※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里帰り初マタ
妊娠・出産

吹田市民病院で無痛分娩を検討中。同じ経験の方やリスクについて知りたい。理由は感染リスクや家族の立ち合いNG、母体の状況など。計画的に入院し、健康な出産を目指す。

大阪府にある吹田市民病院でお産された方

無痛分娩を検討中で、説明を受けたのですが、遠回しに「人手も必要だし、面倒だからしてほしくない」と言われているようでした。

大阪府にある吹田市民病院で同じような説明をされた方、実際に無痛分娩をされた方はいらっしゃいますか?

痛いものを我慢することが美徳、という日本独特の考え方が苦手です。
リスクがあるのは自然分娩でも同じことなのに…
世界的には広まっていることが、日本では「おかしい」と思われることに違和感を感じます…。

ちなみに、私が無痛分娩を検討している理由として
・溶連菌の検査が陽性で、陣痛or破水したら点滴を打って  
 赤ちゃんへの感染リスクを減らす必要がある。
・病院まで早くても30分、渋滞がひどい時は1時間半かか
 る距離がある。
・コロナの影響で立ち合い、面会ともにNG。(初産なの
 で不安です…)
・家族でも病棟内に入ることすら控えてほしいと言われて
 いるため、入院中には誰にも会えず、入院中に必要な物
 を当日に全て持参する必要がある。
・母体が小柄な割に子どもがやや大きめで、予定日をすぎ
 る方が難産になる可能性がある。

などなどを含め、計画的に入院して、無痛分娩で出産する方が母子ともに健康にお産できるのではないかと考えているからです。

長々と失礼しました…。

コメント

ママリ

はじめまして😊吹田市民病院の出産ではないのですが、無痛分娩のお考えに共感ですので、思わずコメントさせていただきました🙇‍♀️
痛みの我慢が美徳って、日本人独特ですよね😭💦
フランスで病気治療をしている友人がいるのですが、ヨーロッパの方は痛みに弱いので、とても頻繁に大丈夫?痛くない?と声をかけてくれると言ってました🥺

もうすぐ出産頑張ってください!!💕

• 里帰り初マタ

里帰り初マタ

「痛みに耐えてこそ母親は強くなる」とか「陣痛に耐えたからこそ可愛がれる」とかそんなことないと思うんです…😢
    妊娠が分かってから数ヶ月、元気に産まれて欲しいという気持ちで何事にも細心の注意を払って、とても大事にしてきましたから…😢
    それはお母さんみんな同じですよね!

ちなみに母は無痛分娩の方がリスクが高いと思っていて「そんなことする必要ない」って感じですし、義母は医療関係者なのでリスクについての心配はしてないけど、無痛じゃなくても…って感じなんですよね😂
    なんなんでしょう、この日本文化は…😂

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

私もそう思います!
    食べたい物も我慢して、したい事も我慢して、お腹の中で大事にしてきたんですもんね😖

痛みが美徳とか、我慢するものとか、みんなやってるからとか言う日本人特有の風習が😱あまり好きじゃありません😓
    今まで大きな手術をしたこともあるからこそ、抑えれる痛みは抑えたいです🥺

無事出産できますように🥰

• 4月26日
ママリ

該当者ではありませんので読み流してください。

病院が嫌がってるのはいま医療機関は人手とベッド不足なせいもあるかもですね。
無痛分娩は自然分娩に比べると有効陣痛になるまでに時間もかかりがちで、そしたら最悪帝王切開になるし、帝王切開だと産科医2人と麻酔科医がいりますし、入院期間も長くなるのでベッドも空かないし.....ていう感じかも。
コロナ拡大の時のために病室確保しなきゃいけないせいで大きい病院はベッド不足です。吹田市民病院の事情はわかりませんが......。
まあでもそれなら無痛受け入れ拒否すべきですよね。受け入れてる以上はちゃんとやってくれよというのは思います。

ところでコロナでも着替えの受け渡し程度はできませんか?府内のとある大病院は会えないけど受け渡しは可でした。その時に必要なものを持ってきてもらうことはできますよ。

• 里帰り初マタ

里帰り初マタ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

表向きではここはコロナの患者さんの受け入れはしていないとのことです。
    するならするで悪いことではありませんので、妊婦にも説明をした上で無痛分娩の受け入れができないことや他院の紹介をすればいいと思っています。

遠回しに言われたことに対して「なに?」と思ってしまったので、ここの病院はそうなのかな、と投稿させていただきました。

着替えの受け渡しについてですが、私が対応することは不可能で、家族が病棟外で待機し、スタッフの方が取りに行く、という形になるそうです。
    不可能ではないとのことですご、やはりそこも遠回しに「入院日数分を一回で持ってきて欲しい」と言われました…😥

• 4月26日
悠 はるか

すいません、吹田市民では無痛の説明を受けていないのですが、わたしも無痛分娩検討していたのでコメントします!
痛みの我慢が美徳というのは本当に独特ですよね💦ただヨーロッパなどの諸国と違い日本では無痛分娩を取り扱う数事態少なく、設備が整っていなかったり、無痛ができる麻酔科医が少ないのだと思います。よってヨーロッパの無痛と同じように考えておられるならまた違うと思います💦リスクはやっぱりありますよね😭まぁ出産事態リスクなのでそれを言い始めれば何もできませんが、、、。
コロナで立ち合い、面会全部なくなってしまったのは本当に不安ですよね、頑張ってください。また無痛の感想教えてくだされば嬉しいです!

• 里帰り初マタ

里帰り初マタ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

設備が整っていなかったら「無痛分娩はやっていません」でいいと思うんですよね…🤔
    無痛分娩こそ正義とか思ってるわけではないですし、
    病院のホームページにも「やってます」って書いてあるのに、なんでそんな説明の仕方を?と感じ、投稿させていただきました💦

出来ないことは出来ないと病院側は言う権利があると思いますので、「やってます」と言っている以上「尽力します」というスタンスでいてほしかった気持ちがあり、モヤモヤしてしまいました😥

• 4月26日
れい

無痛分娩はしてないんですが…

妊婦検診ずっと吹田市民病院に行っていて
出産時は吹田市民で設備的に診れないとのことで緊急搬送されたことがあるんですが
とにかく吹田市民病院の産婦人科は対応が最悪です😂
主治医、助産師共にいい人を見たことがありません。
こちらが要望することも聞いてくれないどころか自分たちの意見ばかり通そうとしてきます。
私は持病持ちで他の科にもかかってるんでここの病院しか検診行けなかったですがとにかく苦痛すぎました。

最後の最後に違う病院に搬送されましたがそこが全てにおいて天国だったんで本当に嬉しかったです😭

• 里帰り初マタ

里帰り初マタ

そうだったんですね〜💦
    私はもうこのまま吹田市民病院で産むことになりそうですが💦

お子さんが1歳2ヶ月とのことで、駅近に移転してからですかね?
    その時とスタッフも変わってなさそうですし、不安です…😂

• 4月26日
  • れい

れい

産婦人科は移転後からの通院でした💡
    まだ最近なのでスタッフはあんまり変わらずだと思います😭

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

吹田市民病院で無痛分娩希望で出産予定です。
遠回しにしてほしくないと言われたんですか?

わたしは助産師外来の時に、「あ、和痛分娩希望なんやねー」って軽く流された感じで、説明など何も無く…診察でも何も言われていないのでダメなのかなーって思ってます😭

コロナの影響で色々制限があって、不安ですよね…

• 里帰り初マタ

里帰り初マタ

対応できる可能性が低い、ということを何度も言われました。(母体や胎児は健康、病院の問題で、という意味です)

内容としては、「人員確保が難しいので、計画入院は週明けの月火のみ、無痛分娩は平日昼間のみ」ということです。

私は38週の木曜の朝に破水してしまい、病院に行きました。まだ強い陣痛になっていない8時過ぎ頃に主治医の方が出勤してきたので「今から無痛分娩間に合うのでは?」と思いましたが、自然分娩になりました。
    陣痛がきてしばらくしてから麻酔を入れる病院もあると聞いていたので、少し期待しましたがダメでした😂

ちなみに、37週3日の検診ではまだ入院の日程は決めてくれず、38週2日に自然分娩になりました!

私が退院したのが月曜で、その時に入院してきた妊婦さんがいたので、「この人は計画入院で間に合ったんだな」という人もいました🤔

助産師さんたちは良くしてくれましたが、「絶対に無痛分娩」という気持ちなら、他のところを検討するのも手かな、と思いますよ!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。とても参考になります!

なんとなく積極的にされてないんだろうなーとは思っていました。HPにも一部のみ、平日の昼間のみと記載があったので無痛分娩できたらいいなーって思うくらいです。
    診察で何も説明されないし、多分こちらが強く希望して何度も聞かないと対応してくれないのかな?

無痛分娩間に合わなくて残念でしたね😭陣痛が来てから麻酔かと思っていたのですが…違うんですね😳
    計画入院出来たらいいのですが…もう36週で他のところ探すにも間に合わないので自然分娩になるかと思います。

分娩時や入院時の主治医や助産師さん達の対応はどうなのかなーって気になりますけど🤔💦

• 5月15日
  • 里帰り初マタ

里帰り初マタ

38か39週の月火に計画入院し、誘発剤を使っての無痛分娩になると思います!
    次の検診で説明があるくらいだと思いますよ🤔

無痛分娩にならなかったのですが、もう覚悟を決めるしかないと思って、逆に頑張れました😂
    結果、とても安産(本陣痛から6時間弱で出産)で自分でも「え、出産ってこんなもん?!」って思うくらいだったので、節約できて良かったです…笑
    お産は人によると思いますが💦

私が出産した日はたまたまお産の人が少なかったようで、今は立ち合い出来ないのもあるからなのか、助産師さんは陣痛が強くなってからはほとんど付きっきりでいてくれました☺️

陣痛が来てる時の腰や肛門あたりの圧迫だけでなく、陣痛がきてない時に脚を刺さってくれたのがとてもリラックスできました😭

迷惑かな、と思わず「腰を押してくれると楽です…😭」とか言いました!笑

• 5月16日
  • 里帰り初マタ

里帰り初マタ

入院中は「母子同室」と謳っていますが、夜間はよく預けさせてもらいました💦
    「お母さんが疲れると母乳も出ずらくなるから」と言って預かってくれましたよ😭

こちらから色々話すとよく答えてくれました。

出産後、自分史上最高に浮腫んだのですが、シャワーしかできないので、足湯バケツを貸してくれたり、脚のマッサージもしてくれました!

• 5月16日
  • 里帰り初マタ

里帰り初マタ

↑陣痛がきてない時に「脚をさすってくれた」です💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!来週37週なので説明があるかどうか…そもそも無痛分娩希望って分かっておられないかと思うので、こちらから聞いてみようと思います。

とても安産で良かったですね😭✨
    たしかに人によりますね…
    助産師さんが付きっきりでいてくれるのは助かりますね☺️
    忙しくてあんまりついててくれない病院もあるとか聞いて、どうなのかなって思っていたので安心しました✨

母子同室もしんどい時どうなのかなって思っていたので、預かってくれるなら良かったです☺️マッサージなどもしてくれるなら、助産師さんの対応は素晴らしいですね💓

この時期にいろいろ制限があって、無痛分娩の説明など何もなく不安でしたが実際に経験されたお話を聞けて安心しました✨
    産まれるまでどうなるか分かりませんが、無事に出産出来るよう頑張りたいです。
    ありがとうございます☺️

• 5月16日
  • 里帰り初マタ

里帰り初マタ

今の時期に出産で、不安なことが多いと思いますが、頑張ってくださいね☺️!

あと私が入院中に思ったのは、「病衣レンタルにして正解」でした!誰も面会に来ないし、悪露で汚れて1日1枚以上使うこともありましたが、すぐに貸し出してくれました!
    病院から頂くもの(授乳クッションや、サンプル品)も多く、帰りは大荷物になるので、減らせる物は減らしていけばよかったです!
    寒さ対策は全く必要なくて、暑いくらいです!笑

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    同じ病院で出産された方がいらっしゃって、いろいろ教えていただけて本当に嬉しいです💓

病衣レンタルは助産師外来の時に、「自分で持ってきたらいいよー!病院のダサいし」っておっしゃってたので必要ないと思ってました😅
    それならレンタルした方が良さそうですね!
    入院の荷物も多いけど、帰りは更に多くなるんですね!
    空調の件も参考になります☺️

• 5月17日
  • 里帰り初マタ

里帰り初マタ

何かあればまた聞いてください☺️
    出産頑張ってくださいね👍

• 5月19日
ぶん

横からすみません。
もう締め切ってたらごめんなさい。
吹田市民病院で和痛分娩で出産しました。
平日昼間の計画分娩でしか麻酔対応ができないのは不安でしたが、先生が理由をちゃんと説明してくださった(麻酔することで変化や危険を見逃する可能性があるので、人手が手厚くちゃんと目が届く時にしかやらない)ので、納得できました。
和痛する人があまりいないらしく「なんで和痛にしたんですか?」と助産師さんに聞かれました。笑
麻酔しない人が大多数だからか、麻酔を入れてくれるのを待ってたら先生に伝えてくれるのを先延ばしにされそうだったので「痛いから麻酔してください」と自分でしっかり助産師さんに言ったほうがいいですよ。

いろんなタイプの方がいましたが、先生も助産師さんも皆さん本当にいい人でした。
ご飯は期待できないので、ふりかけ持って行くことをオススメします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今気付きました!遅くなってごめんなさい😭💦
    細かく教えていただいて、ありがとうございます🥺
    わたしも37週の時に、説明がありそのように聞きました。
    和痛する人あまりおられないんですね!
    いよいよ今日で40週になりましたが、全く産まれる気配がなく…計画分娩出来るかどうかまだ分からないです😨
    来週まで様子見と言われたらどうしよう💦誘発とか麻酔が効くかなーとか不安はたくさんですが💦

皆さん良い方のようで安心しました✨
    ご飯は期待してなかったけど、やっぱり…😂
    ありがとうございます☺️💓

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

さらに横から申し訳ないです😭
    私も吹田市民病院で無痛分娩を希望しているんですが、計画分娩でも、時間外になったら麻酔を切ると言われたんですがどうでしたか?💦
    まだ妊娠初期で軽くしか説明されてないのですが、そんなうまいこと時間内に薬で陣痛がきて時間内に産めるのか疑問で😭💦

• 6月15日
  • 里帰り初マタ

里帰り初マタ

限られた時間内(平日の昼間、つまり人手がある時)でしか無痛分娩を行わないようなので、促進剤を入れても陣痛がこずに夜になった場合は一旦止めると言われましたよ!

促進剤を止めたあと(その後深夜帯など)に陣痛がきたら、そのまま自然分娩になるそうです💦

私は平日の早朝に破水し、病院に行きましたが、無痛分娩にしてくれませんでした💦
    しっかりと感覚のある陣痛は10時ごろから始まったので、その間にできるのでは?と思ってしまいました😅

ちなみに38週で出産しました!
    初産の場合、予定日超過することが多いとのことで、そうなれば計画入院は間に合うと思います🤔
    私は37週の検診でも入院日は決めてくれなかったので、希望してる人の何割が無痛分娩できるのか謎ですね…💦

でも陣痛は思ってたよりしんどくなかったので、結局無痛分娩代が浮いてよかったと今は思ってます!😂

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    私は2人目なんですが、1人目でかなり時間かかったのでトラウマで😂しかも夜通ししんどくて朝生まれたのでまたそのパターンだと無痛分娩意味ないです!笑
    促進剤で苦しむだけになってしまうのかなあと😂
    陣痛がきた状態でも麻酔して欲しいですよね😂

• 6月16日
ぶん

里帰り初マタさんがおっしゃってるように、和痛分娩できるのは平日昼間&計画のみです。麻酔に対応できる産科の先生がベテラン先生1人だけだからです。

36週で詳細を伺ったのですが、”金曜に診察し計画分娩のタイミングを判断。まだ→また翌週金曜に診察。出産→翌週月曜から入院し火曜から促進剤を始める”という流れが一般的だそうです。
この計画外なら昼間でも麻酔は対応できない、計画内でも夜間は対応できないそうです。

私は計画通り火曜朝から促進剤を始めたのですがお産が進まず夕方5時に促進剤ストップ、翌日朝からまた促進剤を開始し昼に麻酔を入れて夕方出産。
夜中に陣痛進まなくてラッキーでした。

fさんもタイミングが合うことを祈っております!

• ママリ

ママリ

すみません自分から質問しておきながら今気がつきました😭😭
    なるほど、そうなんですね😭
    私は下手したら年末年始に被ってしまうので無理かもしれないです😭無理ならそれはそれで腹を括ります!笑

ぶんさんの時は立会出産可能でしたか?旦那か母のみですよね💦子どもも一緒に行けたらなあと思うんですが面会も確か子どもはだめでしたもんね!

• 7月10日