※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
ココロ・悩み

妊娠中に突然息切れで倒れ、心配です。貧血やストレスからくるものでしょうか。よくある症状でしょうか。

お世話になっております。妊娠初期の頃に
職場を退職し、つわりも酷くもう少しで5ヶ月
になりますが吐き気に悩まされております。
昨日スーパーに買い物に行った際、突然の
動機息切れで苦しくて目の前が真っ暗になり、
気がついたら救急車の中に居ました。妊娠前
貧血でふらっとする事は経験がありましたが
意識が飛んで倒れる事は初めてでしたので、何が
起きたのかサッパリです。お腹の子には異常なく
元気に動いていたので安心しましたが、1週間程前
から横になっていても呼吸が苦しくなり動機がします。
これは貧血とかでしょうか?睡眠と水分はしっかり
とっています。妊娠したらツワリがあるように、
過呼吸のように苦しくなったりするのは妊婦さんは
よくある事なのでしょうか。それともストレスから
来るものなのでしょうか。長々と失礼致しました。

コメント

tetoteto

わたしもよく急に呼吸が荒くなり苦しくなって倒れてしまうことよくありました!いまでも少し歩くだけで息が荒くなったりします。でも妊婦さんにはよくある事のようで私は葉酸&鉄分のサプリを毎日飲んでなるべく鉄分を取るように食事も心がけてます。時間がたつとだんだんその様な貧血症状は軽くなるのでそれまで転ばないように息が苦しくなってきたらしゃがみこんだり対策をとっていれば大丈夫だと思いますσ^_^;

  • am

    am

    お返事ありがとうございます。
    葉酸と鉄分のサプリ気になっていたので
    私も使ってみたいと思います、、。
    様子を見てみて食事にも気をつけます。
    ありがとうございました!

    • 6月9日
じゅう

赤ちゃんを育てるのに大量の酸素と血液が必要になるので普段の何倍も母体には負担がかかってます(*;´□`)

ぜひ産科でお話になって、補うサプリや処方をしてもらってください!

  • am

    am

    お返事遅くなりまして申し訳ありません。
    もっと食事や栄養など気にして生活して
    みたいと思います!わざわざお返事下さり
    ありがとうございました!!

    • 6月10日