※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃんママ
産婦人科・小児科

産後3ヶ月から便秘や痔、出血が増えています。同様の経験をされた方、処置方法を教えてください。肛門科受診を考えています。

12月に出産し、只今産後5ヶ月になります。
出産時に、Ⅳ度の会陰裂傷がありました。
産後はマグミットを毎日内服し、便通もよく、痔や出血なく経過してましたが、産後3ヶ月頃からマグミットの内服をやめたところ、徐々に便秘になり、最近では痔や粘膜?に出血が混ざることが多くなりました。
このような経験された方いらっしゃいますか?
なにか処置をして完治しましたか?
近々、肛門科の受診を考えています。

コメント

めいろん

私は会陰裂傷とは関係なく、母乳で水分が足りなくて便が固くなり切れ痔になりました…そして娘が6ヶ月の時に手術し、一緒に5日間程入院しました…。
どのような痔かわかりませんが、私の場合とにかく水を飲め!と医者に言われつづけました(笑)

• まちゃんママ

まちゃんママ

返信ありがとうございます!
    遅くなってすみません😭
    切れ痔で手術...大変でしたね😭
    水分たくさんとって早めに受診してみます😭

• 6月5日
ぴよぴよぽん

私は2月に出産し、会陰切開と裂傷で、結構縫いました😅
妊娠中から便秘で、痔にもなり、マグミットを服用していましたが、2ヶ月になって、服用を止めました。
毎日ヨーグルトと干しプルーン3個を食べ、財宝温泉の水を飲んでいたら、毎日便通があるようになりました❗️
痔は便通を良くするのが大切ですので、薬も、食べ物も水分も気を付けられたらいいと思います❗️

• まちゃんママ

まちゃんママ

返信ありがとうございます!
    ぴよぴよぽんさんもお股縫ったんですね😭痛かったですよね😭
    ヨーグルトとプルーンと水分補給ですね!ヨーグルトは大好きなので毎日食べてみます!
    運動とかはしてますか?

• 6月5日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

お股はベテランの女医さんが縫ってくれたのですが、若手の男性医師に、ここはこうして縫うんだよ❗️と説明しながらで、すごく長い時間かかったように思いました💦
    運動はほとんどしてないです😅
    家にずっといるよりも、出かけたりした方が、便通が良くなる気がします😊

• 6月5日
  • まちゃんママ

まちゃんママ

私も1時間かかって縫いました😭
    あの痛みは忘れません(笑)

天気がいい日は散歩とか良いですかね🤗?
    飲み物持参して行ってみます🚶
    子供いて運動は難しいですもんね😔

• 6月6日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

私も痛かったです😅
    私もお散歩や、買い物で、なるべく出かけるようにしています❗️
    便秘治って、痔もましになるといいですね😉

• 6月6日
ラブ♡

その後検査されましたか??
いつ治りましたか?