※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとまき
お金・保険

2人目の出産が予定帝王切開で、手術日が予定日となり、医師の証明書について悩んでいます。予定日を基準に手当を受けるか、医師の意見が分かれており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

こんばんは♫
2人目を10月に出産予定です。
予定日は11月8日ですが、予定帝王切開のため、
38週で手術に決まりました。

現在は育休中なのですが、2人目の出産にあたり
また産前産後休暇や手当を頂きます。

職場の担当者からは、手術日を予定日として
医師の証明書を書いてもらうようにアドバイスを貰ったのですが(本来の予定日では2週間分損をするため)、

医師は基本的に予定日は予定日だ、と。

ネットでいろいろ調べてみましたが、
様々な意見があるようで何が正しいのかわからなくなりました。

同じような経験された方、どうされましたか?
2週間分ってなかなか大きい気がして…

貰えるだけありがたい、のはもちろんですが(>_<)

コメント

Aloha,🌴

私も2人目予定帝王切開です!
会社の産休書類には 手術する日ではなく予定日を書きました。
産休に入る頃はまだ手術する日が決まってなかったのもありますが。。

初めての産休育休を頂くので何が何だか分からず言われるがまま書いて提出しました(笑)

  • もとまき

    もとまき

    産休書類は、ご自身で書かれたんですか⁇
    医師の証明書みたいなのっていりますよね…

    • 6月4日
  • Aloha,🌴

    Aloha,🌴

    ほとんど分からないので聞きながら自分で書きました!
    医師の証明書等は産休書類提出時には出さなかったですね
    というか そういうの何も会社から言われませんでした(笑)

    予定日書いて今の現状書いて〇月〇日から〇月〇日まで産前産後休暇を書いて終わり。みたいな(笑)
    育休に入る時には色々書類が必要みたいですけどね…
    会社によって違うんですかね💦

    • 6月5日
あい♡しおりママ

予定日近そうなので、コメントしちゃいました(>人<;)

私も2人目を11月4日予定日で、10月末に予定帝王切開予定です。まだ、正式な手術日決めてないのですが、平日に入院したいので、10月24日を希望しようと思っています(*^^*)

現在仕事をしてまして、私も産休育休取る予定なんですが(>人<;)
2週間損しますよねm(_ _)m

予定日は予定日で、正式に帝王切開してからちゃんと計算してくれる気がするんですが…職場の担当者様が分かっていれば、産前産後の書類は訂正きくような気がします(^-^)

ちなみに、一人目予定日より4日遅く生まれて、緊急帝王切開だったんですが、その分の手当の書類は自分で病室で書いて郵送した覚えがありますm(_ _)m

私も具体的な話がまだなんですが、長々すみません。。

  • もとまき

    もとまき

    予定日近いですね(*´◡`*)
    私の病院は水曜日しか手術しないとのことで、38週に入ったこの日!と必然的に決まってしまいました。

    産前休暇は「予定日」の8週前から、
    産後休暇は「出産日」から8週なので、
    あくまで事前に提出した日にちによるんだと思います…

    1人目の時は、予定日を9日超過したので
    その分得したんですけどねf^_^;)

    • 6月5日
  • あい♡しおりママ

    あい♡しおりママ


    なるほど…私もそうなってしまう気がしてきました(>人<;)

    二年前で記憶があんまりないのですが…でも、病院の照明は出産証明だけで、会社に出したのは自分で書いた気もするんです(>人<;)

    今会社の手帳がないんですが、私も確認してみます(*^^*)

    • 6月5日
みし

予定日を偽装するという事ですか?
出産日と予定日は必ずしも合致しませんし、出産日に何週何日と記載しますよね。
それを偽装するという事を医師に頼むという事でしょうか?
私は予定日の偽装は初めて聞きました(^^;)
会社に提出する産休手当申請書類だけでなく、母子手帳にも偽装した予定日(出産日を書かなければならないですが、検診履歴でバレませんか(^^;)?

  • みし

    みし

    ちなみに、産休は予定日の6週間前から出産後8週間までですよ。

    • 6月5日
  • もとまき

    もとまき

    偽装ではないと思います。現に出産予定日は変更になったわけですので。

    ちなみにこういう専門家のご意見もありますのでぜひご覧ください。
    http://jinjibu.jp/smp/qa/index.php?act=detl&id=45660

    説明不足で申し訳ありませんが、
    私の職場は産前も8週頂けます。

    • 6月5日
はな

予定帝王切開で決まっているなら、出産予定日は38週で申請したいですよね〜!

病院の先生も臨機応変に
対応してくれれば良いのに(._.)

他に対応してくれそうな医師は
いませんか?看護婦さんにお願いしてみるとか!

予定帝王切開なら必ず
手術の予約入れてるはずなので、
証明書を書いてくれないのが
おかしいかなって思います。

産後休暇はいくらでも調整
ききますが、産前はどうにもならないですもんね>_<

  • もとまき

    もとまき

    ですよね(>_<)
    看護師さんにも聞いてみます!
    あんまりわかって頂けないようなら諦めます笑

    • 6月5日
あい♡しおりママ

こんばんは♪( ´▽`)

私も手術日が決まりました(^^)10月25日です。
会社に何度も確認しましたが、うちは、予定日ではなく、手術日換算で産休とれるみたいで、9月14日から産休とれることになりました♪( ´▽`)

その後どうなったかなと気になり、コメントしてみました(^^)

  • もとまき

    もとまき

    こんにちは🎶
    なんだかんだ、私も手術日換算で9月1日から産休です◎

    1日違いですね…
    がんばりましょう‼︎ヾ(o✪‿✪o)

    • 8月18日
  • あい♡しおりママ

    あい♡しおりママ


    よかったですねぇ❤️

    頑張りましょう(≧∇≦)

    • 8月18日