※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
産婦人科・小児科

板橋区の荘病院に転院しました。荘病院での出産体験について情報が欲しいです。母子別室や退院時のお祝い品、病室の設備について教えてください。

板橋区にある荘病院についての質問です。

コロナが怖いので、先週から板橋区医師会病院から荘病院に転院しました。

1歳の息子のときは、医師会病院で出産したのですが荘病院で出産された方のお話が聞きたいです。

完全母子別室だということはネット等で見ました。

それ以外のネットに書かれていない退院時のお祝い品や病室に元々あるもの等を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

なおこ

ご懐妊おめでとうございます☺️

二人の子供を荘病院で出産しました。母子別室なので、出産後はゆっくりできます。といっても3時間おきに授乳はしなくてはいけないので、1日の流れは、7時授乳、8時朝食、10時授乳、12時昼食、13時授乳、15時おやつ、16時授乳、18時夕食、19時授乳、22時授乳、就寝。食べてるか授乳してるか、その間にお見舞いに来てくれた人と会う…で1日が終わる感じです。
荘さんのよいところはお食事が美味しい、母子別室、助産師さん看護師さんたちが親切で話しやすい、あまり母乳育児にこだわっていないところだと思います。なんとしても母乳!という考えではありませんが、出が悪かったり張って痛かったりすると、少しおっぱいマッサージをしてくれる方もいます。退院後も母乳相談があるので、赤ちゃんの授乳量を計ってくれたりおっぱいのメンテナンスをしてくれたりします。
基本的には一階の自販機で飲み物を調達しますが、温かいほうじ茶はナースステーションに置いてあります。
シャワーは2日に1回くらいだったと思います。

新型コロナで大変な時期に出産を控えていて大変だと思いますが、無事に出産されることを願っています!お大事になさってください☺️

• まーたん

まーたん

詳しくありがとうございます😊

なおこさんは、二人のお子さんのとき病室は大部屋でしたか?個室でしたか?

• 4月18日
  • なおこ

なおこ

二人とも4人部屋にしました。大部屋は6人で、いかにも病室って感じです。個室はやはり高いし💦 笑
    4人部屋ですと、食事は部屋の中央にあるテーブルでみんなで食べるので、いろいろおしゃべりできて、私は4人部屋でよかったです。

• 4月18日