※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaaa
ココロ・悩み

産休育休をとらずに仕事を辞めた方いますか?育休中の他のママさんと比べて自分が情けなく感じています。同じような経験をした方はいますか?

産休育休をとらずに仕事を辞めた方いますか?

私は産休育休がとれる職場だったのに出産まで続いた悪阻と人間関係に限界を感じ、妊娠7ヶ月で仕事を辞めてしまいました。
育休とれるからと頑張ってきた職場だったけど妊娠したら年配の人たちからのイジメや仕事内容のブラックさに耐えれませんでした。

いま4ヶ月の息子がいて最近は子育てのイベントによく行くようになり他のママさんとお話をする機会が増えました。
みんな当たり前のように育休中と聞き、育休をとらずに辞めた自分は情けないなーと思ってしまいます。

みんな頑張って産休まで仕事を続けたのになんで自分は頑張れなかったんだろうと毎日自分を責めてしまいます。
ため息ばかりついて旦那にも息子にも申し訳ないです。
同じような方はいますか?

コメント

マコちゃんママ

妊娠分かった1ヶ月半後に辞めました。
期間は短いですが産休・育休取れる会社です。

• maaaaaa

maaaaaa

1ヶ月半なんですね!後悔はなかったですか?( ; ; )

• 6月7日

わたしの周りにはたくさんいますよ!
みんなそれぞれ理由はあるようですが、
田舎なので3歳まではお家で
って方が多いように感じます。
なので育休を取った私は責められるような言い方をされることが多いです💦

まいまいさん、羨ましいなって思いますよ。
お子さんの成長を一番側で見守ることができるじゃないですか♡
思いっきりお子さんとの時間を楽しんでください😊

• maaaaaa

maaaaaa

そうですね(>_<)息子の成長をずっと見れるのは嬉しいし楽しいです(^^)
    ただ旦那の収入だけでやっていってる不安と申し訳なさで心に余裕がなくなってしまいます(>_<)良いことに目を向けないとですよね(;_;)

• 6月7日
mi♡

決して情けなくはないですよ(^ ^)
復帰までのカウントダウンもないし、息子くんとのんびり過ごしてあげて下さい♡
落ち着いたらまた仕事探せばいいんだし!

• maaaaaa

maaaaaa

心身共に辛かった職場だったので育休とっても復帰が近くなったら病んでたかもしれないですね(>_<)今は息子の成長だけに目を向けて楽しく過ごそうと思います(;_;)

• 6月7日
マヒィママ

私は8年間勤めた会社を昨年12月で辞めました。仕事内容と派遣社員の嫌がらせが昨年凄く耐えられなく戻るのも諦めて辞めました。
保育料も掛かりますからね。
育休とるつもりは全然なくむしろ解放された感じでしたよ。
落ち着いたら仕事したいと思ってますが今は育児中心ですね。
友達は育休とり今年春に復帰してました。

• maaaaaa

maaaaaa

私もとても嫌な職場だったので解放された!って清々したいです(;_;)せっかく辞めたから育児だけを考えて過ごしたいと思います(>_<)

• 6月7日
koniharu

嫁ぎ先で新たに仕事を探す際に正社員での再就職ができず、パートだっため、妊娠8ヶ月まで働いて辞職しました。

やめた当時は、パートだから産休育休は取れないし、実際復帰できたとしても通勤にすごく時間がかかるから大変だし、ということで特に後悔などしていませんでした。

でも、旦那の稼いでくれるお金を使うばっかりであることに対する罪悪感や、社会人として自立していないということに対するストレスで徐々に追い詰められてきました。

今さら言ってもどうしようもないのですが、なんで再就職もっとがんばらなかったんだろう、と後悔しています。産休育休を取れるのに取らなかった後悔もお察しします。
小さい子供がいての再就職となると余計に難しいですよね。。

• maaaaaa

maaaaaa

私も社会から自立していない、離された感じがして孤独感も辛さをさらに強くしているような状況です(;_;)
    後悔するくらいなら辛くても気分が悪くても這ってでも仕事頑張ればよかったなと思ってしまいます…(;_;)

• 6月7日

私も妊娠中つわりで仕事辞めました!私の周りのお話聞くとそういう方結構いますよ。
だから、ご自分を責めることないですよ☆
仕事辞めて後悔はしましたけど、責めるまではしていません(>_<)
産後新しく仕事始めましたー!って話もよく聞きます!

• maaaaaa

maaaaaa

そうなんですね(>_<)私のまわりにはあまりいないのですごく孤独と焦りを感じていました(>_<)
    責めることはないですよね(;_;)もう少し胸をはって今は育児だけに専念したいと思います(>_<)

• 6月7日

退会ユーザー

きっと、まいまいさんも私も、仕事と両立より今は子育てに専念する方が良いという意味でそうなったのかもしれないですし☆知り合いの方のお話で仕事復帰しても、結局子供が風邪引いて仕事にならないって言っていたので、それもどうなのかなって思います。

• 6月8日