※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛咲
妊活

人工授精後の薬についてアドバイスを求めています。高温期が短いと感じており、先生に相談しようか迷っています。

おはようございます。いつも助けていただいて本当にありがとうございます。

質問なのですが、人工授精後にルトラールを服用し、HCG注射をするという投稿を拝見しました。先月初めて人工授精をし、リセットしてしまったので今月も人工授精をするつもりです。先月の人工授精の時は生理5日目からセロフェンを服用し前日にHCG注射をしただけでした。少しでも確率が上がるなら先生にお願いしてみようかと思うのですが、こちらからお願いしてもいいか分からずこちらで質問させていただきました。

ホルモン検査で特に異常はなかったのですが、高温期がいつも短い気がします。どなたかアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

コメント

posso

ルトラールは黄体補充のお薬で、副作用も少ないし着床確率を少しでも上げるため、と私はタイミング指導時から必ず処方されてました。確かに飲まないと私は高温期が短めで。
先生が必要と思うからこその処方だとは思うので、素人考えで意見することはできませんが、高温期が短いのが気になること(14日はあった方がいいらしいです)、改善に何かできることはないか、こういう薬もあると聞いたんですけど〜という感じで聞いてみたらいいと思います!
ちなみに私は人工授精後排卵を促す注射をし、排卵確認後ルトラールを10日間飲むというスケジュールでした。
次回の成功お祈りしてます!

• 凛咲

凛咲

詳しく教えていただきありがとうございます。色々調べたりして試してみたいとは思いつつ、男性不妊なので先生は顕微にステップアップした方がいいと考えているようで、先生にこちらからこういった薬をとお願いするのは失礼かと迷いましたが、教えていただいたように今日先生にお伝えしてみます。possoさんは人工授精で妊娠されたのですか?

• 6月6日
  • posso

posso

遅くなりすみません。私は人工授精での妊娠です。
    うちは軽度の男性不妊ありましたので人工授精でしばらく頑張りましたが、先生が顕微を勧めてくるということは失礼ながら旦那さまの精子の状態はあまりよくないのでしょうか💦一応人工授精は6回だめならステップアップがセオリーだと思います。人工授精をもう少しチャレンジするなら、少しでも可能性上げたいところですよね…
    納得いくまで先生に聞いてみちゃってください!それもお仕事ですから大丈夫ですよ^ ^

• 6月6日
  • 凛咲

凛咲

おはようございます。お返事ありがとうございます。主人は、量はあるのですが、運動率が10パーセントと低いのです(>_<)前回の人工授精の時は洗浄をしたら運動率85パーセントくらいにはなりましたが、量が凄く少なくなってしまって💦
    昨日病院で先生に高温期が短い事が気になると伝えたらルトラールを飲んでみようと言われました。相談に乗っていただいてありがとうございました(*^^*)主人の漢方薬も処方していただきました。
    来週2回目の人工授精行って来ます。

• 6月7日
  • posso

posso

よかったです!成功をお祈りしてます!

• 6月7日