※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆる
子育て・グッズ

さいたま市で1歳児の保育園を探しています。越谷市から引っ越しを考えており、入りやすい区や駅からの距離について悩んでいます。

さいたま市の方に質問です!
来年の4月から1歳児のクラスで保育園へ通わせたいと思っています。
現在、越谷市在住です。
越谷市は待機児童が多いにも関わらず保育園の数は増えないので厳しいです。
そのため、さいたま市へ引っ越しを考えています。
浦和区役所、南区役所へいくつかの保育園の待機児童を確認したところとても多くて困っています。
さいたま市だとどこの区が入りやすいのでしょうか( ; _ ; )?
やはり駅から相当離れた場所でないと保育園に入れないのでしょうか( ; _ ; )?

コメント

お高さん

さいたま市は何処の区に限らず待機児童ですよ。妊娠中に保活しているママさんも待機児童が心配だと言われてて、私も南区桜区で探しましたが1歳児は空きが無いので、地もとへ引越しました。

お高さん

さいたま市で浦和区南区は1番激戦区だと思うので緑区付近は知りません。

ゆるゆる

そうなんですね( ; _ ; )
埼玉県でもやはり入りやすい場所はあまりないのですね…
わたしの実家も埼玉県ですが待機児童が多くて無理でした( ; _ ; )

お高さん

うちは実家は子供が少ない自治体なので地元に出戻りしました。夫婦二人でいた場所がさいたま市桜区南区が近く一等地の激戦区でした。

• ゆるゆる

ゆるゆる

やはりあそこら辺は厳しそうですね…
    南区でもバスを大谷口の方だと待機児童が少なかったのですがバスを使わないと通えないので悩ましいです( ; _ ; )

• 6月6日
ねーさん

さいたま市緑区に住んでいますが、0、1、2歳児の保育園が空きがありません、緑区は、激戦区と聞いてます。

麺好き

さいたま市北区在住ですが、区役所の保育コンシェルジュに聞いた所、日進駅の周辺は超激戦区らしいです。駅から離れている人気の低い保育園を勧められました。同じ区内でも差がある様なので、職場へのアクセスを考えて駅から検討するのもありかと思います。育児しながらの保活はキツイですが、お互い頑張りましょう*\(^o^)/*