※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワワママ
子育て・グッズ

子供に飲み物をあげるタイミングや方法について教えてください。

いつもみなさんの投稿をよんで勉強させていただいてます!
もうすぐ4ヶ月になる子供がいます∩^ω^∩
みなさんはいつ頃からミルク以外の飲み物をあげていましたか?
今までは母乳しかあげてないんですけど、少しずつ他の飲み物に慣れさせないといけないのかなぁと思いまして…
はじめは麦茶とか白湯とかですかね?
あげる時は哺乳瓶でしょうか?
スプーンでしょうか?
皆さんの体験談を教えていただけると嬉しいです(。-∀-。)♡

コメント

ヒサナ

うちは離乳食と一緒に始めました(๑⃙⃘❛ڡ❛๑⃙⃘)なので、5ヶ月後半からまずは白湯から、今は玄米茶も飲んでくれます४४४♡*
うちはスパウトで飲ませてましたがなんだかイマイチだったので、試しにストローやるとスパウトより飲めてたので、ストローマグ練習中です(๑•̀╰╯-)و最近ではこぼさず飲んでくれてます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

チワワママ

お答えありがとうございます♡
わたしも離乳食からと考えていたんですけど、母がもう始めた方がいいと言ってきたので悩んでます(。-∀-。)
私、無知で申し訳ないのですがスパウトとは何ですか?
赤ちゃん本舗とかで売ってますかね?
ストローマグ使ってる赤ちゃん見るとキュンキュンしちゃいます(p*'∀`*q)
うちの子も早く飲めるようになるといいなぁ♡

ヒサナ

スパウトマグは哺乳瓶の乳首に近い形の物です(๑•̀╰╯-)و
赤ちゃん本舗で売ってますよ、ストローマグと同じところにあるはずですよ♫

チワワママ

画像も一緒にありがとうございます∩^ω^∩
今度見に行ってきます♡

いんげん豆

5ヶ月の息子がいます(^-^)
うちは2ヶ月頃からたまに麦茶を哺乳瓶であげてて、4ヶ月頃からお風呂上がりに麦茶をスプーンであげてます(*^^*)
外出先ではスパウトを使ってますよ~♪

チワワママ

お答えありがとうございます♡
2ヶ月くらいから麦茶あげてもいいんですね!(。-∀-。)
こないだ赤ちゃん本舗で赤ちゃん用の麦茶をいただいたので哺乳瓶で試してみようかな…
はじめは嫌がったりしましたか?

いんげん豆

最初は渋~い顔しましたね(-∀-`; )でもうちの子は最初から渋い顔したまま結構飲みましたよ(笑)
3ヶ月から赤ちゃん用のポカリスエット?みたいなやつもあげましたが、美味しいのかゴクゴク飲んじゃうので飲みすぎも不安になるのでそれはあげるのやめました(´`;)
嫌な顔したり変な顔したりするのもまた面白くて可愛いですよ~♥(笑)

チワワママ

そうですよね!
嫌な顔も絶対可愛い(* ̄m ̄)
ちょっとずつチャレンジしてみようと思います♡
ありがとうございました∩^ω^∩

ここはーmama♡

助産師の知り合いの方に私も同じような質問したことがありましたー!
母から母乳ばっかりだと飽きるだろうし、お風呂上がりは白湯をあげた方がいいと言われたからです。
結構病院でも質問されるみたいでその考え方はもう古いって言ってるみたいです(笑)母乳にはいろんな良い栄養があるし、飽きるなんてないよー!って言ってました!
離乳食始まって一緒に麦茶から始めたらいいそうです♥︎あと甘いポカリやりんごとかの果汁が売ってると思いますがみんながみんなではないけど、あまり早く果汁をあげると離乳食を食べない子がいるそうです!!
それを聞いてから私は母乳のみです✩°。(ू。•ω•。)
離乳食が始まって麦茶あげようと楽しみにしてます♥︎

チワワママ

ありがとうございます∩^ω^∩
うちの母はお風呂上がりに白湯をあげたほうがいいと言っていました笑
やっぱり昔と今は少し変わってきてますね(。-∀-。)
ポカリや果汁は避けて、麦茶から焦らずやっていってみます!
離乳食も大変そうだけど楽しみですよねー(*≧艸≦)
お返事ありがとうございました∩^ω^∩

竹千代

風呂上がりからの白湯は、消化器官に負荷がかかりやすくなってしまい、また白湯だけでお腹いっぱいになって母乳を飲む量が減ってしまうので今は避けることを勧めているようです☻

でも私の子は食欲が旺盛すぎて、完ミなのでたまに白湯あげてますσ(^_^;)
ちなみに生後1ヶ月です

チワワママ

お返事ありがとうございます∩^ω^∩
いろんな考え方があって悩んじゃいますね‼️
竹千代さんのお子さん、一ヶ月で白湯デビューしてるんですね⁉︎
すごい♡
母乳飲む量が減ってしまうのは嫌なのでもう少し後にあげてみることにします∩^ω^∩

チワワママ

皆さんのご意見ほんとに役に立ちました!
ベストアンサーは1番はじめに答えていただいたヒサナさんにさせていただきます♡
ありがとうございました∩^ω^∩