※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
妊娠・出産

友人の結婚式に22週の妊娠予定です。以前の結婚式で部活動の余興を頼まれた経験があり、今回も頼まれる可能性が不安です。つわりが続いており、出席・欠席どちらが良いか迷っています。皆さんの意見をお聞かせください。

【結婚式の出欠について】
6月に友人Aの結婚式に招待されています。その頃には妊娠22週の予定です。

Aさんは高校の部活動が同じでした。卒業後は1度皆で会ったか会ってないか…です。(実際はもっと集まっていますが、私の都合が合わず行けていないだけです)

以前、同じ部活動の別の友人Bの結婚式に出席した際に部活動のメンバー全員での余興を頼まれ、式までに何度も練習で夜20〜22時頃に集まることがありました。私以外のメンバーは全員独身、ほぼ地元に住んでおり、私は少し離れたところに住んでいます。

今回、Aさんから余興を頼まれるのかどうかは分かりませんが、出席するかどうか迷っています。もし出席する場合でも余興をお願いされた場合はできれば断りたいと思っています。

まだつわりが終わる気配がなく、安定期に入っていないので、途中で行けなくなったと伝えるのも迷惑かな…なんて思ってしまいます。

自分勝手なのは重々承知ですが、この場合出席か欠席か、皆さんの意見をお聞かせ下さい(> <)

コメント

まぁぶる

私なら、Aさんとの関係と体調を考慮して、欠席して御祝いのみお贈りします(;^_^A

るんるん

私なら出席しません。
何が常識かは分からないのですが、体調が万全ではないのなら、尚更行きません。

6月ですと、もしかしたらつわりは軽くなっているかもしれませんし、一般的には安定期と言われる時期だとは思います。
ただ、つわりは本当に個人差があるし、ギリギリになって、やっぱり無理!!となるくらいなら、お断りした方が、招待した側もにもさんも気が楽ではないでしょうか(^^)

なので、理由をしっかり伝えたうえで丁重にお断りします。

ただ、仲良しの友達であれば、祝電と御祝品は贈ります!また、もし余興を頼まれたのであれば、余興をする友人達にお菓子などの差し入れはするかもしれません(^^)

ぜひ、無理されないでくださいね。

ゆう子とてつ子

結婚式への出席、欠席はにもさんの考えでいいと思いますよ!
妊娠して、悪阻で辛い時期なのは確かですし。
欠席の際には、電報や御祝儀を送るなどでも相手に十分御祝いの気持ちは伝わると思います(^-^)
私も結婚式をしましたが、都合で欠席でも、全然悪い気はしなかったので、気にしすぎなくても大丈夫だと思います!
一番はお体を大切に☆

あやたろ♡

私の結婚式の時には、友人が妊婦で20週くらいの子がいたので
体調とかあるからギリギリまで出欠はいいからねー(OvO)と伝え、
ギリギリまで出欠待ちました♡
出席になったのですが二日前に体調不良になったため出席しなかったです( ;´Д`)
何より赤ちゃんのほーが大事です!!
なんかあった場合辛くなるのは自分ですので事情をつたぇ、ギリギリまで返事待つのもいいと思います(OvO)

ぴーな

先日自身の結婚式を行いました☻
その際、妊娠9ヶ月と4ヶ月の友達が出席してくれました!
地元から新幹線で約2時間という遠く離れた場所での式でしたが
出席してくれ本当に嬉しかったです。
招待状の返信の前にLINEで
出席したいと思っているけど
その日の体調次第によると言われていたので
それは仕方ないことだし
もちろん承諾しました!
私の場合は
出欠の最終確認が
式の1週間前だったので
その旨も伝えていました。
そこで最終判断するのもありだと思います。

ザト

私もきちんと理由を話して欠席した方が良いと思います!

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
私自身は結婚式しなかったのですが、もししていた場合でも呼ぶか呼ばなかったか…ぐらいの仲なんです(> <)

まだお返事までにいくらか時間もありますので、ゆっくり考えてみます。

れもんママ

私は妊娠3か月のときに、友達の結婚式を欠席しました。
つわりがひどくて移動距離も長かったので、自分の体調と状況をしっかり伝えました。
祝電を送りました。
その友達は理由を話すと理解してくれて、落ち着いてから妊娠中の私を気づかってくれ、遠いところから会いにきてくれました。
なかなか会えませんが、今でもいい関係です。

にもさんもどうか体調と相談をして、自分なりの答えを出してください。

にも⍤⃝

そうですよね…
今現在も水分吐くぐらいで、中には後期までつわり続く方もいらっしゃるようなので正直どうかな、と思いまして(> <)

特別仲が良いわけでも、もちろん悪いわけでもないのですが、欠席の場合は祝電とお祝い品どちらも送るべきでしょうか?

今まで招待されて断った経験がないもので( ;o; )

にも⍤⃝

そうですか!
ちょっとホッとしました。出席するべきという意見が多いのではないかとビクビクしていました(> <)

今回招待されているのは式場での二次会のみで、会費制なのですが、この場合でも祝電、ご祝儀もしくはお祝い品を送るべきなのでしょうか?

たびたび質問して申し訳ありません( ;o; )

にも⍤⃝

経験者の意見、ありがたいです♡

2週間前までにお返事すればいいようなのですが、みんな続々と返事をしているので少し焦っています。もちろん返事をしているのは出席する人です。

グループLINEで招待のメッセージが来ていて、みんなそこで返事しているんです…笑

さすがにこの件は個人で返事しようと思います( ;o; )

直前のキャンセルも迷惑かかるかなーと私は思ってしまう人間なので、1ヶ月ほど様子見て考えてみようと思います!!

にも⍤⃝

そして、おめでとうございます♡

遠方からのご友人の出席はなおさら嬉しいものですよね!!
私自身結婚式してないので、想像でのお話になりますが…(> <)

友人からの返事の締め切りは2週間前と聞いています。まだ2ヶ月ほどあるので体調をみながらゆっくり考えてみようと思います!

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。

そうですよね…
会場が地元の式場になるのと、二次会のみ招待されているのですが19:00頃〜なので、実家に泊まっていくつもりではいたのですが。

つわりが落ち着くどころか日によっては酷くなってるので悩んでました(> <)

まだお返事までにいくらか時間があるので、様子みながら考えてみます!

にも⍤⃝

3ヶ月…1番お辛い時期ですもんね(> <)

またお友達さんも理解のある素敵な方ですね!

お返事の締め切りはまだ時間があるので、ゆっくり考えて自分なりの答え出そうと思います◟́◞̀!

るんるん

祝電の御祝品のどちらかで大丈夫だと思います(^^)♡
ただ、私は招待してもらったのに申し訳ないなぁ、、、と半ばお詫びの気持ちで贈りました。
その時も、特段仲良しでもなく、仲が悪いわけではなかったです。

確か、祝電と一緒に送った気がします(ˊ̱˂˃ˋ̱)

なので、祝電もしくは御祝品で大丈夫だと思います!

にも⍤⃝

なるほど!
どちらかでも大丈夫なんですね!
ありがとうございます。

私も送ることにします(﹡ˆoˆ﹡)

ゆう子とてつ子

会費制なら私なら御祝儀はなしにします。
仲の良い友達なら祝電を送りますが、そうでなければ、事前に欠席の連絡をすれば問題ないと思います!
自分が気にするほど相手は気にしないと思うので考えすぎずに☆

にも⍤⃝

本当ですか!
私が色々考えすぎなんでしょうか(> <)

欠席の連絡だけでもじゅうぶんなのですね!

まだ日があるので皆様の意見を参考にさせて頂いてしばらく考えてみます。