※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐらたんころっけ
お仕事

ペットサロンで働く妊婦がマタハラに悩んでいます。社長からの不当な要求に困惑し、自主退職を言われました。対応策や経験談を求めています。

マタハラについてです。
現在、正社員でとあるペットサロンで働いています。
5月に社長に妊娠を報告しました。その時は、上機嫌でいつでも戻っておいでと言ってくださり、産休育休の許可を頂けたと思っていました。

しかし、その一週間後から態度が激変し
「会社に産休育休の取得者がいない為、雇い続けるのが不安だ。確実に元気で働ける証明書をもらって来い」
と言われました。
もちろん、貰える訳もなくそう伝えると不機嫌になり、病院や親について1時間説教されました。
その場は、検診の時に現段階の証明書がもらえるか聞いてくる。で納得してもらえました。

検診の時に、医者に相談して特別に母性カードを書いてもらいました。
社長に診断書と同等の効果があるものと説明して、母性カードを送るとお怒りのメールが届きました。

何で怒っているのか分からず電話すると、
「こんなもの提出しろだなんて指示していない。」
「指示をしていないことを勝手にやった。」
「妊婦だから何でも許されると思っているんだろう。」
「俺を馬鹿にしてる」とスイッチが入り…

「俺は、自主退職しろって意味で言ってるんだ。」

とはっきりと言われました笑
電話は2時間に渡り、月に一度社長が店に来た時に母子手帳を見せるというので納得されました。
「母子手帳を見れば、体重とかどの位増えたとか分かるんだろ?」
と気持ち悪いことを言われましたが、2時間も怒鳴れ横腹も痛くなって来たため了承しました。

まだ13週で元気もあり、何より子どものために働きたいと思っています。
自主退職だけは絶対にしたくないです。

また、電話で「今後、誰かが妊娠したら退職にさせる」と言っていました。
お節介ながら、他の女性スタッフに辛い思いはさせたくないという気持ちもあり出来る限り戦いたいと思っています。

厚生省のマタハラ相談以外で、何か出来ることはありますか?
また、過去にその様な目に遭われた方いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

n&sMAM

経験者ではないですが…

あんまりにも腹がたったのでコメントしました。すいません…!

まず、妊娠を理由に解雇は、違法です。
社長にこれは違法だしマタハラなので、厚生省なり労働管理局なりに通報させてもらいます!と言ってみてはどうですか?

なんなら通報していいと思います。
辛かったですよね。
負けないで下さい!
応援してます!

• n&sMAM

n&sMAM

追加です。
    ネットで調べてみたんですが、いざ通報したり調停した時のでために、社長と面談した際に録音されると、証拠として有力だそうです。

• 6月8日
  • ぐらたんころっけ

ぐらたんころっけ

ありがとうございます。
    悔しくて家に帰って泣いてしまいました。
    泣いてばかりいても仕方ないので、労基や厚生省などに電話したいと思います。

直接話す時にはしっかりと録音したいと思います!

• 6月8日
やちゃ

母子手帳わざわざ見せなきゃいけないとか。
色んな意味で気持ち悪いです。

自分も母親から産まれてきたくせに…

• ぐらたんころっけ

ぐらたんころっけ

ありがとうございます。
    母子手帳で体重の確認と言われゾッとしました。
    発想がすごいですよね…

• 6月8日
まごたん◡̈♥︎

よほどの大企業でなければ
セクハラ、マタハラで訴えても
勝てないと思いますよ

子ども向けの商品を扱う有名な会社ですら
マタハラで辞めさせられた友達いました

そのマタハラしてきた上司よりも
上の人に相談してみるのもいいかもしれませんね。
厚生省に相談したのですが
って言うしかないかなと。

妊娠中にストレスかかるのは
本当にオススメ出来ないのですが
勝ってほしいです(T ^ T)

• ぐらたんころっけ

ぐらたんころっけ

ありがとうございます。
    大企業じゃないから妊娠した人を雇い続けられないとも言われました。
    悔しいです。

マタハラをしてくるのは社長なんです…
    今回、開き直ってきたので怖いですがしっかりと主張したいと思います。

• 6月8日
  • まごたん◡̈♥︎

まごたん◡̈♥︎

1番嫌ですね、そのパターン
    私も昔社長のセクハラで頭にハゲが
    出来ました。
    社長にされると辛いですよね。

私の他にパワハラで辞めさせられた子が
    いましたけど、社長笑ってましたからね

弁護士に作ってもらった法的な書面を何か見せて、ビビらせましょ!!

• 6月8日
  • ぐらたんころっけ

ぐらたんころっけ

やれる所まで頑張りたいです。
    同僚らが一緒に立ち上がってくれるそうです。
    どうにかいい結果が出せるように頑張ります!

• 6月8日
  • まごたん◡̈♥︎

まごたん◡̈♥︎

遠くからお祈りするしかできないですけど
    マタハラが解決する事と安産、
    両方、願ってます!!!!

• 6月8日
  • ぐらたんころっけ

ぐらたんころっけ

ありがとうございます!
    無理をせず、子どもが元気で育つよう頑張ります!

• 6月8日
シナモン

私も経験者ではないのですが…厚かましかったらすみません!

私だったら…辞めると思います。
確かに、別に悪いことをしたわけでもないのに。悔しい。負けたくない。という気持ちは分かります。
でも、自分の身体や、お腹の子どもにストレスを与えてまで闘うことでしょうか?
何のために闘うのかなと…
子どものためといっても、現段階でそういう態度を取られるような会社で、これから子育てしながら働いていけるとはとても思えません。
よっぽど生活に困窮するんですという状況でないのなら、辞めるというのも選択肢の一つかなと思います。それも"子どものため"だと思います^ ^

• ゆちなん

ゆちなん

社長狂ってますね(¯―¯٥)
    母子手帳なんて知られたくない情報を会社に提示しなきゃいけない意味がわかりません。きも過ぎます(ʘʖ̮ʘ)私なら絶対嫌ですし、自主退社しろって凄い圧力ですね笑

社長がきもいのは確かですが、
    私だったらめるさん同様辞めると思います…。
    13週で今はまだ元気かもしれないけどいつ体調崩すか解らないし会社に迷惑をかけるのも嫌だし、何時間も説教されるのも嫌だし逆に「子供のため」「他のスタッフのため」「何より自分のため」に辞めます。

家庭の事情もあるかとは思いますが、躍起にならず心穏やかにしてる方が良いと思います。

ちなみに私はつわりの為に女性の職場でみんなは8ヶ月まで働いてましたが13週で退職した糞へたれです爆笑

• 6月8日
  • ぐらたんころっけ

ぐらたんころっけ

ありがとうございます。
    そうですね、一番に考えなければならないのは我が子ですね。
    前例として作ることで、言動だけでも配慮するようにしてくれれば!という気持ちです。

• 6月8日
  • ぐらたんころっけ

ぐらたんころっけ

ありがとうございます。
    母子手帳で体重チェックするそうです…憂鬱です。
    子どもを一番に考えて、負担にならないようにしたいと思います。

• 6月8日
  • ゆちなん

ゆちなん

てか体重チェックして何になるんですかね:(´◦ω◦`):

• 6月8日
  • ぐらたんころっけ

ぐらたんころっけ

どうやら体重が増えていたらお腹の子も育ってるという考え方のようです…
    体重増やしたくないのに増やさないといけないなんて、

• 6月8日
  • ゆちなん

ゆちなん

言うたらつわりとかで逆に体重減る場合だってあるのに整合性がありませんね(°益°)
    マタハラってかパワハラですね。

• 6月8日
  • ゆちなん

ゆちなん

可哀想に…ちなみに旦那様は何て?

• 6月8日
  • ぐらたんころっけ

ぐらたんころっけ

本当ですね!
    それを言ったらエコー写真まで見せろとか言われそうで…

酷いねとは言ってくれますが、特にどうしたらいいとか知識がないようです。

• 6月8日
ちゃま

パワハラもマタハラも所謂ハラスメント行為をいくら大手企業であって東証一部上場企業であっても、基本的に社内でもみ消されるものとお考え下さい。

本気で闘うのであれば、ボイスレコーダーで確固たる証拠をかため、労働基準局に通報するならしてみてはいかがでしょうか。
わざわざ、労基に言います‼️なんか社長に言う必要ありませんよ。バカみますよ。

ただ、通報するなら誰が通報したかは誰かというのは公表しなくても一連の流れで社長おろか社内の社員皆さんに知れ渡ることとなります。
退職せず残ってそういう会社に勤め続けるのか、きっぱり縁を切って、出産して再就職されるのかいろんな手段は考えられます。

私であれば、そんな会社とは縁切ってしまいますね。働こうと思えば、産後落ち着いてからでも別のところで働けますから。

自分だけの身体でありません。
子どもが優先される生活になります。
ママがいろいろで不安定でイライラしていると育児生活長くなるのに子どもに影響しますよ。

後悔のない行動をされて、良い方向に進まれて下さい(*^^*)応援しています。

ちなみに私は東証一部上場会社でパワハラ受けた経験者です。

• ぐらたんころっけ

ぐらたんころっけ

ありがとうございます。
    開き直ってはっきりと自主退職しろと言われてしまったので、脅しなど通じないと感じました。
    子どもを優先に行動したいと思います。

• 6月8日
マカロン

マタハラ経験者です。
妊娠発覚後、立ち仕事だったためすぐに上司に伝えました。
散々嫌味言われて、その日付けで退職という形にされてしまいました。
大企業ではなかったし、つわりが始まっていたので家族もそのことで労力使わなくていいよ。と見守ってくれましたが、今になっても本当に気分が悪いです。
もともとブラックでなす術なしです。

• ぐらたんころっけ

ぐらたんころっけ

ありがとうございます。
    その日付けって酷いですね!
    職場もブラックな部分があるので心配です…やれる所までは頑張りたいです。

• 6月8日
  • マカロン

マカロン

まだまだ男尊女卑が著しい世の中ですが、どうか頑張ってください!!

• 6月8日
  • ぐらたんころっけ

ぐらたんころっけ

ありがとうございます。
    妊婦=調子に乗ってるという考え方のようです。
    頑張ります!

• 6月8日
☆みるきー☆

すっごく腹が立ちますね💢
大体、妊娠を理由に退職を迫るなんて違法ですよ!経営者のくせにそんな事も知らないんですかね😑
労働基準局に通報してやりたいです💢
母子手帳見せろとか気持ち悪すぎだし...。
マタハラ&セクハラ野郎ですね!
もし強制的に辞めさせられる事にでもなったら労働基準局に通報してやってください!

• ぐらたんころっけ

ぐらたんころっけ

ありがとうございます。
    知らないのか知っててやってるのか…
    どちらにせよ気分は良くないです。
    労基も含めて通報しようと思います!

• 6月8日
ゆったんラブ

よく頑張りましたね(*´;ェ;`*)
精神的に大丈夫ですか?お腹の赤ちゃんも心配です。
私も、3年正社員として勤めた会社で、トップの人にひどいことをたくさんたくさん言われました。結果、自然流産してしまったのですが、、

悔しいのも、グラタンコロッケさんがなんにも悪くないのも、わかります。
だけど、そんな上司がいる職場、従業員を奴隷としか思ってないところで働いて幸せですか?
たぶん、その人は、変わることはないと思います。妊婦に何時間も説教とか、狂ってます。

チビ

私も退職勧奨されました!今日労働局に相談したら親身に詳しく聞いてくれましたよ!
まず、辞める意思がないことをはっきり伝えて、
けしてはい。や、わかりましたなど退職に応じる返事は控えて、保留にします。検討しますと答えてください。
次に、解雇の場合、解雇理由通知書を提出してくださいと伝え、文書で正式に解雇通告してもらえないと応じませんと言いましょう。
妊娠理由に解雇は違法であることと、解雇理由を明記した書面があることは、事業主にとって不利にしかなりませんのできっと書いてくれないでしょう。
そして、文書がなければ退職しません。それでも辞めろというのは退職を強要することになり違法です!と跳ね返してやりましょう!

私も金曜にレコーダー持参で話しに行きます。証拠大事ですよ。
自主退職してくれよ!とか妊婦は急に休むから使いにくい!とでも言ってくれたらこっちのもんです。