※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の育て方について、学ぶ機会がないため基本的なことが不安。本やサイトのおすすめありますか?

新生児の育て方について、みなさんいつ頃からどこで学ぶんでしょうか?
コロナの影響で母親学級など何も行けていません。
買い出しもまだ何もしていなく…
周りを見ると服を揃えたり哺乳瓶やらガーゼやら買っていて少し焦っています。
赤ちゃんが一日何回着替えるかとか、オムツはどのタイミングで変えるか、抱っこはいつでもしていいのか、母乳の話とか基本的なことがさっっっぱり知識がありません。
出産後に産院で色々教えてくれるだろうと思い油断していたのですが、皆さんやっぱり色々勉強してから出産されてるんでしょうか?
本当に基本的なことから知りたいのですが、おすすめの本やサイトがあれば教えてください。
たまごクラブひよこクラブだと新生児のことならひよこの方なんでしょうか…?

コメント

🧸🌈

産まれてみないとわからないからと思って調べませんでしたよ!笑
入院中にその時わからないことを聞きました😊
妊娠中に聞いてもそのときにならないとわからないし赤ちゃんによっても違うかなーと思ってたので!

おのママ

たまごくらぶに新生児のこと載っていますよ^_^
子育てアプリで見たり、本を読んだりして勉強しました(o^^o)
必要なものも、アカチャンホンポのアプリなどを見たりしました^ - ^

まま

たまごクラブでいいとおもいます!
ひよこクラブは私も産んですぐの頃旦那が買ってきてくれましたが、新生児期はあまリ参考になりませんでした😂
たまごクラブに、産まれるまでに買うものとか、何月産まれならこれが便利!とか色々載ってて私も参考にしてましたよ🤗

母親学級等も参加しましたが、書かれているような産後の具体的なところは結局生まれてから助産師さんが色々教えてくれました💡

出産時のこととか、なかなか想像しづらかったり、同じ妊婦さんに会えなかったり、心細いかと思いますが、頑張ってくださいね😣

姉妹ママ

私はひたすら検索してました✨
なので正直、母親学級行った時も知ってる事ばかりでちょっと退屈してたくらいです😂
母乳も最初からしっかり出るとは限らないので哺乳瓶も用意しておいたり、着替えは地域と生まれる季節によって変わるのでそれを参考にしたり…オムツは新生児の時は泣いてたら変えてあげるって感じでした!あとはままりさんの言う通り、産院でも沐浴指導や授乳指導、オムツの変え方、家に帰ってからの生活など教えてもらえますよ☺️

ひなまま1024

たまごクラブ読んでいいと思います!
お産のときの呼吸方法も、オムツの変え方もだっこの仕方も沐浴も入院中にぜーんぶ教えて貰えます!どうにかなりますよ✨
あまり検索魔にならず、お一人、お二人のゆっくりとした時間を満喫したほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

とくに教室も行ってなくて雑誌も本も読んでませんでしたが入院中に看護師さんに教えてもらったり里帰り中に母に教えてもらったりしてました(*˙ᵕ˙ *)
ママリにもお世話になりました☺️
焦らなくても大丈夫ですよ♡不安なことやわからないことは看護師さんに聞けば教えてくれます☺️

おさかな

妊娠中に母親学級出ましたが、初期の1回は栄養指導とか、後期の1回は入院の説明とかで赤ちゃんのお世話の話はほぼなかったです🤣
たまごクラブとか読んだり、ここで質問すればたくさんの方が答えてくれると思うのであまり心配しなくてよいと思いますよー🙆‍♂️✨
私は全く基本的なことも知らないまま勉強しないままで、出産すればだれでも母乳出ると思って哺乳瓶すら用意してませんでしたww

まっこ

そこまで皆さん完ぺきにやってませんよ(;´∀`)
何回着替えるとかオムツ変えるとか決まってないし、そうしなきゃってことではありません。
ルーティンとかキッチリやられてる診てもママさんもいますが、申し訳ないけどそういうキッチリしすぎてるママさんはすぐ限界迎えてお子さんやご主人に当たってる気がします…💦

ある程度雑誌やネットで検索したりはしたものの、あとはその都度調べたり周りからの『こうしたらどう?』というアドバイスでやってました。

みどりーず🥝

産まれてからで大丈夫ですよ✨母親学級でDVD見ながら教えてもらいましたが、実際におむつかえたり、母乳あげたりは赤ちゃんがいてやりながら慣れていく感じでした☺️✨
産まれてすぐ、初めて産院で教えてもらいながら恐る恐るげっぷさせているところとかを動画に撮っててもらったのを見返して懐かしんでます😂💕