※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruaico
妊娠・出産

妊娠初期にプロゲストンデポー注射を打った経験のある方、医師からどのような説明を受けましたか?不安に感じています。

妊娠初期にプロゲストンデポー注射を打った方はいらっしゃいますか?
私は妊娠6週時に茶色いおりものが出て、胎嚢周りに出血が見られた為、プロゲストンデポー注射をしました。
何の注射か調べると、薬の禁忌事項の欄に「妊婦、産婦への投与は安全性か確立されていないので禁止」とあり不安です。心臓や四肢の奇形、女性児の男性化等、怖いことばかり書かれています。

不妊治療ではよく使用される薬との事ですが、
今回私は自然妊娠で、出血も茶色いおりものが1回だけです。

ですが、とりあえず念の為とその後3回打たれました。
毎回注射の前に医師に確認しましたが、
「全く副作用は無いから安心する様に」と何度も言われたので安心していたのですが、よく調べると上記の様な事でとにかく不安です。
同じ様に注射を打たれた方、医師からどの様な説明がありましたか?

コメント

ayuko_o*

ごめんなさい、私は打ってないのですが、流産予防のためのその注射は、性同一性障害になるとか私も聞いたことがあります。
でも、ネットに流れてる情報は信憑性も確かではありませんし、お世話になっている先生を信じるしかないのかなーと思います。
ままの不安な気持ちの方が赤ちゃんにはあく影響ですからね!

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます。
    たしかにネット情報は信憑性無いですし、鵜呑みにするのはダメですよね。
    双子の為、注射を打った病院から転院したのですが、担当の先生にまず聞いてみます。ありがとうございました!!

• 6月6日
  • さり

さり

すごく前の質問に返信してもいいでしょうか?
    私もプロゲストンデポーを注射しました。
    無事、出産されましたでしょうか?
    当たり前のように私も打たれたので不安になってます……

• 4月17日
  • haruaico

haruaico

不安な中、ご質問頂いたのにお返事がすごく遅くなって申し訳ございません。
    長くママリを見ていなかったもので・・

無事に出産を終え、娘達は今2歳半になりました。今のところ悪影響は無さそうです。

性同一性障害が・・というネットの情報もありましたが、2人ともthe 女子!といった感じです。

私も心配で何人かのお医者様に質問したのですが、皆さま揃って「全然問題ない」とこたえていただきました。

どうか安心して残りの妊娠生活を送ってくださいね。

• 4月25日
ちゃっくぽん

不妊治療での妊娠初期も、自然妊娠の流産予防にもプロゲデポ打っていました。

黄体ホルモンの注射なので、子宮内の環境を良くして妊娠継続しやすいようにするために使いますよ。

妊娠8週〜9週までホルモン値が安定するまで注射をしています。ホルモン剤なので、赤ちゃんに影響はないと書いてありますが、妊娠10週以降とかまで使うと胎児に影響がでる可能性があると医師から聞きました。

haruaicoさんの場合は初期で出血があったとのことなので流産予防のホルモン補充だと思うので安心していいと思います。

私も同じ位で、時折茶オリが出るので不安ですが、赤ちゃんを信じて頑張りましょう。

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます!
    自然妊娠の時も注射されたとの事、すごく安心しました。
    黄体ホルモンが特に少ないと言われた訳でもなく(血液、尿検査無し)、大丈夫だろうけどとりあえずで注射されたのが本当に不安でした。
    ただ、10週の時にも1回打っているので心配です。こちらに関しては今の担当の先生に相談してみようと思います。
    本当にありがとうございます!!!

• 6月6日
yoshiyoshi

プロゲステロンの注射しました。
医師からは早産予防で打つように進められました。
早産予防になると最近分かり、広く広まり産婦人科さんでは打つようになってるようです。
私の病院は地域の基幹病院なので信頼出来ると思います。
問題なく、出産しました。
おっぱいもよく飲むいいこ君です。

ネットの情報は古いものもあるので鵜呑みにしない方がいいと思います。

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます!
    同じ注射を打ち、無事にご出産されたと聞いて安心しました。
    何週の頃に注射されたのでしょうか?

薬の禁忌事項の欄に書かれていたので不安で仕方無かったので、ご回答を見てホッとしました。ありがとうございます!!!

• 6月6日
りんりん

昔の質問にコメント失礼します。私も今回自然妊娠し、おそらく5週ですが、今日流産予防のためとプロゲストンデポー注射をされました。何か検査したとか出血があったとかではありません。私も「流産予防ってどんな注射なんだろう」という疑問から帰宅してネットで調べると禁忌として出て来てそれから不安で仕方ないです。3月にも稽留流産しているので、念願の妊娠です。この子を信じるのみですが、大丈夫だっていう何か励ましをいただきたくてコメントしてしまいました(>_<)お子さん元気にお生まれになったとのこと、励みになります。✨

• haruaico

haruaico

こんばんは(*´꒳`*)
    ご妊娠おめでとうございます!

不安になりますよね、本当に。

結論から言うと、
    私は全く問題ありませんでした。

双子で里帰り出産だった事もあり、NICUのある大きな病院へ2回転院しているのですが、どの先生も口を揃えて「問題ない」とおっしゃられていました。

だったら禁忌って記載するなよ・・って感じですよね
    (ㆀ˘・з・˘)

3月に稽留流産されているとのことですので、きっと念の為に打った方が良いとお医者様が判断されたんですね。

私もこの質問をした時は不安で仕方ありませんでしたが、先輩ママさん達からのご回答にとても安心した事を覚えています。

少しでも不安が和らぎますように。

• 9月7日
  • りんりん

りんりん

コメントありがとうございました😭気持ちが和らぎました😌!他の先生のご意見も聞けてよかったです✨ネットを鵜呑みにしちゃいけないとわかっていながら、やっぱり大切な赤ちゃんのことになると不安になってしまうものです😞

双子の女の子のお子さんが元気で産まれて何よりです😆うちも上は女の子ですがかわいいですよね✨次の子の性別もどちらでもいいのですが、この子を信じて過ごしたいと思います✨絶対元気に生まれてくるぞ!とパワーが入りました✨お返事をありがとうございました😭💕💕

• 9月8日