※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゃんmama
お金・保険

4月、5月の産休手当は給料日に支給されましたが、出産手当はもらえるのか、8月に手当は支給されるのか不明です。

お世話になってます。4月6日から産休予定だったんですが、11日から産休にはいりました。4月、5月に産休手当として給料日に支給されてたのですが、普通は出産手当金として支給される分をもらえたってことですよね?出産は5月18予定を28日に出産しました。8月に支給される手当金はないってことですよね?(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

コメント

ちゃま

会社から、産休手当として給料日に支給がありましたか?
それであれば、健保からの産休手当は給与として出た分は差し引かれると思いますが…

出産手当金の代わりに支給されたとみなされると思います。

通常の産休手当金は産前産後を健保組合から支給されます。申請は産後休暇が終了してからです。5/18➡︎5/28であれば10日分は多くもらえるはずです。

ママ様がおしゃられているのは、健保組合からの支給が無いのかっていう意味の質問ですか?

• みにゃんmama

みにゃんmama

ご丁寧にありがとうございます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    そうです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)産前産休手当とかいてあり、
    4月分は健康保険料をひかれてて、5月分は健康保険料はひかれてませんでした。はい!健保組合からの支給がないかのことです。
    生命保険会社で働いてて、自分の会社の組合なので、多分手当金のかわりに2カ月分分かれて支給されたんですね!
    サイトでみたら、育休手当は8月からみたいなのでまちどおしいです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)♡︎ʾʾ

• 6月7日
  • ちゃま

ちゃま

産前と産後わかれて支給なんですね。
    全くないわけでないし良いじゃないですか~

育休手当は、5/28で出産したならその8週間後で申請期間に入りますね。
    8月にスムーズに処理されれば、入金ですね。

• 6月7日
  • ちゃま

ちゃま

ちなみに育休手当は、ハローワークからになりますよ。手続き先が変わりますので、ご注意を
    まあ会社勤務してたら会社の人が処理しますね。

• 6月7日
  • みにゃんmama

みにゃんmama

まだ、書類をだしてないのでスムーズにいけばいいのですが、、(꒦ິ⌑︎꒦ີ)✧︎*。
    ありがとうございます( ᵕェᵕ̩̩ )♡︎

• 6月7日
  • ちゃま

ちゃま

私も、ちゃんと手続きされてるかどうか、支払い無事にあるのか不安で会社の担当者に尻叩いて動いてもらっていたので、お気持ちわかります。
    生活がありますからね(*^^*)

心穏やかに生活しましょ~f^_^;
    グッドアンサーありがとうございますm(__)m恐縮です。

• 6月7日
  • ちゃま

ちゃま

ごめんなさいm(__)m

育休手当は、産後8週間終えて、最初の申請がそこから2ヶ月後です。
    ですので8月入金は難しいと思います。
    詳細は会社の担当者に確認されると良いと思います。

私は3/20出産➡︎産後5/15まで
    育休手当申請が7月給与確定後なので8月頭にハローワークに申請・提出と確認しています。
    3月に出産した私で育休手当は8月入金です。
    ママさんは、もう少しあとになると思いますので、ぜひ確認下さい。
    産休手当とゴッチャになってました。
    失礼致しました。

• 6月7日