※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメたまちゃん
妊娠・出産

検診で実費か県内の新しい病院か悩んでいます。出産は県外で予定。助成券の制限に不満。経験者のアドバイスをお願いします。

はじめまして。10w5dママです。
次回の検診から、本格的な検診のようで、県外の方は実費で2.5〜3万円かかると言われてます。そこで。悩みなのですが
慣れている婦人科で実費でかかるか、県内の新しい婦人科にかかるか悩んでます。

出産予定日が年末年始の為、できれば実家の近い場所で産みたいので、出産は県外にしようと思います。

助成券の制限が不満に思うところ。国内全国で使えるようになればいいのに。とつくづく思います。

経験のある方アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

先に支払って、後で請求出来ませんか?
私は東京都に住んでいましたが、神奈川県の病院で検診、出産したので後々健診費用を請求しましたよ(^^)

• マメたまちゃん

マメたまちゃん

ありがとうございます。
    請求できますが、少し金額違うようです。
    請求するまで負担は仕方ないことですよね。(´・_・`)

• 6月10日
(R)☺︎

私も今住んでる所の助成券に不安に思い、里帰り出産で実家に頼りたかった(笑)ので、
妊娠中手続きめんどくさいですが私だけ住民票を実家の方に移し、そちらの役所で交付して貰いました(^^)

還付請求する余裕が無いので、一昨日本格的に妊婦検診でしたが一銭も掛からなかったので、面倒ですが移して良かったです(>_<)

• マメたまちゃん

マメたまちゃん

ありがとうございます。住民票を移動ですか!!なるほど!!それも参考になります!

そこで、出産後に住民票をまた戻すのですか??

• 6月10日
  • (R)☺︎

(R)☺︎

まあでもする人は中々おられないようで、役所の方々はびっくりしてました(笑)

そういう事になります!
    予防接種の券も一緒に貰ってるので、すぐ戻すか戻さないか迷っています(・・;)
    生まれた後直ぐ戻しても、戻した先でまだ違う手続き(新しく予防接種の券を貰うためだったりetc.)しなきゃなのでたいへんかなーと…
    でも結局は旦那と住んでる家に戻してしばらく生活するのですぐの方が良いのかとか…

最終いつ戻すかどうするかは実家と旦那と相談中なのです(>_<)

• 6月10日
みーままちゃん

私も同じ感じで思わずコメントします(・・;)!
34wまでは今住んでいる県での検診になります。けど、34w〜出産までは県外の病院にかかるので助成券が使えないので今からビクビクです(^_^;)
お金貯めないと!って感じです(T_T)
後で今住んでいるところの役所関係に請求になります。

• マメたまちゃん

マメたまちゃん

ありがとうございます。
    同じくビクビクです。働いているうちに
    お金を貯めようと思います!笑
    結局、自腹で立て替えて通っています。
    県が違うと、金額が違うようで。少し損みたいですが、お腹の子の為だし、これからの自分の為と思い割り切りました!笑

• 6月24日