※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠14週4日で稽留流産手術入院。心拍確認できず、苦しい思い。子供が来てくれて嬉しい。数日、お腹にいてほしい。

質問というか、本当に心の吐き口で書かせてもらいます。
いま妊娠14w4d
明日から稽留流産の手術の為、入院します。
14w5dで2回目の検診予定でしたが、14w2dに下腹部に今まであまり感じなかった痛みが薄く数時間続き怖くなり3日早めて受診しました。
エコーを当ててみると、心臓が確認できなくて、
大きさも12週ほどで止まっていました。
10w4dで初めて妊婦検診のカードを使い、検診を受けてその日は赤ちゃん手を振ってくれていました
心臓もとても元気に動いていました。
12w5dに前日からの胃の痛さでクリニックを受診し、エコーを当ててくれたときも心臓は動いていましたが、こちらに背中を向けて全く動かないこと、心臓の速さが10w4dに見た時と少し違って見えたことが気になりましたが、先生も特になにも言わず気にしませんでした。
そのときにアプリなどで伝えられる大きさより少し小さいことが気になりましたが、先生は成長グラフ📈に大きさを入力してくれて、このくらいの誤差は全然大丈夫とお言葉をいただきました。

今回検診に行ってみて、大きさはその時より0.1センチほど大きくなってるくらいでした。
そこから予想されるのは、前回12w5dで受診してすぐに心臓が止まってしまったこと。
2週間ほども気づかずに、苦しい思いをさせてしまったかなと思うと苦しいです。

妊娠するまでに、たくさん流産や先天性の情報を調べていたし、わかっていたつもりだったので、自分がそうなっても気持ちが整理できるようにと思っていたけど
実際にエコーで確認できていた心拍が確認できなくなるのはこんなにも辛いんだなと。

わたしはこの妊娠で結婚をしました。
この子が私たちのところに来てくれて、ママとパパにさせてくれてとっても嬉しいです。
可愛かったんだろうなあ。
忘れ物を取りに行ったんだろうと思い、また私のお腹に帰ってきてくれるように旦那さんとまた頑張ろうと思います。

どんどん胸の張りや、肌の調子もよくなってきて妊娠が続いていないことに悲しくなるけど、あと数日、お腹にいてくれる子とゆっくり過ごしたいと思います。

今から生まれてくる子たちが元気に生まれてきてくれますように🌿

コメント

みゆ

私も先月流産手術してきました。
8wでは確認できてた心拍が10wには止まっていました。
私の場合は早い方がいいと言われ次の日にはもう手術しました。ちょうど研修医さんが見学に来てるときで、手術おわりかけで麻酔から覚めかかってる時だと思いますが「これが赤ちゃん、これが赤ちゃんの手」などと先生が研修医さんに説明してるのが聞こえてきて今でも耳に残っています😓
わたしも今思えば、酷かったつわりがある日急になくなってたなと思いました。
今はもう気持ち的にも落ち着いていますが、本当に辛いですよね。一日の中で必ずふとした瞬間思い出す時があります。
赤ちゃん絶対戻ってきます!私も旦那もそう信じてます。今はお互いゆっくり体休めて赤ちゃん迎える準備しましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんの手も確認できたんですね🍀☺️すごいなあ
    お母さんになる私たちにしか感じられないこと、覚えていることたくさんありますよね
    コメントありがとうございます☺️
    やっぱり少しでも同じ話ができる人がいるだけで違いますね
    赤ちゃん戻ってきてくれるの楽しみですね🌸

    • 4月29日
すー

私も年末に手術しました。生理がきてなかったので、妊娠に期待もしてなかったし、初期の初期で流産でした。でもでもつらいです。何で私が…と思いました。同じ時期に妊娠した知り合いは、順調に育ってます。少しずつ落ち着いてきましたが、今周りに妊婦だらけ。最悪です。見たくないです。妊娠報告も聞きたくないです。でも諦められないので、次また戻ってきてくれるのを待ちます。今は辛いでしょうが、身体を大事にして美味しいもの食べてくださいね。また赤ちゃんが戻ってきますように💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確率的にも、なんで私がそこに入ったんだろう。となりますよね
    私もなりました
    私も同い年になるはずだったベビーたくさんいます!
    諦めない気持ちがあったらまたお母さんにしてくれると書いてありました🕊
    また戻ってきてくれる日を楽しみに無理せず過ごしましょうね🍀
    コメントありがとうございます😊

    • 4月29日
ゆちょりん

14wだと、手術ではなく
陣痛促進剤を使っての
分娩になるかと思います。

おそらく火葬もしなくては
いけないと思うので、出産後
やりたい事があったらたくさん
してあげてください。

お身体お大事にして下さいね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです
    産むんだな。と、緊張しております😓
    大きさが全然ないので、何かさせてもらえるのかな?と不安ですが、伝えてみようと思っています☺️
    ありがとうございます🍀

    • 4月29日
  • ゆちょりん

    ゆちょりん


    棺にお花入れてあげたり、
    お手紙を書いてあげたり、
    赤ちゃんの大きさ的に
    とれるか分かりませんが
    言えば手形足形をとって
    もらえるかなと思いますよ◎

    後期流産3回しているので、
    不安な事とかあったら
    なんでも聞いて下さいね☻

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手紙は書くつもりです!!
    手形足形がとれたら嬉しいんですけどね💦

    そうなんですね!。
    大先輩ですね☺️
    アドバイス嬉しいですありがとうございます💐

    • 4月30日
いのかよ

私も8週の時に心拍確認できて順調だから4週間後ねと言われGW明けに行こうと思っていたんですがやっぱり1週間早めに行こうと思って火曜日受診したところ心臓がとまっていて大きさも9週の大きさで止まっていました。明日手術です!
まだつわりがあるのでまだ身体は妊娠していると思っているけど赤ちゃんは生きていないって思うとエコー写真見るのも本当に辛いのとまさか私がと言う気持ちが大きかったですが皆そうやって乗り越えていくんですよね。また赤ちゃん帰ってきてくれることを願って見送りたいと思います!!
手術が怖いですが( ;꒳​; )
頑張りましょう!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し早めに行こう。って思う気持ち、やっぱり私たちには何か勘があるのかなあと感じます☺️
    エコー写真つらいですよね。つらいのと同時にとても愛しいです♡
    絶対帰ってきてくれます!!
    望んでいるお母さんのところには🕊🌸
    頑張りましょう☺️

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私は妊娠11w6dで流産しました。その翌日には手術もしました。終わったあとは凄く心が痛かったです。水子供養なども沢山調べましたが調べれば調べるほど私がしっかりしていればと自分を沢山責めました。私のせいでこの子の未来を奪ってしまった、と。
でも赤ちゃんはお母さんを選んできてると思います、こればかりは赤ちゃんからの贈り物、何かを伝えてくれたのだと思うことしか出来ないです。すごく辛かって毎日泣いて鬱にもなりましたし、悪夢も見ました。本当に辛かったのでお気持ち分かります。

でも祈っていれば必ず戻ってきてくれます。私はそのひとりでいまやっと明日から安定期に入ります!
頑張ってください、心から応援しています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日から安定期!おめでとうございます☺️🍀
    産まれるまで安心はないとは思いますが、嬉しいですね😌
    私は、まだお腹にいるのに悲しい気持ちより産んであげられることが嬉しくて、私のところに来てくれたことが嬉しくなってきました
    おかしいですかね…?😣
    水子供養なども調べて出来る限りのことしてあげたいと思います!
    お返事ありがとうございます🌸

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございますー💖
    きっと赤ちゃんからしてもお母さんがそういう風に思ってるってのは凄く嬉しいと思いますし、おかしな事じゃないです☺️私もそうですが、お腹に赤ちゃんがいる感覚は女性しか体験できない特権ですし思う存分コミュニケーションが取れるといいですね😌

    • 5月1日