※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママン♡
家族・旦那

旦那が義理父の連帯保証人になってました。昨日オリコからハガキが来て…

旦那が義理父の連帯保証人になってました。
昨日オリコからハガキが来て義理父が支払いをしてないとの内容と金額が書いてありました。
私は何も知らなくて旦那に聞くと去年の年末か今年の頭に連帯保証人になったと言ってます。
金額は500万で期間は15年。
義理父も義理母も公務員ですが今55歳くらいなので定年後払えるのかも心配です。
もともとお金にだらしなく子供達にアコムでカードを作らせたり平気でお金を借りる&滞納するような親です。
今までなんども断ってきました。
なので今回は私に内緒にしてた様ですが、正直裏切られた気持ちです。
年末だったら3人目妊娠したばかりですし、何で義理親も私に相談してから返事をちょうだい!!と旦那に言ってくれなかったのか。
金額もすぐに返せる額じゃないので正直15年怖いです。
旦那は事の重大さがよくわかってないみたいで、最後の切り札に今日離婚届を貰って来ました。

旦那には次一回でも滞納したら離婚届を出すか、新しくローンを組み直してもらって連帯保証人を外れてもらうか決めさせようと思ってます。
離婚する気は私はないですが、ここまでしなきゃ分からないかな?って思ってます。

みなさんならどーされますか?
みなさんの意見を聞かせて欲しいです。
文才がなく支離滅裂になってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございます

コメント

cat mommy<3

離婚する気はないなら、もっと他の手が道があるはずでは?
離婚するきなく、わからせるために離婚届だすのは、おかしくないですか?
私なら嫌だな、嫁がそんな感じなら

話し合いするか、一緒になったんだから、覚悟して払うか、もっと他に手はあるはずだと私なら、そうします

• 3児ママン♡

3児ママン♡

今までも不動産の連帯保証人など私に内緒で何件も連帯保証人になってます。
    私達もいつかは家を建てたりしたいとは思ってるんですが旦那の兄弟みんな親の滞納でブラックなんです。
    今回は親にもお金の大切さをわかってもらいたくて縁を切ってでも保証人を変えてもらおうと思ってます。
    あと2ヶ月で3人目が産まれるし正直離婚したくはないですが旦那の親のせいで私達が苦労するならいたしかたないのかな。
    と思う気持ちもあります。

お返事ありがとうございました!!

• 6月9日
ますみん

うちはその逆で私の親がブラックです。そのことも知ったうえで一緒にいてくれる旦那に感謝してます。
旦那は親は親、子は子という考えですが、私は違って…親が大変なら自分も助けになりたいし、自分が大変なら親に相談します。
家庭環境の違いはあるとは思いますが、もし受け入れられないならキッパリと離婚するほうがいいと思います。今後も悩みますよ、きっと…

• 3児ママン♡

3児ママン♡

私も理解してるつもりだったんですが、やっぱり義理親とお金の価値観があいません(T ^ T)
    旦那には昨日泣きながら自分の気持ちを話して離婚届を渡しました。
    旦那も私の気持ちをわかってくれて親と話すと言ってくれました。
    義理親も保証人を変えると言ってくれたのですが、私は保証人を変えるまでは会いたくも話したくもないと伝えました。
    酷いかな?とは思いましたが裏切られた気持ちが1番大きいので伝えました。
    あとは1日でも早く解決する事祈るばかりです(T ^ T)

• 6月10日
  • ますみん

ますみん

いい方向に向かうことを祈ってます(*^_^*)

• 6月10日
  • 3児ママン♡

3児ママン♡

ありがとうございます(*^o^*)
    昨日は精神的にキツくて血を吐いてしまったので今は何も考えたくないです(笑)
    赤ちゃん産まれても義理親には伝えるな!!って旦那にも言ったんで私の怒りは伝わってると思います!
    本当にありがとうございました♡

• 6月10日
はなたろう

旦那さんにはわからせた方がいいですね。
私は子どもの頃から連帯保証人には絶対になるなって親から言い聞かされて育ちました。

連帯保証人とただの保証人は違います。
連帯保証人は借りた本人と同じように返済義務が生じます。
借りた本人に返済能力が仮にあったとしても
貸主に返済を迫られたら返さないといけません。
もちろん賃貸や家を買うときはやはり必要とは思いますが、借金の連帯保証人とかありえないです。

離婚届で旦那さんにどれだけ伝わるかはわかりませんが、きちんと自覚してもらうべきです。
子どももある身でありながら妻に内緒で500万もの借金の連帯保証人になるって、かなり重大かつ深刻な問題です。

義両親は公務員とのことなので退職金が数千万円は出ると思いますが、それだけ借金を重ねているとなるとかなりの浪費家でしょうし、安心は出来ないです。
ていうか、55歳で夫婦で公務員なら世帯収入相当な金額だと思うんですが、、

とにかく、連帯保証人というものをきちんと理解していない、一家の長としての自覚が欠落している旦那さんには、どれだけ大変なことか理解させるべきです。

• 3児ママン♡

3児ママン♡

親は子供にお金は借りるな、保証人にはなるなって教えるものですよね。
    旦那にも昨日保証人と連帯保証人の違いを話しました。
    恥ずかしながら旦那は無知なので、話して初めて事の重大さを理解した様です。
    ローンの内訳が太陽光発電なんです。
    6年後に義理母が定年退職らしく、そのお金で一括返済をするつもりだったと昨日言われましたが、なら6年我慢して一括購入した方が金利もかからなくよかったのでは?
    と思います。
    旦那には離婚届を渡して私の気持ちを話しました。
    旦那の行動も義理親の行動もありえないし裏切られた気持ちしかない。と
    連帯保証人を変えれないなら離婚すると言いました。
    義理親に旦那が全て話して私に悪い事をしたとは言ってる様ですが今は会いたくもないし謝罪も聞きたくないと伝えました。
    たぶんそこまでしないと私の気持ちは伝わらないです。
    今は1日でも早く解決する事を祈るばかりです(T ^ T)

• 6月10日
よしゆき

最悪ですね、妊娠期間、これからの不安もあるのに余計なストレスですね、、、大丈夫ですか(T ^ T)

けっこう年収多い人ほど、消費者金融からの借入あるんですよね〜。生活水準変えれず、お金ないのに欲しいものが多くあり、お金借りて購入。返済額も膨らみ、1月の収入じゃ返済できなくなり、また他で借りる。典型ですよね。
おそらく退職金も返済で残らないでしょうね。

延滞されてるので、新しくローン組み直すのは難しいかもですが、それも1つの方法だと思います!

ちなみに義母は、その内容を知っておられるんでしょうか??知らずに義父1人で勝手にされてるかもなので、その場合は両親のせいで離婚する覚悟もあるということを義母に伝えるのもいいかと、、、。
義母が知っているんでしたら、ご主人に伝えて、それくらい嫌な事だと、理解してもらうしかないですよね。
ストレスで体調が悪くなりませんように、頑張って赤ちゃん出産して下さいねっ!!
解決を祈ります!!!

• 3児ママン♡

3児ママン♡

遅くなってすいません(T ^ T)
    今回のローンの内訳が太陽光発電なんです。
    私にしたら今頃?って感じで(笑)
    あと6年で義理母が定年退職らしく、退職金で一括返済するつもりだったと言われましたが、なら6年後に一括購入すればよかったのでは??
    と思ってます。
    旦那には今は義理親の謝罪も聞く気はないと伝えてもらいました。
    そこまで強く出ないとたぶんわかってもらえません(T ^ T)
    昨日は本当に体調が悪く血を吐いてしまいました(T ^ T)
    赤ちゃんに悪影響なので早く解決したいです!!

• 6月10日
mai〜

主さんに相談せず、勝手に連帯保証人になるのは、よくないことですよね。
私も同じことをされたので、とてもショックで、主さんと同じく、義親は、なぜ妻である私の理解を得るように旦那に言わなかったのだろう、って腹立ちました!
なので、主さんの気持ちよく分かります。
うちの場合は、連帯保証人以外にも私に嘘をついてカードで借金して義親や弟妹にお金渡してたので、本気で離婚を考えて、旦那を追い出しました。
しかし、今後はきちんとすると約束してくれたので、離婚は考え直して、現在も別居中ですが、貸した分のお金を返してもらって帰ってこいって言ってます。笑

お金に対する考え方って各家庭によっては様々だし、考え方も簡単に治るものではないですよね。
けれど、旦那さまと、この先夫婦としてやっていくのなら、必ず今で直さなきゃ、この先もっと大変だと思います。
なので、もし、主さんが旦那様に離婚を切り出して、もし、旦那様がそれに応じても後悔しないのであれば、離婚を出してもいいと思います。

2人もお子様を抱えて、妊娠中という大変な時期に、大きな悩みまで抱えて、本当に大変ですね(>_<)
どうか、無理だけはなさらないで下さいね。
旦那さまが理解してくれることを願ってます!

• 3児ママン♡

3児ママン♡

遅くなってすいません(T ^ T)
    昨日旦那と話し合って旦那は私の気持ちを理解してくれました!
    離婚届は破り捨てられましたが(笑)
    旦那に義理親と話し合ってもらって保証人を変えると義理親も言ってくれましたが、私は話す気も会う気もないと伝えてもらいました。
    それを言うとこれから先付き合いにくくなるかな?と思いましたが私の気持ちを無視した行動がやっぱり許せないので旦那に伝えてもらいました。
    8月に赤ちゃんが生まれますが会わせるつもりもないです。
    同じ事を旦那さんにされたんですね。
    裏切られた気持ちになりますよね(T ^ T)
    あとは本当に新しい保証人を見つけてくれるのかと、それまで1回も返済を遅れないことを願うばかりです(T ^ T)

• 6月10日
  • mai〜

mai〜

そうなんですね(^^)
    旦那様が理解してくれたのなら、本当に良かったです。
    同じ境遇なだけに、私も一安心です♪
    確かに、義実家は他人ですから簡単にひびが入るし、簡単に修復なんてできませんよね。
    気持ちを無視された側はなおさら許せないですよね! 
    うちなんて、もう、ボロッボロですょ!笑

うちは、既に何度も支払い滞ってばかりで、電話やらはがきやら、大変です。
    連帯保証人って、代えられるんでしょうか?
    できるのならば、うちも、連帯保証人、代えてほしいです!(^^)
    主さんも、早く保証人見つかるといいですね!
    お互い頑張りましょうね!

• 6月12日