※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩くのをやめさせる方法についてアドバイスをください。

上の子が下の子を叩くようになってしまったんですが、どうしたらやめてくれるでしょうか😭?

もともた上の子は下の子にはあまり興味なく、泣いてても基本無視でした。夜泣きや赤ちゃん返りも酷かったけど、やっと落ち着いてきたかなと思ってた頃に、最近下の子がずりばいで動くようになって、おもちゃに触られるのが嫌みたいです。
ずっと上の子優先で、下の子が泣いていても上の子の要求に答えるようにしてきたのですが、それがよくなかっのか、お姉さんの自覚はまだあまりないようです💦

叩いた時は、気持ちを代弁するように「おもちゃ触られて嫌だったんだね。でも叩いたら痛いよ」と一緒に謝るようにしたり、時には強めに叱ってもみましたが、今のところ何も響いていないようです💦
もちろん親が叩いたことは一度もないのに、なぜ叩くようになってしまったのか、、悲しいです😭
兄弟、姉妹のいる先輩ママアドバイスください!

コメント

エミリー

うちも真ん中が下の事をよく叩いていました。
何度言ってもなかなか治りませんでした。

きっと、上の子はまだ上手く言葉で伝えることが出来ないから手が出てしまうんだと思います。
なので、
「触らないで」とか「大事だからやめて」って言えばいいんだよ!
と伝えていました。
今もまだ叩きますが…
多少、我慢したり出来るようになってきましたよ☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱりなかなかすぐには治らないですね💦
    うちは「触っちゃだめだよ!」とか「舐めちゃだめ!」とか言いながらも、下の子が止めないので叩くと言う感じです😅

我慢できるようになっていると聞いて安心しました!根気よく続けるしかないですね😊

• 5月5日