※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4か月の女の子が寝ぐずりで悩んでいます。生活リズムが整っていないことが原因かもしれません。授乳の時間をきっちり決めたいけど、2人いると難しいです。寝ている時は起こさずに授乳したいです。夜中は起きることもありますが、最近は起きないことが多いです。寝ぐずりはしょうがないと思っています。夜泣きが始まると不安です。

生後4か月の寝ぐずりについて。

今月末で5か月になる女の子です。
ここ一週間ほど、寝ぐずりが始まって、どうしたものかと悩んでいます😭

生活リズムがあまり整ってないのが良くないのでしょうか?

AM8:00 授乳(母乳のみ)
 11:00〜12:00 授乳(ミルクのみ)

この間どこかで授乳一回

PM16:00〜17:00 授乳(母乳→ミルク)
 18:00〜 お風呂まで黄昏泣き、ぐずり
 19:00 旦那帰宅、ごはん
 19:30 お風呂
20:00 授乳(母乳→ミルク)
 20:30 就寝(ドライヤー音聞かせてます)

生後2か月から夕方のスケジュールは変わりません。
たまに18時以降、お風呂入る直前まで寝る時もありますが、、
お昼の12時〜夕方までは、ほんとにバラバラで
お昼寝3時間寝る時もあれば
ミルク飲んで30分寝て起きて次のミルクまで寝ないとか色々です。

夜中は一回起きるか起きないかで、最近は起きない事が多いので本当に助かります。

きっちり時間決めて授乳したいのですが、2人いるとなかなか難しく。
寝てない時はご機嫌4割泣き6割なので、寝るなら寝ててくれると有り難いと思っちゃって、起こしてまで授乳はしません

この頃の寝ぐずりはしょうがないですかね?
夜泣きが始まると思うと震えます😭

コメント

deleted user

二人いてたら大変ですね。
娘も5ヶ月の頃は寝ぐずりがすごかったです。
家に居ると滅入るので公園に行ってベビーカーで寝かせてました(>_<)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お外で泣いたら、、と思うと出れなくて😢
    でもベビーカーすぐ寝ますよね、車も!
    ベッドに入るまでに起きちゃうんですけどね、、笑

    • 4月21日
ママリ

2人もほんとうに尊敬します!1人でも大変なのに!!

昼間とか昼寝などは寝くじがひどいときはネムリラを使ってゆらゆらしてたら勝手に寝てます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まったく性格が違う2人なんでてんてこまいです😂

    ネムリラいいんですね!
    レンタル検討しようかな、、😧

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    賑やかですね🤩👍

    わたしは手動で1万5000円でポイントで買いました💦笑
    レンタルいいですね💗

    • 4月21日