※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ姫♡
子育て・グッズ

離乳食のとろみ具合が分からず困っています。うどんやおかゆに水溶き片栗粉をどのくらい入れればいいでしょうか?適量が書いてあってもわかりません。

離乳食のとろみの付け方がいまいち分かりません(>_<)
いつも固まりすぎたり、シャバシャバだったりします。
例えば90gのうどんや
90gのおかゆに
どのくらいの量の水溶き片栗粉を入れたらイイとかありますか?
本を見ても、適量と書いていて困っています。
こんな質問ですみません>_<

コメント

ちゃす

加熱中に水溶き片栗粉を少量ずつ加えて調節できませんか?

ちゃす

ストックのお野菜やうどんなどをお皿に入れて、片栗粉とチンして完成♪みたいな感じでしょうか?

もし私なら、材料とお水だけでチンします。それ沸騰してますよね?そこに片栗粉をパラパラ入れて混ぜますかね!
最初に量がわかっちゃえば、次からは一緒にチンできますしね!

ピーチ姫♡

すみません、書き忘れていました>_<
下ごしらえをしたものをレンジでチンする時の片栗粉の量が分からなくて、、、(>_<)

ピーチ姫♡

あらかじめ冷凍していたものをレンジでチンする時の仕方が難しくて、、、

ちゃす

少しずつ増やしていって、ちょうどいい固さを探してみてはいかがでしょう?

ちゃす

片栗粉を入れたものを冷凍するってことですか?

ピーチ姫♡

色々な野菜とうどんやおかゆを組み合わせて水を少々入れた時に
片栗粉をどのくらい入れたらイイのかが分からなくて、、、
不器用すぎますよね>_<

ピーチ姫♡

ちゃすさん、
ありがとうございました〜(≧∇≦)
分かりやすい回答でスゴく参考になりました。
思いつかなかったです。
最初から片栗粉も入れてチンするから変に固まったりしてたのですね‼︎
早速この方法でしたいと思います☆