※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yanmama
住まい

今現在 岐阜県中津川市に住んでいるんですけど…3年後に 岐阜県羽島市に…

今現在 岐阜県中津川市に住んでいるんですけど…3年後に 岐阜県羽島市に戸建てを買って移住したいと考えてるんですけど…。今の市と引越ししたいと思ってる市が結構離れてるんですけど…段取りとして まず 何をすれば良いんですかね??

今は 今年夏出産なので 大人しく専業主婦をしてます。

来年は 子供達3人皆保育園に入れたいと思ってるので 今年手続きや説明会に参加する予定です。

来年夫婦で共働きするつもりです。

上の子が小学生に入学する前に岐阜県羽島市に家を買って移住したいと考えてるので その間にお金を貯めます。

ネットで 羽島市とか近くの市で仕事をネットとかで地道に探します。
家も探します。

それで…なんて言えば良いのかな。。。

皆さんは 県外に引越しとか 県内で距離が離れてる引越しの段取り??ってどうやってしてますか??

自分 そういう経験が初めてで どうやって手順を進めて良いのかよく分からなくてアドバイスもらえたら嬉しいです。

ぜひ 皆さんのやり方??考え方??を教えて下さい。

お願いします。

コメント

3boysママ

こんばんは。
私は来年、他県から岐阜県に引越します。(元々、岐阜県に住んではいましたが)
来年、上の子供達が小学校、下の子は未満児での入園になります。

私達は土地からなので、まずは今土地を探してます。
土地が決まり次第、学区の小学校への手続きと、園の申し込みが9月か10月だったのでそれまでに園の見学と申し込み。って感じで進めて行きます。
ちなみに、始めは羽島で探してましたけど就職したい所からの通勤時間も考慮し穂積、北方で探してます。

• yanmama

yanmama

回答して下さってありがとうございます🙇‍♀️

なるほど。

自分達は 最初から家が建ってる 新築一戸建てを売っている家を購入しようと考えてて…。

3boysママさんは 今住んでる場所から岐阜県の穂積か北方まで来て 小学校や園の手続きや申し込みをするんですか??

• 4月25日
  • 3boysママ

3boysママ

県外ですけど、1時間ちょっとで行けてしまう距離なので直接行きます😊

• 4月25日
  • yanmama

yanmama

そうなんですか!
    確かに1時間ちょいで行けるなら直接行った方が良いですよね😊

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも岐阜市です!!!
しかも22号と21号が交わる岐南寄りなのでかなり立地がいいです( ¨̮ )
羽島市に住むんですね!!!治安の問題とかもありますから小中学校選びも大事ですね😧💦

• yanmama

yanmama

岐南は 友達が住んでるので 毎年 夏 冬遊びに行ってます😊

自分的に 友達と近過ぎても嫌やし 遠過ぎても嫌やしみたいな感じで 羽島市は 今んとこ自分の友達は住んでないので 各務原 岐阜市 岐南 瑞穂 大垣は友達がいる市なので 自分は羽島市にしよう。って感じで 羽島市を選びました。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    22号や21号も近いですし交通機関もありますし栄えてていいところですよね!

• 4月25日
  • yanmama

yanmama

自分的には 出来るだけ 電車とかバス停が近い場所 お店がスーパー コンビニ 薬局があれば良いかな!?って感じで 街中というか多少栄えてる場所を拠点に新築一戸建てを売りに出してる家を購入したいなー。って 学校も近くにある所も。って感じです😊

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!!!
    コストコも近いですね!

• 4月25日
  • yanmama

yanmama

そう!!!
    コストコ人生1度も行った事ないので 行ってみたい!という理由もあって 羽島市選んだとも言えます🤣

家族が増えてくから コストコ近くにあると便利というか量が多い…バラエティー番組とか観て 大家族にはお値打ち価格で節約術でもオススメと聞いた事があるのでいいなー。って感じです笑笑

• 4月25日
みな

治安は…
駅近くは外人とか多いです。駅のそばに外人のなにかありますね💦会社か学校か…よく集団で歩いてるのを見るので。
あとは変な人も居ます!💦
駅の目の前に数年前アパートで住んでましたが終電近くまで新幹線の音も気になるし光も窓から漏れて中々寝れませんでした。が、慣れだと思います。

旦那も駅近くに昔住んでましたが外人多いと言ってました!
今はわかりません💦
けど駅近くに沢山家がたってきてますね!ファミレスも増えました!

カネスエやコスモスの安いスーパーもあるし、でっかい西松屋も羽島はあるし、産婦人科や歯医者内科、駅からそんな遠くない場所にあるのでいいです!

真っ直ぐ走ればカラタンもありますね( ^ω^)何か参考になれば!

• yanmama

yanmama

参考にさせていただきます!

羽島市じたいが盛んになってきてるんですね😊

中津川市は 色々不便で…なかなか土地が土地なのか なかなか盛んにならないので😅

• 4月26日