※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

2人目の出産は助産院で予定しているが、医療措置が限られるため不安。助産院での出産経験者の体験談を知りたい。

現在2人目を妊娠中で、32w5dです。
助産院で分娩をしたことがある方に質問です!

1人目は総合病院で出産したので、
2人目も同じ病院で出産する予定でした。
でも、その病院の医師と看護師から
コロナに感染してしまった方がでたので、
近所の助産院に最近転院しました。
1人目も特に大きな問題なく生まれたし、
2人目も今のところ異常はないので大丈夫と言われたのですが、
①完全自然分娩であること
②医療措置は使えないこと
この2点が総合病院と大きく異なるので、
助産院で出産されたことのある方に
どんな感じでお産が進んだのかお聞きしたくて...(/ _ ; )

是非教えてください🙇🏽‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に自然分娩でした。
会陰切開をしないので助産師さんが伸ばしながらゆっくり出してくれる感じです!

• まま

まま

そうなんですね...!!
    会陰切開なしだと出産しんどいけど、産後のお股が楽だと聞いてるので、そこをゴールに頑張ります😂
    ありがとうございます!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし赤ちゃんや母体に危険なことがあればあれですけど、ほとんどないそうなので検診で問題なければ気にする事ないかなと思います😊

• 4月28日
  • まま

まま

教えていただけて、すごく安心しました😌✨
    ありがとうございました😭!

• 4月28日
ママリ

1人目を産婦人科病院、2人目は助産院で産みました。2人目は絶対助産院って決めてました😊

臨月を前に出産場所が変わるのは不安ですね💦

医療措置は使えないものの、必要最低限の措置は可能だし、出産までに医師の診察も受けなければなりませんが、それはどうですか?それが問題なく医師と連携して助産院での出産に臨めるならいいですね💦

一応、私が助産院を選ぶとき、すぐ近くに大きな総合病院があることと、ドクターヘリでの周産期医療センターへの搬送もスムーズに行える場所なのかも考えました。

だから何かあっても大丈夫。と自分に言い聞かせて出産に臨みました。

お産に絶対に大丈夫はありませんが、どうか安心して出産できるように助産師さんとの信頼関係が築けるといいですね☺️

病院、助産院両方のメリットデメリットありますが、助産院も悪くないですよ🐰💓こんな時だし、きっと心配でしょうが、無事に元気な赤ちゃんに会えますように。

• まま

まま

2人目は、って方結構いらっしゃるみたいですね☺︎!

まさかこんな事態になるとは、、って感じなんですけど、まだ移れたことをラッキーと思うようにしてます😂
    提携の病院も車で30分ほどの所にあるし、私の週数だとあと2回だけですが病院での診察も受けに行けます!

助産院の助産師さんたちは、総合病院の看護師さんと助産師さんたちとはまた違って、すごく親身でそれだけで少し安心できました😭

ママリさんの優しいコメントに心救われました😭✨
    ありがとうございます(/ _ ; )

• 4月28日