体外をトライしたら1回目で妊娠しました。31歳の時でした。
昨今では、まだまだ30代は若いと思いますが、2人、3人目も考えていらっしゃるのであれば、早めのステップアップもありかな?と思います。私は2人目妊活しようと思ってますが、1回目の体外で残してある凍結胚を使う予定です。年齢が若い時の卵ちゃんの方が可能性があるかな??と思ってます。頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり体外ですかね?お金のこともあり、まだ少し抵抗があります。でもこの先どうするか考えていかなくてはと思います。

• 5月7日

退会ユーザー

まずは人工授精を試してみてはどうでしょう?
    今は助成金もあるので対象者であれば受けれますよ!!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!わたしの住んでいる市は対象外でした。隣町は全て対象になったのに…なぜ自分のとこだけというかんじですが、そこまで高くはないので、人工授精チャレンジしてみようと思います!

• 5月7日
ままま

私も人工受精にステップアップするか悩んでましたが、今日卵胞チェックで旦那ともタイミングが合えば、今回人工授精してみようと思っています。
確率変わらないとも言いますが、タイミングで擦りもしなかったけど、人工授精で一回だったって方も中にはいらっしゃいますし、うちは精子の運動率も低めなので、泳ぐ距離が多少なりとも短くなるのはいいのかな?と思ってます😊💦
今コロナの影響で仕事が休業していることもあり、今のタイミングしか人工授精にチャレンジできないと言うのもあります😊💦
物は試しって言ったらあれですが、軽い気持ちでやってみるつもりです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりタイミングと人工授精のちがいはあるのでしょうかね?わたしも人工授精一回でというのを聞いたことがありますので…。
    わたしも教員をしていてなかなか仕事が休めないので今のタイミングで一度チャレンジしてみようかなと思います。

• 5月7日
  • ままま

ままま

頸管粘液が少なめだったり、精子の運動率が悪かったりすれば、多少なりともいいのかな、と思ってます🙂💦
    お互いうまくいきますように☺️

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濃縮?するみたいですよね!
    一度チャレンジしてみたいと思います!

• 5月7日
  • ままま

ままま

元気な子だけ選んで子宮に直接入れてくれるみたいです!
    頑張りましょー😄

• 5月7日
ママリ

人工授精で妊娠しました。2019年2月から不妊クリニックに通い始めて、8月ごろまでタイミング、9月頃から人工授精に進みました。
人工授精にしようと思ったのは、精子だけの検査だと良好なのに、フーナーテストの結果があまり良くなかった為です。(ほとんど精子が動いていなかった。)
色々調べる内に、頸管粘液が少ないと精子が泳げないとあったので、タイミングの時はゼリーを使って精子が泳ぎやすいようにしてました☺️
卵管造影では、左側の卵管が上向きに写っていました。先生には問題ないと言われましたが😥
AIH3回目で、陽性→流産でとても悲しい思いをしましたが、5年も出来なかったのに妊娠できる可能性があることも分かりました。
その後AIH6回目で妊娠、現在9周目で順調に育ってくれています😊

3回目と6回目で妊娠したのは右側からの排卵の場合だったので、(左側の卵管が上向き)私は右からの排卵の方が着床しやすいのかな?と思っていました。
タイミング法と人工授精の確率はそう大きく変わりませんが、人工授精が有効なパターンもあるので、ドクターに聞いてみてはいかがでしょうか😊
人工授精事体は、体への負担は大きくないので、早めに決意するのもありだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも片方はダメなので、片方の排卵期待しています。奥の方に潜っているとも言われました。病院予約したので、次相談してみたいと思います!

• 5月7日