※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-loco
妊娠・出産

糖尿負荷検査を行わない産院もあるのでしょうか?25週で何も言われず、尿検査で糖が出ることが心配です。血糖の数値は調べられますか?妊娠糖尿病か心配です。

糖尿負荷検査って行なわない産院もあるんですか?
今25週ですが、検査の事について何もいわれてません。
私は毎回、尿検査で糖が出ます(´・_・`)
でも先生からは、また出てるねー。って言われるだけです。

妊娠初期の血液検査で、血糖の数値も調べられますよね??
妊娠糖尿病になってるんじゃないかと心配です(>_<)

コメント

m310

35wの初産婦です❤︎
うちの病院は幸いその検査ありませんので救われました\(°∀° )/
今のところ1回しか+出てませんが(^^;;
検査しましょうとか言われてなければ問題ないのでは?
私は念の為健診の前夜と朝の食事は抜くなど特に気をつけて健診に挑んでいます!笑

友だちは8ヶ月過ぎたら全員その検査をやる病院に通っていたようで、1回も尿検査で+が出たことなかったのに検査をしたらまさかまさかの数値が悪く、再検査しても変わらなかったよーでここへきて総合病院に転移になりましたよ😭😭

その子はめちゃめちゃ細身でスタイル良いのになぜかなーって思っていたら祖母と父親が肥満気味で糖尿家庭だったようです(^^;;

毎日3食前に血の数値を図って、お腹に自分でインスリン打ってますよ😭😭かわいそくて泣けてきました(^^;;

• hi-loco

hi-loco

詳しくありがとうございます!!

私も検診前は朝食抜くのに、糖が出るんです(´・_・`)

お友達、妊娠糖尿病になっちゃったんですねー(>_<)
    体型はあんまり関係ないんですね!!
    毎回注射打つなんてかわいそう( ; ; )
    でも赤ちゃんの為ですもんねー(>_<)

• 6月8日
  • m310

m310

あ!抜いているのに出てしまうんですね💦それはもう体質とかですかね😭⁇
    でも先生もまただねー的に言う程度なら大丈夫かもですよ☆
    また後期に血液検査もしますから何かあればそこで数値として表れるかもですが(._.)

そうですね‼︎その子もとても前向きに捉え、逆に今わかってよかったよ!と😭母は強しだな〜と感心しました😭そのまま放置するとベビちゃん産まれて胎盤からへその緒離れた時点で低血糖になったりと危険も生じるようです!💦

あまり深く考えすぎたり気にしすぎないようにして下さいね(´。;ω;`)💕不安ならば先生や助産師さんに聞いてみると良いですよ♩

• 6月8日
  • hi-loco

hi-loco

そうなんですよー、子供の頃からずっと糖で引っかかってて(>_<)
    体質みたいです(´・_・`)
    そのことは先生にも伝えてあります。

ほんと、母は強しですね!!
    赤ちゃんの為ならどんなことも頑張れるんですね( ; ; )

親切にありがとうございます♪
    幸い、今の所赤ちゃんは順調に育ってくれてます(´◡`๑) 
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 6月8日
  • m310

m310

体質だと何とも言えませんよね(._.)1人目糖尿で引っかかっても2人目では引っかからない場合もあるみたいですよー!!

あまり考え過ぎず、有意義なマタニティライフ送って下さいね♡!

• 6月8日
あーぴっ🌼

やらない病院もあるみたいですよ!

あと尿糖が出てるから必ずしも妊娠糖尿病とは限らないみたいです( ´ ・ω・ ` )あたしは尿糖でら一回も出てないのに血糖値でひっかかり妊娠糖尿病と判断されましたよ(笑)

• hi-loco

hi-loco

やらない産院もあるんですね!!
    妊娠糖尿病でも尿糖が出ない場合もあるんですかー(>_<)

治療大変だと思いますが、お互い元気な赤ちゃんが産まれますように(´◡`๑) 

• 6月8日
まる

今は里帰り中ですが、里帰り前に通院してた産院は負荷検査なかったです!32wまで通院しましたが、してないし、検査スケジュールにも書かれてなかったです(>_<)
血液検査では血糖の検査項目もありましたよ〜!

• hi-loco

hi-loco

私も健診のスケジュールもらいましたが、負荷検査のことは書かれてませんでした!!

やっぱ血液検査で何も言われなかったってことは、大丈夫ってことですよね??
    ありがとうございました、安心しました(´◡`๑) 

• 6月8日
しいのみ

うちは26週でやりましたが、病院によってはもっと後かも。病院でいつあるのか聞いてみるのが確実ですよ!尿糖が出てるならやるのではないかと思いますが。

でも、尿糖出たから必ず妊娠糖尿病とは限らないです。尿より、血糖値での診断になります。もちろん、気をつけるにこしたことはありませんが……。大丈夫だといいですね。

• hi-loco

hi-loco

そうですよね、尿より血糖値ですよね(>_<)
    また血液検査があるので、その時に判断されるのかなー??
    健診スケジュールで、負荷検査のこと書いてなかったので(´・_・`)

ありがとうございました(´◡`๑) 

• 6月8日
  • しいのみ

しいのみ

他の方へのコメント見ました。
    私も子どもの頃に尿検査でひっかかっていて、病気ではないけれど普通よりインスリンの出が悪い境界型という体質です。もしかしたら、同じような体質かも知れませんね。
    私は妊娠糖尿病と言われましたが、注射はしないで食事を気をつけるだけで済みましたし、元気な赤ちゃんも出産できました!
    ストレスも血糖値をあげるので、あまり心配しないでくださいね。
    あと、朝食を抜かすと後で急に血糖値が上がったりすることもあるらしいので、あまりオススメしません。検査も普段の状態できちんと診断されたほうが、変に見逃されるより安心なので!

• 6月8日
  • hi-loco

hi-loco

私も、子供の頃に病院に行きましたが、特に治療することはなかったです!!

しいのみさんの場合は軽度の妊娠糖尿病だったんですね(´◡`๑) 
    私も元気な赤ちゃん産みます!!

朝食抜くのよくないですよね(>_<)
    尿糖が+になるのが怖くて…
    でも結局+になってるんですけどね( ; ; )

親切に、ありがとうございました(´◡`๑) 

• 6月8日
さつFam.

私の通う病院では初期の血液検査で引っ掛かり、糖負荷検査をした結果妊娠糖尿病でした。
現在インスリン注射してます。

検査結果後の処置方法は病院や医師により異なる様ですが、手厚くやっておいて間違いはないかなぁと思います。
その分お金はかかりますけどね💦

• hi-loco

hi-loco

妊娠糖尿病、辛いかと思いますが頑張ってくださいね(>_<)!!

もう少ししたらまた血液検査があるので、その時にまた何かしら分かるのかなーって思ってます。
    ありがとうございます(´◡`๑) 

• 6月8日
やっちゃん31

わたしは尿は出てないですが、血糖値がひっかかり血液検査にいってきました!
そのとき、血液より尿の方が反応が出にくいっていわれましたよー(´;ω;`)
すごく浅い知識での回答ですみません。

• hi-loco

hi-loco

尿では出ないのに血糖値で引っかかる方、結構いらっしゃるんですね(>_<)

週数同じですね(´◡`๑) 
    私ももし血糖値で引っかかっても、赤ちゃんの為に頑張ります!!

• 6月8日