※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆひ
妊娠・出産

コロナの不安と家族への理解不足が辛いです。入院や出産の不安、家族の行動にストレス。里帰りでのストレスも。不安を共有したい。

コロナが怖くて不安で仕方ないのに、家族に理解されなくて辛いです。

長くなります…誰にも理解されなくてつらいので書かせてください。

緊急事態宣言が出てから、立会いもお見舞いもNGに。
今まで入院すらしたことないので、約1週間入院するのも不安だし、初めてのお産も不安。
予定日まであと1ヶ月くらいですが、もしその間にコロナにかかったらどうしよう…コロナにかかってしまって陣痛が来たら病院が受け入れてくれないかもしれない…
こんなご時世でちゃんと赤ちゃん産んであげられるかな…
時々すごく不安になります。

母親学級も無くなり、プリント渡されて読んでおいてね、ここにサインして次に提出してね、とすべて省略。
そもそも妊婦検診に行くのも怖い。

それでも誰にもそんなこと言わずに、態度にも出さずに過ごしてきました。

里帰りのため3/31に実家に帰ってきましたが、もう限界。
自宅に帰りたい。

父親が外に出かけても手洗いうがいをしない。
(毎回私に怒鳴られるまでしない)
不要不急の外出はするなと言っているのに、ちょっと腰が痛いだけですぐに小さい病院に行く。
(全く持病ではなく必要ない、母にも怒られている)
髪が伸びてきたから床屋に行くとか。
私なんて歩けないくらいお尻も腰も股関節も痛いんだよ…自分で体操して我慢してるんだよ…
私が入院準備でしょうがなく買い物に行って買ってきたものを勝手に開封しようとしたり。
「そんな神経質になってコロナにかかるかもって思うからコロナになるんだ」といわれて、こいつ危機感なさすぎて怖すぎる…と思いました。
側にこんな人いたらうつされるかも…怖いよ。

ちなみに弟も同じ家にいますが、毎日電車で通勤、接客をしています。
妊婦がいるからと家に帰ったらまずお風呂に直行、リビングにウイルスを連れ込むわけにいかないととても気を使ってくれます。
おそらくコロナを持ち込むリスクは弟が一番高いと思いますが、彼ができる最大の努力をしてくれてるのが目で見てわかるので、彼に対してはなんと思いませんし、むしろ感謝してるくらいです。

里帰りしたことでストレスだらけ。
昨日旦那に話したら、「それだったらうちの実家頼った方が良かったね。てか里帰りも病院も自分で決めたんだから我慢しなよ。」といわれてとうとうプツンと来てしまいました。
そして、「自宅の側の病院ならまだ立会いできるよ、自分で選んだんでしょ?そんなこと言ってもしょうがないじゃん」と。
実際は立会いは原則お断りと書いてありましたが。

コロナが怖い、出産が怖いって口に出したらいけないんですかね。
どんなにこわがっても時がくれば必ず陣痛は来るものなのは自分が一番わかっているし、それを乗り越えるのも自分だってちゃんとわかってる。
ほんとはこんな不安だらけの時じゃなくて普通の時に産みたかったよ。
でもそれを言ってもしょうがないことも分かってるから、毎日笑顔作って乗り越えようとしてるのに。
ただ聞いてほしいだけなのに、ただ不安なのわかってほしいだけなのに、ただ一緒に頑張ろうって言ってほしいだけなのに。
この子が生まれても自分がしっかりして一人で育てるしかないなと思ってしまいました。
もう本当に心が壊れそう…これがマタニティブルーなんですかね…。

これから出産を控えてる皆さん、大小あれど同じように不安を感じてる方いらっしゃると思います。
一緒に頑張りましょうね…!
こんな時代に負けない元気な子を産みましょうね😊

コメント

お父様…
お世話になっている身とはいえ、妊婦がいるのによくそんなことができるなと思ってしまいますね…

ご主人も、おっしゃっていることはわかりますが、もう少しゆひさんの気持ちに寄り添った発言をしてほしいですよね…

弟さん、ありがたいですね

今は気にし過ぎるということはない状況だと思います
私も妊婦です

親は危機管理のできる人で、春節後は会っていません

1人で出産にのぞむのは不安だと思います
でも、実は出産は赤ちゃんも一緒です
2人で乗り越えてくださいね✨

• ゆひ

ゆひ

優しいお言葉ありがとうございます。
    昨日私がイライラしてる時は全く動いてませんでしたが、泣き始めたらお腹が動き始めました。
    赤ちゃんもちゃんと分かってて元気づけようとしてくれたのかなと思ったら申し訳ない気持ちになりました。
    はじめてのママリさんも妊婦さんなんですね!
    お互い、健康に気をつけて元気な赤ちゃんうみましょうね!

• 4月18日
moon

毎日しんどいですよね😭
ゆひさんは、全然悪くないです😭💦

私は今、妊婦ではないのですが、妊娠中は本当にあちこち痛くて辛かったですし、お腹も大きくなってくると、思うように動けなくて大変でしたし、悩みは本当尽きなくて、しかも初めてのお産なら尚不安もあると思います。

私は今生後8ヶ月の娘がいるのですが、毎日本当コロナが怖くて仕方ないです😭

ニュースで、妊婦さんや、生まれてきた赤ちゃんにも感染していたというニュースを見る度に、心に刺さります。

ただでさえ、不安なのに、コロナは命に関わる事ですし、私がゆひさんと同じ立場なら、ご主人の言い方にも腹が立ちますし、実父も、もっと危機感持つべきだと思います😭

立ち合い出産も出来無くて、1週間全部1人でしないといけないというのも、本当お辛いですよね😭

しかも義実家さんはどんな方か分かりませんが、自分の実家よりももっと気を使う義実家にしたらよかったねなんて言ったご主人が私からしたら本当あり得ません。
私は訳あり、産後義実家に行きましたが、もうとても居心地が悪く、毎日腹立ってました😅

マタニティーブルーではないと思いますよ🥺
コロナの影響が大きくて、不安なんだと思います😭

けど、同じ女性として、ゆひさんの事応援させて下さい🥺

赤ちゃんも、ゆひさんに会うのを楽しみにしてると思います🥺💓
ゆひさんなら、無事に赤ちゃん産めます🥺💓

あまりご自身を責めず、残りの妊婦生活お体大切にして下さい🥺✨

• ゆひ

ゆひ

本当に産まれてきたあとも不安しかないですよね。
    8ヶ月じゃ、自分でうがいも手洗いもできないし、体調が悪いことも伝えられないし…

実は義実家の方がうちの父以上のツワモノしかいないので産まれたあとも心配です。
    義母は緊急事態宣言が出た後に看護師の妹と鎌倉に私の安産祈願に行ったからお守りを持っていくと、マスクもせずに突然やってきて玄関で20分立ったままぺちゃくちゃ喋っていくような人です。
    「私昨日人混み行ってコロナかもしれないから、お邪魔せずに玄関でいいわ!」だそうです。
    コロナかもしれないならポストに入れとけよって思いました。

まるまるさんもご自身のご体調ももちろんですが、お子様のご体調にも十分気をつけてお過ごしくださいね。
    優しいお言葉、とても嬉しかったです。
    ありがとうございます、元気な赤ちゃん産みます!

• 4月18日
  • moon

moon

義母さんと、妹さんも本当行動が信じられないですね😅💦
    しかも、妹さんは看護師なのに?💦
    お守りとかそんな事より、家に居てくれ!ってなりますね😭
    ゆひさんも、立ってるのしんどかったでしょう😭💦

ゆひさんが無事に赤ちゃんに出会えるのを、遠くから願ってます🥺💓

• 4月18日
ふな

私も初めての出産でこんなご時世…
不安で仕方ありません。
私自身医療従事者で、手洗いやうがいに元々厳しかったのですが、主人はそんなことがなく、コロナが流行り始めた頃物凄くピリピリしました。

主人が帰ってきたら手洗いうがい手指消毒の仕方を全部チェックして、いちいち注意し続け、衣服などの消毒も徹底させており、今は主人も頑張ってくれています。

先日も立ち合い、入院中の面会が禁止になったので、私が不安になっていたら、一生懸命笑わせようと毎日いろんなネタを仕込んでくるようになりました。笑

あとから友人伝いで
あいつめちゃくちゃ落ち込んでたよ!
赤ちゃんと会えた喜びを妻と分かち合って、みんなで笑顔で赤ちゃん迎えてあげたかったから悔しいって!
と言われ、私は散々ピリピリして口うるさいだけだったのに、主人は表に出さずに寄り添ってくれてたんだなぁと…

今は毎日感謝しています。

実家は父が変わり者で、手を洗わないどころかシャワーやお風呂にも何ヶ月も入らない、着替えもしないタイプなので、元から不潔…帰省するつもりがありませんでした😅

ご主人が気持ちをわかってくれないというのが一番辛いですね。
お前の子でもあるんだぞ!!
と言ってやりたい…

どこも原則立ち合い、面会禁止になってきていますし、病院側だってピリピリしています。
それなのに我慢しろは酷いですね😑💔
私だったら荒れ狂います💦

• ゆひ

ゆひ

返信したつもりが下にコメント入ってしまいました💦
    すみませんが、下のコメント欄ご参照ください。

• 4月18日
きゅーぴー

2人目の出産ですが…
今は接触控えてますが私が入院中は上の子を実家に預けようと思っています。私の父親もコロナに対しての意識は低く心配しています💦仕事で色々な人と接するし、それコロナが落ち着いてからじゃダメなの?って用事も普通に行きます😰
母は私がかなり気にしているのを理解していてくれて父にも言ってくれてはいるみたいですが、分かってるよとの返事だそうで😓ほんとに分かっているのか…
旦那さんもそんな感じだと辛いですね💦
最近は同じ意識にさせるのってなんでこんな難しいんだろうと思います😭

• ゆひ

ゆひ

本当に、それ今する必要ある?って思うこと多いです。
    うちも母は父に言ってくれますが、あまりしつこく言うとうるさいな、分かってるよとなってしまうようで…
    こんなにテレビでも言われてるのに、本当に同じ意識を持つって難しいですよね…💦
    やろうとしてることは簡単なことなのになんでわからないのかな?と思ってしまいます。

• 4月18日
さくらママ

今の妊婦さんは私達のように何もない時に出産した人とは桁違いの不安、ストレス、恐怖があると思います。

毎日辛いですよね。こわいですよね。理解して欲しい旦那さんにも強く言われてしまい😭

決めたのは自分です。自分だけどお父さんの異常な行動まで予測できなかったと思います。

これからコロナがどうなっていくのか、本当に不安だと思いますが
病院も今更変更できないでしょうし😭

無事に出産されることを祈っています🥺💕

• ゆひ

ゆひ

優しいお言葉ありがとうございます。
    さくらママさんもお子さん産まれたばかりでご不安たくさんあると思います。
    お互いに気をつけて、頑張ってこの時代を乗り切りましょう。
    母には直前まで自宅に帰宅することを勧められました。
    もうお父さんは変わらないし、ここにいてもストレス溜まって良くないから、だそうです。
    同じ県内なので頑張れるかな…と今迷っています。

• 4月18日
  • さくらママ

さくらママ

あまりにも実家がストレスなら我慢せず、家に帰るのもいいかもしれませんね🤗
    今はネットスーパーもありますし🥺

出産が1番不安だと思いますが😱

• 4月18日
ままり

うちの父もゴルフしかやる事がなくて、毎日打ちっぱなしに行ってます。この前母が注意したにもかかわらず、昨日も丸一日行ってました。
明後日、コースまわるから。と呆れた理由を言ってましたが、昨日母が怒ったらやっとゴルフを断った感じです。
実父の危機管理能力も薄いので
見てて腹がたちます☠️

私が出産する病院も立ち会いや面会がダメになりました。
何人目でも不安は不安です😣
でも頑張って元気で健康な赤ちゃん
産みましょう😊❣️

• ゆひ

ゆひ

ゴルフもテレビで問題になってますよね💦
    人と話すわけじゃないしって感じなんでしょうか…
    偏見と捉えられてしまうかもですが、退職世代前後の男性は全体的に口で言う割に危機管理能力が低い気がしてます…
    本当にこんな時だからこそ、どんな時にも負けないような元気な赤ちゃん産みましょう!!

• 4月18日
えり

2人目ですが、同じ週数です。
私も全く同じ不安を感じてます。
産む時にコロナになってたら怖いし、産んだ後も怖いです。
これはマタニティブルーじゃないですよ‼️

妊婦としては、弟さんくらい気を使って欲しいですね。お父様や旦那さんは想像力が足りないし、無神経だと思います。

私も義理実家が日赤病院の帰りに我が家にアポ無しで遊びに来て、義理弟がジムに通ってるとか言い出した時は旦那にブチ切れました。
手洗いうがいしろやー、娘にベタベタ触らないで、と…!保菌してたらどうしてくれるんだ!
産まない人は気楽ですよ😩今の妊婦はかなり気を使ってしんどいと思います。

• ゆひ

ゆひ

弟は普段めちゃくちゃキツくて怖いですが、必要な買い物を会社帰りにしてきてくれたりとても優しくしてくれて感謝してます。
    うちも義妹が2月末にディズニーいったり、3月に旅行行こうとしてたり結構無神経です。
    行くのは勝手だけど、義実家に旦那が行かないでほしいと心から思います💦
    うちはブチ切れても無駄なので嫌だなと思いながら何も言いませんが😢
    🐣さんはお子さんいらして、妊婦さんで、私以上に心配なこと多いと思いますが、コロナが収まるまで頑張りましょう。

• 4月18日
なな

うちの父親の方がひどいかもしれません😅
飲み屋に飲みにいくし、パチンコ行くし、母親に孫がもうすぐ生まれるのに何やってんだと怒鳴られ、家にずっといる方がストレスで病むと言ってる大馬鹿です。
産後里帰りの予定でしたが、
夫が在宅勤務を指示されたので、里帰りをやめようと思ってます。
夫も私の父の事がリスクが高いと里帰りを心配してました。
自分が家の事をやるとは言ってますが、もう正産期に入ってるのに、家の事なんて一つもやりません😅
トイレ掃除を教えると言っても、後でといいやらない。
しゃがむのがもう辛いから、お風呂の床や排水溝の掃除を頼んでもやらない。
産後にほんとやれんのかよ!と、昨日はキレそうでした。
ご飯作りも何一つ手伝わず…
里帰りしてもストレス。
家にいてもストレス。
出産も立ち合いも面会も禁止。
一人で陣痛を耐え産み、
入院中は一人で育児、、
考えるだけで頭が痛いので、
何も考えないようにしてます。

• ゆひ

ゆひ

飲み屋にパチンコは怖すぎですね…あんなにテレビでも言われてるのに…

うちも里帰りした後に旦那が在宅勤務になったので、里帰りしなければよかったと後悔しています。
    ご主人ももっと頑張って欲しいですね💦
    あんたの子だよ!って私だったら言ってしまう気がします…
    なんでもいいから何か1つでも覚えてくれたら良いですが…

• 4月18日
  • なな

なな

ゆひさんの心配を和らげるどころか、私の愚痴に付き合ってくださって、ありがとうございます🥺
    とても優しい方で、赤ちゃんはこんな優しいお母さんのもとに生まれてこれて幸せだなと感じました❤️
    こんな時期に出産で心配事たくさんですが、赤ちゃんの為にお互い頑張りましょうね☺️

• 4月18日
ちょん

わかります😢
私もこれから出産を控え楽しみよりも不安しかないです💦
私も立ち会い、面会禁止になりました。
今は順調ですが、緊急帝王切開になったら‥‥とか、血圧がものすごい上がって母子共に危険な状態になったらとか(白衣高血圧症で病院という環境で高血圧になります‥‥)、もう不安しかありません😭
病院もコロナ受け入れ病院なのでいつどこで罹るかわからないし💦

里帰りする予定でいましたが、私は今になって結局やめることにしました。
理由は私の両親もコロナ対策があまりしっかり出来ていないからです😓
ほとんどワンオペになると思うので不安ですが、赤ちゃんは私が守る!という気持ちで頑張っていこうと思っています。
旦那も手洗いうがいはやってるのですが、マメにではなくささっとしかやらないので不安ではありますが💧
自分のことじゃないからなのかな‥‥意識が足りないですよね💦

いつコロナが終息するかわからないし、旦那も頼りにならないですが、赤ちゃんにとって明るい未来であることを祈るばかりです!
不安ばかりで押しつぶされそうですが、お互い頑張りましょう😊✨

• ゆひ

ゆひ

36週で受け入れてくださる病院があったんですか?
    私も調べてみようかな…。
    私は今母に、産まれる直前まで自宅に帰ることを勧められています。
    もうどんな言ってもお父さんは変わらないから、だそうです(笑)
    本当に不安ばかりですが、みなさん同じ気持ちと分かり、少し気持ちが落ち着いてきました。
    本当にお互い頑張ってすんごく元気な赤ちゃん産みましょう!!

• 4月18日
ゆひ

うちもです!
2〜3月はうちの主人もマスクもせず、帰ってくるなり手洗いもせずに私のところに来てたので怖かったです。
ご主人優しくて羨ましいです。
うちの主人はまだ赤ちゃんが生まれる実感がないみたいで、時々お腹にいることを忘れてないか?と思うくらいです。

お父様怖すぎますね…うちの父は私が家を出た頃は温和で優しかったのですが、齢とともに頑固になってきたよ、と弟が言ってました。
今朝、母にこんな状況だから予定日の1週間前まで自宅に帰ることを勧められました。
車で50分くらいなので、前向きに考えようと思います。

ふなさんもご不安たくさんあると思いますが、どんな時代の子よりもたくましく元気な子を産みましょうね!!
私もたくましい子を産みます!!

自宅と実家ってどのくらいの距離ですかー❓
産むまで帰れるなら帰っちゃいますかね🤣
きっとそんな感じで産後もイライラすると思うので、産んですぐ帰るのもありだと思いますよ😂

• ゆひ

ゆひ

同じ県内で、くるまで1時間ちょっと、電車で1時間半です。
    今日自宅に帰宅しました。
    里帰りは中止して、産むまでも産んだ後も自宅で過ごすことにしました。
    やっと安心してねれそうです(笑)

• 4月19日

退会ユーザー

意外と里帰りは気を使うので家でのびのび子育てした方が楽ですよ😊😊

• 4月19日
どらもっち

はじめてのお産、色々不安ですよね。それなのに、こんな状況で、、、
お父さん本当に嫌ですね、、

気休めかもしれませんが。。

お産の時は、助産師さんが分娩が始まるまでは大体そばについててくれて、分娩が始まったら看護師さん、医師の先生と、周りに人がちゃんといてくれます。1人じゃないです。

お産の時に頼りになるのは、私の場合は旦那じゃなく助産師さんでした!助産師さんがそばにいてくれたら、それで良かったです。

むしろ、旦那には助産師さんから伝えてもらって途中で部屋から出てもらいました💧
(途中腰をさすってくれましたが、下手すぎて本当に不快だったし、陣痛が長いから旦那もだんだん、この時間俺何したらいいわけ?暇なんだけど?みたいな表情だったので)

旦那さんの発言を読んで、うちの旦那と似てるな〜と思いました。だから、こうしとけば良かったじゃん、自分で選んだんだから俺は知らないよ…みたいな。。ちょっとは共感したり、なぐさめたり出来んのか‼︎と毎回突っ込みたくなります。

私も、今回里帰り予定ですが、「(コロナに万が一感染でもして)後悔しないようにね」と言われました。別に遊びに帰るわけじゃないし、大変だから帰るのに。

話を戻しまして、必ず赤ちゃんが一緒に頑張ってくれます!赤ちゃんのためにお母さんは必ず、頑張れます。

お互い、頑張りましょうね!

• ゆひ

ゆひ

結局昨日、主人と話し合いをして今日自宅に帰宅しました。
    幸いにもテレワークなので緊急時も側にいるので、里帰りはせず2人で頑張ろうという結論になりました。
    うちの主人は5歳年下なのもあり、世間がわかってないところがあるというか…でも納得してくれれば力になってくれるので、帰宅してとりあえずは安心しました。

• 4月19日
ゆひ

みなさん、心優しいお言葉やコメントありがとうございました。

その後、主人、母と話し合い、本日自宅に戻ってきました。
家に着いた瞬間、やっと解放されたという安心感から大泣きしました(笑)
自分で思っている以上に精神的に参っていたようです。

主人はテレワークで家から出ないので、産院は車で1時間くらいと遠いですが、どうにかなると思います。
明日ダメ元で里帰り前に通っていた病院にも相談してみようと思っています。

みなさんのお言葉のおかげでお腹の赤ちゃんを守るために決断しなくちゃと思えました。
本当にありがとうございました😊
元気な赤ちゃんを産んで時代に負けない、たくましい子に育てたいと思います!