※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

現在31歳で学校勤務の女性が、男性不妊のため顕微受精で8個の胚盤胞を凍結中。コロナ禍で妊活を延期すべきか悩んでおり、感染リスクや妊娠リスクを考慮中。延期かすぐ始めるか迷い、他の方の決断を知りたい。

現在31歳で学校勤務の、1人目妊活中の者です。
男性不妊(重度の精子無力症)のため顕微受精でしか授かれず、現在胚盤胞を8個凍結しています。

少し長いですが、目を通していただけると嬉しいです。

コロナウイルスのため、妊活を控えるようにというお達しがあったそうですが、皆さんは妊活続けていらっしゃいますか?
ちなみにわたしの行っているクリニックでは、「基本的には延期を勧めているが、患者の意思を尊重する」というスタンスです。

実は、昨年胚盤胞移植により第一子を妊娠したのですが、2回目くらいの検診から重度の胎児発育不全を指摘され、羊水検査を勧められました。検査の結果、18トリソミー が判明し、子どもの予後やこれからの生活を真剣に考えた結果、中期中絶を決断しました。
やっと心の傷も癒えてきて、これからまた妊活を頑張ろうと思っていた矢先のコロナだったので、本当に迷っています。
私なりに今の気持ちを整理すると、

◾︎妊活を続けたいという思い
◯妊活を延期しても、いつまですればいいのか先が見えないし、キリがないので、すぐ妊活すべき。
◯胚盤胞が既に8個凍結してあるので、多少延期しても大丈夫?かな…。
◯すぐに妊娠できるとは限らない。さらに、妊娠できても、前回のように悲しい結末になることもある。それなら早いほうがいいのでは…?

◾︎妊活を延期したいという思い
◯学校勤務のため、感染リスクはとても高い。
◯妊娠して感染した場合の胎児への影響はまだ分かっていない。もしかしたら取り返しのつかないことになるかも。
◯妊娠すると重症化リスクが高まるのに、重症化しても薬が飲めない。
◯妊娠できたとしても、ウイルスからお腹の子を守れるのか、半端ないストレスがかかると思う。
◯とにかくコロナウイルスが怖い。わたしの居住地は感染者がとても多い。

わたしの今の気持ちとしては、延期したいという思いの方が強いです。でも、いつまで延期すればいいのか、見通しが全く見えない状態で、下手したら数ヶ月の延期では済まず、年単位で考えなければいけなくなるかもしれません。

また、わたしは顕微受精であるため、大きな総合病院でしか診察してもらえません。(前回は、憧れていたお洒落なクリニックに、全て高リスクということで断られています)毎回総合病院に行かなくてはならないとすると、妊婦健診の際にも、感染リスクが伴います。

主人は「延期はキリがないから、すぐに妊活始めてほしい」と言っています。わたしだって、自分や子どもの命の危険がないのなら、すぐに始めたいです。でも、今のままでは不安しかないです…。
でも、延期しすぎて、一生子どもが授かれないという結果になることも考えられます。その時わたしは「あの時延期してなければ…」と一生後悔することになるかもしれません。

皆さんの年齢や家族構成、お住まいによって、選択は様々であると思いますが、皆さんはこんな葛藤だらけの中、どんな決断をしていらっしゃるのでしょうか?今現在妊活をどうしていらっしゃるか、なぜその決断に至ったのかをお伺いしたいです。

どっちの選択をしても、後悔しないようにしたいです。よろしくお願いします。

コメント

maman

うちは大阪ですが、周りはコロナで蔓延してきてます。
その中で妊婦生活続けるしかないので続けてます。
もしコロナが騒がれ始める直前に妊娠が分かったなら、怖いからって中絶するんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

逆にコロナ前に妊娠していたら、腹をくくれたと思います。今は妊活する、しないの選択ができるからこそ、迷っているんです。

中絶をしましたが、そんな軽い気持ちで中絶を選んだわけではありません。気を悪くされたのなら申し訳ありません。

• 4月26日
はな

私も31歳で凍結した凍結胚盤胞が8個あって、1個流産、3個陰性、5個目、6個目の子が33歳の時に着床して今にいたります。

凍結した時に、31歳の遺伝子というのは変わらないから、移植は時間をおいても大丈夫だよ、と先生に言われました。
なので、その後、パワハラで精神疾患になって、3ヵ月移植をお休みしたりしました。

なので、延期したい方向に気持ちが傾いてるなら、延期しても良いと思います。総合病院に妊婦検診で通ってますが、人が多くて不安な気持ちになります。

ただ、2人のお子さんなので、旦那様の意向も無視はできないと思います。コロナが収束するまで、だと先が見えないので、○ヶ月はお休みする。それでもコロナが収まってなければ、待ちきれないから移植を優先する!と2人で期限を決めるのがいいのかなとおもいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8個あるものの、移植して8個全滅だったらどうしよう…と不安に思えてきました💦むしろ移植を延期する代わりに、採卵しようか迷ってきました💦笑
    いつまで待つのか、夫婦でよく話し合いたいと思います。コメントありがとうございました✨

• 4月26日
さや

二人目妊活ですがコメントさせて頂きます。

一人目は不妊治療で授かりました。原因不明の不育症もセットです💦
なのでなるべく早く妊活を再開したいですが、
夫婦で話し合って今は妊活をお休みすることにしています。

理由は似通っていますが、
コロナから赤ちゃんを守れる確証がないからです。
大丈夫だと思われてますが、もし母体がコロナ陽性で赤ちゃんに感染したら?

それが原因で
取り返しのつかない障害を負わせることになったらと思うと、それが一番後悔しそうなので止めました。

もちろんどんなタイミングでも妊娠自体にリスクは付きものです。
でも風疹の抗体は確認済みだし、インフルが流行しづらい時期に妊活するなど
回避できるリスクは考えてるつもりなので💦

年齢を考えると一周期でも早く再開したいですけどね😱
ウズウズしてますが我慢です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今回のコロナのようなことは初めてで、怖いですよね。
    どんな時でもリスクはゼロではないですが、できる限り安心して産めるタイミングで妊娠できたらいいなぁと思います。

• 4月26日
はるか

わたしも学校勤務です。
妊活は続けています。授かったら仕事はやめるか休職するつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任をもっていると、なかなか簡単には辞められなくないですかー?💦
    職場の環境が良いみたいで、羨ましいです😭

• 4月26日
  • はるか

はるか

六年や一年を持ったら一年妊娠できないとか、何かの長をやったら一年妊娠できないとか、そんなのばっかりで、疲れました。タイミングを見計らっていては何もできないと悟りました。
    職場では妊活を伝えてます。いつでも授かれるような配置にしてもらってます。
    はじめてのママリさんは違うのですか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしももちろん妊活のことは伝えていて、今は特支の担任にしてもらっています。でも私の場合、それは「妊娠が分かったらすぐに仕事が辞められるポジション」なのではなく、採卵や移植の際に通院する「時間休を取りやすくするため」の配慮です。

もちろん授かって臨月に入ったら、産休には問題なく入れる環境です。でも、「妊娠しました。まだ妊娠したばかりですがコロナが怖いので休みます」っていうのは、うちの職場では許されないと思います💦妊娠している先生は他にもいるし、上もそこまで想定してないと思うので。
    前回の中期中絶の際、8週間の産休をとらないといけなくなったときに、職場にものすごい迷惑をかけてしまったこともあり、なかなかそこまで学校に要求できないなあという気持ちです😔

• 4月26日
  • はるか

はるか

わたしもすぐに辞められるポジションではありませんし、そんな気持ちで仕事をしているわけではありません。でも、休職制度を利用する予定です。変わりの人は自分で見つけます。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか、、、気を悪くされたみたいで、ごめんなさい💦

はじめに頂いた返信で、授かったら仕事をやめるか休職するとあったので、既にその旨を上に伝えて了解を得ていて、人材が豊富な学校に勤めていらっしゃるのだと勘違いしてました💦
    わたしは結婚して地区を移動して日が浅いため、周りに知り合いもいないです。なので、はるかさんのように自分で代わりを見つけるというのは難しいので、やっぱり私は延期することになるかな、、と思います。

コメントありがとうございました。

• 4月27日
すー

31歳で8個の凍結胚があるなら1度延期しても大丈夫だと思いました!
延期はキリがないというのは確かですが、これから学校が再開したら夏休み返上とか色々変わりますよね?
そのストレスに妊娠している体のストレスがぶつかったら大変な気もします😣
保護者からもいつもと違う内容の連絡がくる可能性も高いし…
どんな仕事でも代わりはきくはずなのに学校勤務って代わりがない空気出されるし💦
それに産婦人科学会が不妊治療の延期を進めているのもハイリスクだからだと思います…

卵は実際に移植する年齢より若い卵を戻すから大丈夫ですよ😊
私は2人目戻すときに分割胚を胚盤胞まで戻した方がいいか心配したらカウンセラーさんに「今より若い卵戻すから大丈夫だよ!」と卵の若さが強いしみたいな感じで言われました☺️
まずは学校再開して学校の流れがわかってから決めて、状況関係なく半年後とか決めればいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凍結胚があるのが、延期してもいいかな…と思う理由の一つです。
    胚盤胞は8個ありますが、必ず妊娠できるかは分かりませんよね💦むしろ移植よりも、念のため採卵をしておこうか悩んできました…💦

とりあえず、移植は延期します!コメントありがとうございました😊

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!私も学校勤務です。私の住んでいる県も感染者が3桁を越えていますが、私は妊活続けています!
7ヶ月は自分でタイミング見ていましたが、なにか原因があるなら早めに知りたい!と思い、今月から通院し、検査しているところです。
たしかに学校再開すれば自然と感染のリスクは高まり、心配ではあります。でも延期したところで再開してすぐに授かれるかもわかりません。また、私の場合旦那が8歳上ということもあり、あまり時間の余裕もないなーと感じているため、妊活を延期することなく続けています!
私と同じ職場で妊活している方は、妊娠したらすぐにお休みする!と言っていました🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠が分かったらすぐ休むっていうのが、うちだとなかなかできそうにないです💦常に人が足りなくて、他の人に迷惑かけると思うと😢
    やっぱりわたしはもう少し様子をみて考えようと思います。コメントありがとうございました。

• 4月26日