※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

三菱京都病院と奥野病院のNIPTについて質問です。三菱京都病院での検査内容や他の装色体の検査、出産予定の病院以外での検査の困りごと、奥野病院の検査内容豊富さについて教えてください。

三菱京都病院か奥野病院の新型出生前診断(NIPT)と、出産病院以外での検査について質問させて頂きます。

三菱京都病院のNIPT、もしくは大阪市阿倍野区にある奥野病院の新型出生前診断(全装色体+微小欠失検査)をされた方、検査内容はどのようなものでしたでしょうか。
三菱京都病院は13,18,21装色体以外にみてもらえる事はあるのでしょうか。

また、出産予定の病院以外で検査をされた方、それによって何か困られた事はありましたでしょうか?

私は三菱京都病院で出産を考えている高齢妊婦です。
ホームページを見る分には奥野病院の方が検査内容が豊富なのでそちらで受けたいのですが、実際、三菱京都病院でも例えばオプション?のようなもので近いことをして頂けるのなら三菱京都病院にしたいです。

奥野病院へ検査をお願いする場合、特に紹介状など必要なさそうなので受けることは出来ると思うのですが、万が一診断結果が陽性だった場合は三菱京都病院へ伝えることになると思い、気になっています。

経験された事、ご存じの事などございましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

なお検査を受けることに関しては夫婦で決めておりますので、それに対してのご意見はご遠慮いただければと思います。

コメント

ママリ

こんにちは🙇‍♀️🙇‍♀️
わたしも三菱京都病院とNIP Tを考えてます🥲🥲
お話お伺いしてもいいでしょうか🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは☺
    その後、三菱病院でNIPT~出産をしました。
    よければお話させていただきますね。
    すでに忘れていることが多くお役に立てるか分からないですが・・💦

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございますありがとうございます😭✨
    三菱病院で受けられたんですね🙇‍♀️✨
    わたしも奥野病院の体制もとても気になっています😓✨

①三菱病院での検査を決めた理由はなんでしょうか。
    ②ご年齢はおいくつですか。
    ③検査項目は少ないと思いますが、他の項目も調べたらもっと安心できた、などありましたか。

沢山の質問をしてしまったので、先に私のお話をさせていただくと、、
    35歳です🙋‍♀️第二子妊娠判明したばかりです。
    第一子の時は、29歳で身原病院で初期胎児ドックを受けました。
    今回は年齢も上がっているし、上の子のことを思うと、もう少し確定診断に近い検査の方が安心できるかなって思って悩んでます🥲🥲

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

あと、認可外が沢山あるなか、三菱病院を選んだ理由も知りたいです😭✨

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません💦
    妊娠おめでとうございます😊

そしてごめんなさい!💦
    間違ってお返事してて、私はNIPTではなく最終的には羊水検査をしました。

もう本当色々悩んだ記憶だけはあるのですが、、

私は高齢出産の第一子で、とにかく三菱病院で出産するということは決めていました。
    家から通いやすい範囲でNICUのある病院だったからです。

なのでご質問の①や③を含め、とにかく出産する病院だしもう全てここでお願いしようという事になりました。

②は、30代後半での出産です。

それと、また少し違うお話になりますが大阪の「ゆたかマタニティクリニック」でアニバーサリー検査も受けています。

参考にしていただけるようなものでなく本当すみません・・
    たくさん悩みますよね、
    上のお子さんがおられるならなおのことだと思います😌💦

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭✨感謝です✨

羊水検査を受けられたんですね😳😳
    それは診察で指摘があったのでしょうか💦

アニバーサリー検査!見ました!わたしが受けた身原病院の胎児ドックと似てます。
    とても良さそうです😭✨

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ~😌
    とくに指摘されるような事があった訳ではなく、自分達で考えた結果、最初から羊水検査を受けることにしました。

結果は羊水検査、アニバーサリー検査ともに気になるような指摘はなかったので、少し安心して妊娠生活を送ることが出来ました。

アニバーサリー検査、早速見て下さったんですね✨
    私は確かオプションもつけて出来るだけのことを調べてもらったと思います☺

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

何もなくても羊水検査って受けることができるんですね😳勉強になりました🙇‍♀️💦
    年齢的に受けることが可能だったってことですね☺️

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初は羊水検査を受けるってことで病院から何か言われるかな・・とか少し身構えたりもしたのですが、そんなこともなくさらっと進んでいきました。

どんな検査を受けるにしろ期限があるので早く決めないとって焦りますよね😌

ママリさんが納得の出来る方向に進めますように☺

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございますありがとうございます😭

差し支えなければもう少しお聞きしてもいいですか?🥲
    三菱病院の妊婦検診はどんな感じでしょうか?
    待ち時間は長いですか?
    しっかりエコーしてくれますか?

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然聞いてもらって大丈夫ですよー!
    返事だけいつも遅くてすみません😌💦

待ち時間は、
    基本的に予約制ですが、時間通りに呼ばれることはあまりなかったような・・・
    予約時間から30分程度は待っていたと思います。

エコーについては、
    どちらかといえば短い方なんじゃないかなぁと💦
    友達の話とか聞いてると、エコーの時間や写真などなど、私はもう少し欲しかったです。
    総合病院だし仕方ないのかな・・なんて思ったり💦

でも妊婦健診にしろ、出産時の入院にしろ、皆さん優しくて親切でしたよ☺
    入院する病棟はキレイでしたし😊
    (妊婦健診の診察室は期待しない方がいいかもです💦)

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

全然!ご丁寧にありがとうございます😭✨
    そうですか🤣✨

前回は身原病院で定期検診をして、そのあと地元の総合病院で里帰り出産したんですが、たしかにエコーなかったかも🤣

また色々教えて欲しいです🥺🥺

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はーい🙋
    また何かあればいつでもコメントください~☺

お身体お大事に😊💕

• 4月20日